クララ紀

せとうち育ちの ゆるいあれこれ
ただいま北関東の田舎に居住中
季節についての記事多め

大人になって楽しいと思う事は?

2016-01-12 17:23:03 | 日記

 恋をする事、自分のお金を得る事、行きたい所へ行ける事・・・

 

 その一つ一つの方法や対象、割く時間を自分で選べる事。

 まとめて言うと、敷かれたレールから外れていく事です。

 親が好ましく思う「子ども」を一生懸命演じる必要がなくなった事です。

 というのも、私が勝手にその「子ども」のレールを作って、そこから外れるのを怖く感じていただけなんですが。

 

 

「将来、あなたは何になりたいですか?」

 大人になると、「将来」が否応なく「いま」になります。

 そして、「いま、あなたは何をしますか?」と常に問いかけられている気がします。

 そこにもうレールはありません。

 というより、生まれた時からそういうものだったことに、私は大人になってようやく気がつきました。

 

 

 子ども時代、不自由なレールに乗っている思い込みと格闘してがむしゃらにもがいた記憶と、

そんな私を手厚く支えてくれた周りの人に感謝して、

大人になって楽しいと思う事、を追求していこうと思います。

消去法の選択ではなくて、本物を一気に銛で突くような、そんな事をしていきたいです。

 

 

 また、別のお題に「2015年のベスト映画は?」とあって、

シェフ 三つ星フードトラック始めました(リンク:公式ページ)」を推薦しようとしたのだけれど、

2014年公開の映画だったみたいなので、お題参加は・・・ちょっと違うかな? と止めておきました。

 仕事の影響で何もかも鬱陶しい気持ちだった時に、連れて行ってもらった映画館で見ました。

アメリカ風の底抜けの明るさで久しぶりに笑った映画です。

 観終わった後の選択肢は2つ。料理をするか、サンドイッチをほおばりに行くか、でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿