クララ紀

せとうち育ちの ゆるいあれこれ
ただいま北関東の田舎に居住中
季節についての記事多め

多趣味を実らす工夫

2018-11-20 15:58:34 | 考えたこと

気になることを

ちょこっとかじっては

すぐ飽きるのが悩みでした。

 

で、飽きても

長い期間を過ぎればまたやっている。

で、また飽きる。

 

 

発想の転換をしました。

つまり、

 

なんでも気になったらやる。

飽きたらやめる。

放置しておく。

 

またしたくなったらする。

 

そして、

それを一つだけじゃなくて、1日に何十個もすれば、

いつか完成したり、実になったりするものも出てくるはず。

 

自分の特性を受け入れる。

 

すぐにじゃなくて、

ミニトマトを育てるように

ちょっとずつ。


チョコミントの発見

2018-07-06 18:24:14 | 考えたこと

最近コンビニや

スーパーのお菓子コーナーで見かける「チョコミント」

 

今年の流行カラーはこれ、といった風に、

この時期のお菓子の新しい流行フレーバーはチョコミントみたいですね。

こうして各メーカーが一斉に同じ味を出すと、

菓子棚が同じ色になり、目を引き、

「どれ、ひとつ試してみょーかー(by うちのばあちゃん)」と

手に取る客が増えるという作戦ですね。きっと。

 

 

私の初チョコミントはアイスの21(トゥエンティーワン)でした。

パステルブルーとピンクの水玉が特徴的な(たしか)、アイスクリームスタンドです。

店員の手前のガラスケースに数種類のアイスがあって、

注文すると店員がすくってとるスタイルの店です。

私はダブルを注文して、その一つをチョコミントアイスにしました。

夏の運動の後で、爽やかな味なら挑戦してみようと思ったのです。

 

会計を済ませて、食べた瞬間、衝撃。

 

「歯磨き粉じゃん!」

もうそのあとは何度食べても

歯磨き粉を食べているようにしか思えず。

チョコミント味を食べ終えて、下のチョコアイスに辿り着いた時、

どれほどホッとしたことか。

我が家がずっとミントの香りの歯磨き粉を使っていて、自然と刷り込まれていたんですね。

それを発見。

 

そんなチョコミント。ミントは歯磨き粉ということで十分でございます。


パフェといえば? 岡山のフルーツパフェ♪

2017-07-07 17:44:15 | 考えたこと

岡山は晴れの日が多く、太陽の恵みを浴びて育ったモモやブドウは絶品です

こんな風にアピールにも力が入っています

 

007パフェparfaittop

岡山商工会議所(http://www.okayama-cci.or.jp/activation/fruitparfait.html)より

食べられるパフェの一覧とお店(岡山商工会議所HP)はこちら

 

岡山市中心街に若者向けの観光スポットというのはなかなかないのですが、

フルーツパフェなら甘いもの好きの老若男女に力を入れてオススメできます。

岡山駅から歩いていける距離のカフェで提供しているので行きやすいですよ。

私の岡山市中心街で楽しむポイントは

・フルーツパフェをカフェで食べる

・旭川の岸辺でゆったり。

(初夏、コーヒーをテイクアウトして、木陰のベンチでゆっくり過ごしたのは良かったです)

 

他にオススメあったらぜひ教えてください!


27歳と4ヶ月を迎えた人へ

2017-02-15 23:20:13 | 考えたこと

 人は27歳と4ヶ月あたりに、生誕1万日目をむかえる。

 

考えてみるとしみじみするもので、同じ自分を飽きもせずに1万回もこなしたのだ。

 

楽しいときもあり、苦しいときもあり、誰かに助けられて、誰かを助けて喜ばれて、1万回をくりかえした。

 

その姿と、その性格で、辞めようと思ってもなんか辞められないし(笑)、辞めるような出来事もなかったから、1万回も生きてしまった。

 

これまで過ごしてきた1万日、毎日の至るところに危険は山ほどあったはず。

 

交通事故寸前の危機一髪だとか、ビル工事の下を通って無事だったり、数万回も行った食事が全て命をつなぐには問題のない安全なものだったり。

 

1万回以上、親からもらった命を大切に守って、守られて。

守ってくれたのは、体も、心も、親だけではありません。

 

今日は、そんなあなたの1万日目です。おめでとう。