見出し画像

子ども2人不登校でした

もしや軽躁ですか?

次男が中高時代に仲の良かった友達と連絡が取れないとしばらく前から言っていたが

昨日、「住所が分かったから家まで車で連れて行って欲しい」と言われた。

仕方なくカーナビ頼りに片道40分かけて友達の家までドライブ🚙

友達の家の前で待っていると、次男が戻ってきた。

友達は隣の市に下宿して大学に通っているらしく、お父さんが下宿先の住所を教えてくれたと言う。

とりあえず家に帰って、夜になった。

お父さんが友達に次男が家まで来たことを連絡したのかどうか分からないが

友達からは連絡はないまま。

次男が突然、その住所を頼りに友達の下宿に行って、泊まって来ると言い出した。

その友達とは、2人で一緒に旅行に行くくらい仲が良かったのに

LINEの既読がつかないし

電話も繋がらないと言う。

どうも着信拒否されているようだと。



  「それ、嫌われてるんじゃないの⁉︎

  行くのやめたら⁉︎
 
  しかもこんな夜にアポなしで⁉️」

と私は止めたが


次男はサッサと泊まりの用意をして出かけてしまった。

「泊まることになっても帰ることになっても、どちらにしても連絡してね」と言ったのに

夜10時過ぎても連絡がないので電話すると、友達の下宿でこれから寝ると言う😅

ひとまず安心して私も眠りについた。



昨晩、次男は無事に友達の下宿に泊めてもらい、昼前には家に帰って来たようだ。

友達から「今度来る時は事前に連絡して」と言われたから

「電話もつながらんし、LINEの既読もつかんのに、どうやって連絡するんじゃ、ボケ!」と言ってやったと言う。

次男、こんな性格だったっけ?😥

躁状態になってる気がしてならないんだが…




見出し画像は岡田昌也画伯のポストカード😻



コメント一覧

uparin
レイさん、サコさん
ありがとうございます。
私も皆さんのコメントのおかげで支えられ励まされ、勉強しながらここまで来ました。
本当に、コメントあってのブログです😌
サコ
Leiさん、やっとやっと、遠回りした挙句、そう思えるようになりました。
けど毎日がいっぱいいっぱいです(*_*)
uparinさんのブログのお陰で、そしてこの場所でいろんな方のコメントを拝見し、元気をいただいています。
uparinさん、ありがとう。
Lei
uparinさんのコメント欄、お借りします。
サコさん、はじめまして。
uparinさんのコメント欄でよく拝見していました。
今回の、勇気を出してトライして傷つく経験を親が奪ってしまってはいけない、、
心に響きました。そうだなとも。
私は、今まで先回りしすぎて、そういった経験や困る経験を奪って来たかもしれません。失敗経験も必要なんですよね。
見守るって、つくづく難しいと思いました。ありがとうございます♪
uparin
サコさん
息子君の様子だと、スッキリしたのではないでしょうか。勇気を振り絞って友達と連絡を取ったと思いますが、よい経験でしたね!
母親はどうしても子どもが傷つかないようにと守りたくなりますが、傷つくことで心の成長が得られるなら、それを阻止したらダメですよね。

似たような経験を聞けてよかったです。こちらこそありがとうございます。
サコ
そうですね、息子にとっても私にとってもいい経験だったと思います。

息子からは「ま、そういうことだよねって感じ」
というさらりとした報告を受けました(^^;
傷ついたとは思いますが、そういう顔は見せないですね、やっぱり。

今後も色々あるでしょうけど、私たち親は子供が前を向いて歩いていけることを信じてどーんと構えて頑張っていきたいですね。
話せてよかったです。
ありがとうございました。
uparin
サコさん
コメントありがとうございます。
同じようなことがあったんですね。
うちの子も友達に会って白黒はっきりさせたかったんだろうなぁ。友達と連絡が取れないままだと気になりますものね。一生引きずる気がします。 
連絡取った結果、息子君は傷ついてしまったのかな。うちの子は傷ついた感じには見えなかったけど、「会えてよかったね」と私が言うと「別に。あんなやつ」みたいな言い方でした。強がっているのかよくわかりません。
でも「人間関係で傷ついて立ち直ることで心の成長が得られる」と、斉藤環先生の本にも書いてあったし、息子君にとってよい経験だったのだと思います。
私達も親として成長していますよ!きっと
サコ
uparinさん こんにちは。

次男君、元気になってよかったです。
友達が欲しいという真っ直ぐな気持ちが素晴らしいことだと思います。
前に向かっている証拠ですもんね。
自動車学校で友達が出来る気がします(^_^)


先日うちの息子も同じようなことがありまして、疎遠になった友達に連絡を取っていました。
『嫌がられているなら仕方ない、もし自分が何かひどいことを言ったのなら謝りたいし、でも白黒はっきりさせたいんだ』と。
もちろん親としては息子の傷つく姿や落ち込む姿は見たくなかったですけど(友達と連絡が取れないということはそういうことかなって・・・)、でも息子が決めたことなら仕方ないですから。
そうやって勇気を出してトライして傷つく経験を、親が奪ってしまってはいけないんだと感じました。
予想通りの結果だったので見ていて私も辛かったですけど、色んな経験をして強くなってほしいなぁって思います。
昔の私なら見ていられなくて止めただろうなぁ・・・💧
uparin
レイさん
すみません。
コメント書き直そうと思って、時間がなくて保留のままになっただけです。
気に障ってなんていませんよ。とんでもない。
ご心配をおかけしてすみません💦
Lei
お疲れ様です。
uparinさんのコメントが消えています。
何だか、気になって。コメントが気にさわってしまったら、ごめんなさい。
uparin
レイさん
友達同士のことは親はあまり干渉しない方がいいかなぁと思っています。過激なコメントも内容は分かりません。

今日も暑いですね😵
お互い身体に気をつけましょう!
Lei
何回もごめんなさい💦
返信は、お気になさらずに。
今日も暑くなりそうですね。
体調、気をつけましょ^_^
Lei
過激なコメント、、内容は分からないのかな。私は、過激に反応して、色々詮索して言っちゃうかも。
今でも、下ネタは女子は引くからねとか。インスタとかにはあげるなって。
何もしてないって言うけど。
こっちは、情報入ってるしって。
中学の頃は、そんなんで先生に注意されてるしね。
嫌われても分からないんだなぁって。
難しいですね。
今、出来た友達が去らないといいんですが。。
中学では去って行った友達もいたらしく、それの原因も分からないと言ってますから。
uparin
レイさん
訂正です

前に相談→先生に相談
uparin
レイさん
コメントありがとうございます。
確かに、距離感は大人でも難しいです。
次男はSNSでも過激なコメントしてよくブロックされると前から言っていました。わかっていても直す気がないようです。
息子君、前に相談できてよかったですね。長い間学校に行ってなかったのだから距離感の分からないのは仕方がないですよね。

うちは次男が具体的なことを言わないからあまり注意ができないだけで、「こんなことした」とか言われたら「それはよくない」と注意しちゃうと思います。
それはいいんじゃないかな?
距離感は自分の感覚で覚えるしかないですよね。教えられるものじゃないし、と思います。
次男は自分を変える気はないから、ありのままを受け入れてくれる友達が欲しいと言うので、そんな人はなかなかいないよ〜と言っておきました、
Lei
uparinさん、距離感、大人でも難しいですよね。次男くんは、自分でも分かっているんですね。息子は、分かってないと思います。ただ、ここに来て、先生に友達関係の事を相談する機会が何度かあったみたいで、どうして上手くいかないんだろうとは思い始めた様です。私も、距離感が苦手なんだねと話しているからかもしれませんが💦〇〇したとか言うと、それはちょっと、、と注意したり。本当は否定はダメなんだけど。別の言い方が見つからなくて。uparinさんが言った様に言えば良かったのかな。ただ、私はもう失敗してほしくなく色々言ってしまうんです。
息子も空気が読めない事を言って嫌われてしまってきた気がします。
距離感、伝えるのは難しいですね。
uparin
@lovelovekirara りぼんさん
お気遣いありがとうございます。
lovelovekirara
こんばんは。

主治医さんに既に相談されていたなら、良かったです。
uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます。
次男の一連の行動はやはり躁状態を思わせますが、今日はウジウジとまたネガティブなことを言っていました。
気分の浮き沈みはありますが、今日は美容院とスタバに行ってきたと言っていたので、元気な状態は維持できているようです。

最近はほぼ毎晩次男と一緒に散歩に出かけています。
今夜は歩きながらずっと「友達が欲しい」と言っていました。
「友達いるじゃない」と言うと、「もっと欲しい」と。それから「友達との距離感が分からない」とも言っていました。
過激な発言をしてよく嫌われるんだそうです。
距離感は経験積んで学ぶしかないよと言っておきました。
uparin
@lovelovekirara @lovelovekirara りぼんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり軽躁状態っぽいですよね。
次男も元気な時は夜中でも構わず友達に長電話していました。
今は夜は薬のせいで眠くなるので深夜の長電話はないですが。
SNSなどで双極性障害の人と交流できるといいですよね。

自動車学校に入ることは主治医に言いました。「何でもやってみるといいよ」と言われただけで、薬を飲んでいるから運転しちゃダメとかは何も言われませんでした。
確かに、精神科の薬はほとんどの薬に自動車運転は避けることと書いてあるので、そうすると双極性障害で薬を飲んでいる人は一生運転できないということになってしまいますね。
私も次男が事故を起こすと怖いし、次男も今のところはペーパードライバーのつもりでいるようです。

ご紹介のサイト、大変詳しくて勉強になりました。ありがとうございました。
りぼんさんの主治医は「自転車もすすめられない」とは厳しいですね。この辺は医師の裁量によって意見が分かれるようですね。
tochika
uparinさん、こんばんは。
私見なのですが、次男くんは躁状態にあるような気がします。
突然の過活動、強気な言動
数日したら落ち着くのかどうか。

それでも、過去に仲が良かった友達に会いに行くことはとても価値のある行動です。友達くんと今後も繋がっていられると安心ですね。第三者との繋がりがプラスになることと思います。

行動力(レスポンスの速さ)が次男くんの長所ですね。
どんな社会でも求められる部分です。
今回、急激にエネルギーを使ったでしょうから
その反動がちょっと心配なとちかです。
uparin
@25253674 2020さん
ありがとうございます😊
社会とのつながりは大切ですね。
突発的な行動に見えるけれど、友達と交流が再開したのはよかったと思います。
起業家に向いてると言われると次男は喜ぶと思いますが、躁状態の時は良いけれど鬱期になると倒産しそう。
どうか躁にも鬱にもならず、安定して欲しいです😓
lovelovekirara
こんにちは。りぼんです。

息子さん、少し軽躁が入っているかもしれませんね。
軽躁の時には、私は、20代の若い時、夜あちこちの知り合いに電話して、
苦情がきたことがありました。
まだ、双極性障害と、診断される前です。

お友達もそうですが、コロナがあけて、同じ病気の方と、
お話出来ると、気が楽になると思います。
私は、Twitterで、同じ双極性障害の方とやり取りしています。

そうそう、自動車学校のこと、主治医に相談されましたか?
私は、ラツーダを処方された時に、新しい主治医に、
車の運転のことを聞かれ、自動車免許を持っていないことや、
自転車も乗らないことを話したら、「それならいいです」と、
言われました。
今まで飲んだ薬でも、双極性障害の主治医には、「運転は、自動車も自転車も、すすめられない」と、言われていました。

もしも、主治医さんに、すでに、相談されておられたら、すみません。m(__)m

お節介かもしれませんが、気になったので・・・。
「ラツーダ 運転免許」と検索すると、色々見つかりますが、
わかりやすいサイトがありましたので、良かったら、参考になさってください。
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/lurasidone/about-lurasidone/

双極性障害と運転免許については、双極性障害の掲示板、
「ころんだカモメ」でも、以前、話題になっていて、難しい問題のようです。
25253674
uparinさん
コメント返し ありがとうございます。
拝見させて頂いた感じだと
息子くん 冷静にお友達とも話せていて
落ち着いているように感じました。
ブログだと突発的な行動なのかな…とも思ってしまいましたが、コメント拝見して
躁鬱とは結びつかないのかも…と。
男子でも女子でも
群れずに 直接話したら誤解が解けて…てこともありますよね!
その経験がまた自信に繋がっていけたり。
息子くん また一歩一歩成長しているってことなのかもしれませんね!😊
何より自分で考えて自分で計画を立てて行動できるって
なかなか出来るようで出来ないことだから…
素晴らしいところだと思います!
親は 何をしていても 心配って無くならないんだと思うし😅
起業家に向いてそうですね😊
私の周りの社長様達は
多いですよ~😊
先ずは行動あるのみ!って😊
どんな形でも 社会との繋がり(友人関係含む)が第一歩だと、次女にもわけてほしいわ~
uparin
@25253674 2020さん
コメントありがとうございます。
友達の家から帰ってからの次男はいつも通りでしたよ。
友達から元同級生たちの情報を色々仕入れたみたいで、楽しそうに私にも教えてくれました。
友達もバイトの面接で不採用だったと聞いて「「自分だけじゃなくて)安心した」とも言っていました。
友達がなぜ次男をブロックしていたのか気になるところですが、これで関係修復できたのか、友達は次男をまだ嫌がっているのか、その辺りは分かりません😓
女子だと一度こうなると関係修復は無理だと思うのですが、男同士だと大丈夫なのかしら?よく分かりませんが😅
今度メンタルクリニックに行ったらもちろん話すつもりです。予約はまだ先ですが。
uparin
レイさん
気にかけていただきありがとうございます😌
下宿にたどり着いたとしても中に入れてもらえるかどうか分からないし、喧嘩になったりしたらどうしようとか、色々心配しましたが、無事に泊めてもらえてよかったです。
友達とは色々話せたみたいです。
連絡が取れなくなって、次男はずっと気にしていたみたいなので、会えて話せたことはよかったと思います。
お互い心配は尽きませんよね〜😥
25253674
こんにちは。
そっかー🤔
そんなことがあったのですね。
凄い行動力だけど、親としたら
私でも心配かも。
せめて お友達と連絡取れてからでないとね…。
お泊まり出来て良かったわ。
お友達のお家から帰宅した時も
行く時と同じようないきよいのままのテンションなのかしら…?
よく話すようになったとか、
逆に 急にボーッとしていたりとか?
行動力は素晴らしいけど
世の中 危ないこともあるし、
息子くんが傷つかないようにしたいですものね。
主治医に相談されて具体的アドバイスもらえると良いわ。
Lei
おはようございます♪
無事に帰ったかな?と気になっていたので、良かったです。
そこまでしても、会いたかったんですね。
会えて、泊まらせてもらえて良かった。
沢山お話し出来たのかなー。
息子も、いつもは積極的になれないのに、たまに凄い行動力を発揮する時があります。ウチの場合、大概、裏目に出るのですが💧昨日も色々言ってきたから、アドバイスしたけど、その場になると忘れてしまうんだよな。とっさの判断が難しい。
心配は尽きません。
uparin
りんさん
ありがとうございます。
その友達にどうしても会いたかったんだね〜😅向こうからは嫌われてそうなのに。
りん
次男くん スゴい行動力❗️
驚くわー😲
その お友達に どうしても会いたかったのね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る