見出し画像

子ども2人不登校でした

もう二十歳か、まだ二十歳か

ニイト君、二十歳になって2ヶ月が過ぎようとしているが、相変わらず進歩がない

昼夜逆転して、オンライン仲間とゲーム三昧の日々


10月開講の通信制大学の講座テキストが届いた。

今までの傾向から考えると、99%の確率で途中でやめると思われる。

1%でも可能性があればと、講座料を払い込んだ。

とりあえずは通信制でも一応大学生という免罪符が欲しいのは

他ならぬ親の私の方なのだ。

ニイト君には目的も何もないので、続けられるとは思えない。

通信制大学を修了したところで就職できるわけでもないし、

資格が取れるわけでもない。


先日、職場に営業に来ていた大卒2年目23歳の新入社員が、ハキハキと流暢にプレゼンする姿を羨望の眼差しで見た。

全ての働く若者が眩しく映る。

どうしてもニイト君と比較してしまう。

もう二十歳と考えるか、まだ二十歳と考えるか…

8050問題までにはまだ三十年もある。

あっという間に三十年経ってしまいそう。

今のうちに親が出来ることはなんだろう。

なんだろう

なんだろう

なんだろう








コメント一覧

uparin
@mezz-cp314 メズさん
お久しかぶりでごんす(*´∀`*)
お忙しい中、コメントありがとうございます😊  

本人はまだ二十歳って思ってるんでしょうかね。未成年の延長だと思ってますよね。
自分が二十歳になった時を思い出しても、とくにピンと来なかったなあ。
モサモサしてたらすぐ三十路、その通りですよね。

ママさんのお話、いいですよね。パパさんの会社でうちの子も雇って欲しいくらいだわ💦
え?野獣に人間の感情を教えてもらった…
まあ💕意味深な
ニイト君にも彼女ができれば人生観が変わるかもね。引きこもってたら彼女もできないけど。オンラインゲームで女子とも交流はしているようなので、以前と比べたら元気になった感じかな。異性の力は大きいかも。

>比べるやつの悪い面も見ないと…

そうですね〜、
まずは自分の子の良いところを見つけないと〜…
なかなか見つからんのですが

火曜日になってしまいましたが、今週もよろしくお願いします。(^ー^)
mezz-cp314
アパリンさん✨

こんばんわぁ~
私もママさん同様、お久しかぶりです
(ノ∀`*)ペチ
いあぁ余裕が無くて(笑)
ブログも私生活も仕事もね
人間、余裕が感じられないとダメだねぇ
と実感する今日此の頃です
(🎀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

まだ二十歳
もう二十歳とゆう成人を目途に引かれるラインというのは
本人にしてみれば
まだ未成年としての延長だと思ってるハズです(笑)
私もそうでしたから・・
時の経過を経験してる人生に於ける先輩から見れば
二十歳というのは
もう二十歳だよ~になるかな・・
モサモサしてたらすぐ三十路ですしね
まぁ早い人だったら二十歳を境に
変化するヤツも中には居ますが
大概の奴等は其の他大勢の部類なんで
多少の猶予は在ります・・
あと5年は大目に見るぐらいで・・
というより
何かの切っ掛けで人は変わるんだけどね~
ママさんの話の中での方も
環境の変化と周囲、特にパパさんの対応に
少しづつだけど本人も変化の兆しが出て来た様に(笑)

え??私?
人間の感情を教えてくれた野獣に?
んまぁ・・・
出会ってから?
自身の変化が・・
ってヤツかな・・
自覚というか(爆)
といっても
主婦業は放棄だけどね・・



おにーちゃんも例えば
彼女が出来て所帯を持つ様な事に成れば
意識というか
考え方が変わるのではないか

とか・・(笑)

おにーちゃんの個性を生かし
此れから精進して行ってもらいたいモノです(笑)

あっ
余談ですが
他人の良いトコだけ見て
人と比べたらダメですよー(笑)
比べるヤツの悪い面も見ないと(笑)
比べるヤツに無い物が
おにーちゃんに在るかもしれないし(笑)

というより
今週も宜しくお願いします
uparin
@1948219suisen 水仙さん
補足説明ありがとうございます。
前回のコメントで、「両親が子どものためと思ってしたことがこういう結果になった」と書いてあり、裕福な両親が子どもをマンションに住まわせて甘やかしていたためにああいう結果(殺人)になったとおっしゃっているのかと思いました。
また、ニイト君と殺人犯を同列に論じられる意味が分かりませんでした。共通項はニートということだけですし…。東京のマンションに1ヶ月住まわせたことをおっしゃっているのかなと思ったり…。

深い意味はなく、単に両親が子どものことを思って支援してきたのに、結果的にああいうことになってしまって気の毒とおっしゃりたかったのですね。

水仙さんが善意でコメントを下さっているのはよくわかりますが、前回のコメントは何がおっしゃりたいのか分からず意味不明と書いてしまいました。
失礼をお許しください。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。

あの犯人は高校まではリア充(リアルが充実した人)で、ちゃんと国立大学を卒業していますが、大学卒業してからニートになったのですね。
両親は本当にお気の毒です。
ニイト君はニートのままでも犯罪を犯さなければいいかと思っています。
1948219suisen
〉両親が子供のためと思ってしたことがこういう結果になるという意味が不明です。

私の書き方は、わかりにくい書き方でしたね。

私が言いたかったのは、あのご両親も子供さんのことを考えて最善を尽くしていたけれどああいう事件がおきてしまったということを書きたかったのだと思います。

uparinさんも、一生懸命ニイト君のためを考えてしていられることの結果が出ないことをなんとか励ましてあげられたらと思って書かせていただきましたが、どうも書き方が悪くて伝わらなかったようです。申し訳ありませんでした。

ある日孵化する可能性は信じてあげてほしいと、それだけを私も書けばよかったのに、極端な例を出してしまい返って混乱させてしまったかもしれません。お許しください。
uparin
@1948219suisen 水仙さん
コメントありがとうございます。
イギリス人女性殺害事件、ありましたね。思い出しました。犯人は殺害後に2年以上サバイバル逃亡生活をしていて手記が出版されましたね。あの犯人は私の記憶では高校では運動部のキャプテンで真面目で明るい性格だったと報道されていました。ニイト君とは全然違います。もともと能力の高い人だったのでしょうね。どうして殺人を犯してしまったのかわかりませんが。
両親が子供のためと思ってしたことがこういう結果になるという意味が不明です。
1948219suisen
@uparin 私も何かcommentさせてもらいたいと思っていたけれど、迂闊なことは書けないと何度も訪問していたけれど、書けずに素通りしていました。 

私はニイト君は能力があるから、ある日とつぜん孵化すると見ているけれど、こればかりは孵化をするまでわかりません。

ウパリンさんもご自分で言われている通り、家が居心地がよいというのも当たっているかもしれません。

以前、イギリス人の女性を殺した男の子は逃亡中にあらゆる仕事をこなし、しかも有能であったと読みました。これは両親が医師と歯科医師という恵まれた家庭であったことが、この男の子を家にというか親所有のマンションの一室に閉じ込めた遠因だったかもしれません。

しかし、このご両親も、ウパリンさんご夫婦も、それじゃどうすればいいんだということになると思います。

本人の逃亡中にしていたという肉体労働につけることなど、裕福な両親としては、とてもできないことですから。

あのご夫婦もウパリンさんご夫婦も、全て子供のためと思ってしていることがこういう結果になると言うのは、ある意味災難なのかもしれません。

決して子育ての失敗ではないと思います。

私の長男夫婦に脳性麻痺の子が生まれたのも災難といえば災難かもしれませんが、そうなってしまったものは受け入れざるを得ません。

これも何か意味のあることなのでしょう。

神様は無駄なことはなさいませんから。

ウパリンさんはお辛いと思いますが、いつか孵化すると信じて待つことしか、今はできないと思います。

私は、ご長男さんが今は医学部に入られて医師の道を歩まれているのですからニイト君にもきっと其の日が訪れると思っています。

そう、まだ二十歳なのですから!

信じて待ってあげるようにしてあげてください。

気に障るようなことを書いたかもしれませんが、気分を害されたのでしたら、削除してくださって結構です。

私は、ウパリンさんとニイトくんに幸せになってもらいたいと願っています。
uparin
@rin082209221107 りんさん
コメントありがとうございます。
そうなのよ。
よその子なら、まだ二十歳なんだからこれからよ〜って言えるんだけど、我が子となるとねぇ…

親が出来ることは家庭を揺るぎない居場所にすること。そうよね。
うちは居心地良すぎて楽園化してる感じかな。

三男君は偉いなぁ。うちの子ならすぐに逃げ帰って来ちゃうと思う。根性がないのは育て方が悪かったのだと思っています🥲
色々考えちゃうわ…
uparin
@25253674 マリさん
よいお話をありがとうございます😊
そのお子さん、パパさんの会社に入って本当によかったですね!!
パパさんなら親御さんの気持ちがよく分かるし、その出会いはその親子にとって本当に運が良かったと思います。
パパさんも懐いてくれるとかわいいでしょうし、聖地が見られるのは嬉しいですね。

うちの子にもそんな出会いが欲しいなぁ✨

とりあえずは大卒資格を取ることを目標にしてやり遂げてくれたら、一つ自信につながるのかなぁ…
本人の意思というより親の願いなんだけど💧
rin082209221107
もう20歳か、まだ20歳かと言えば、難しいね。
親から見れば、もう…って思っちゃうよね。
自分の子供じゃなかったら、長い人生のうちの20歳なんて、まだまだって思うし。
親が出来ることって、家庭が揺るぎない居場所にしておくことぐらいなのかなぁと思うのよ。
うちの三男も、今は出てるけど、どうなるかわからないって、ずーっと思ってるのよ。信じてあげなきゃって思いながら。

ニイトくんは、何かキッカケさえあれば、自分から動き出すんじゃないかなぁ。
いつかが わからないから いろいろ考えちゃうよね。
25253674
uparinさん
この時期は より やる気が失せるというか😅
不調気味の人も多い季節だと思うわ

パパが採用した子は春から、本当は昨年からだったけど、御家族とも相談しながら
待ったのよ
入社してからも 朝 起きれなかったり
精神的に不安定になったりで大変だったわ
仕事は正直 出来なくても良いのよ
先ずは通うことだけでって。
最初は御家族からも注意したり叱る行為もしないでほしいとの要望もあったりで
周りの社員の理解を得るのも大変だった
しかし、根気よね
こちらが 根気よく信頼してもらえる関係を築く努力をして、
幸い 男子だから ウチのパパは接しやすかったみたいだし、ウチは親御さんの気持ちもよくわかるしね😊
パパさんに懐いてくれて、毎日 パパさんの部屋の前の廊下をウロウロして 話したがってくれるようになって、パパさんも可愛くて仕方がないって感じよ😊
今は注意したりしても 時間が経てば落ちついて受け止めてくれるようにもなって、正式に社員になれて、朝も遅刻せずに来れる日も増えて、残業までしたがったり☺️
本当に 親以外の周りの大人の関わり方って大切なのだと感じたわ。
その子は親には暴力振るうことも多々あって、お母様だけでは 難しかったのよ。
今は暴れたりもしないみたい😊
私もパパも嬉しいわ
次女も 信頼出来る 大人に出会えて
存在を認めてもらえたら、変わっていけるのだと思うのだけどね…
そういう世の中になってほしいわ。
ニイトくん いよいよ お勉強ね
やる気になれば 頭が良い子だから
やる気スイッチが入りますように🙏
卒業がニイトくんのなかで
モチベーションの1つになると良いな
uparin
@25253674 マリさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます😊

次女ちゃん、体調不良でゲームもできない日が…。心配ね。
ゲームを楽しめているということは元気な証なのですね。
たしかに、ニイト君もうつ状態の時はゲームもできなかった。それを思えば今の方がいいのだけど、毎日ゲームを楽しまれても…親としては複雑な思いです。

ご主人の会社で精神疾患のお子さんが頑張っていたり、ご自分の会社でも若い社員がバリバリ働いていたりしたら、どうしても比べちゃいますよね。
ちゃんとしてて羨ましい〜って。

10月開講の講座、てっきり月曜日からだと思い込んでいたら、土日もあって昨日からもう始まってた〜💦
テキストが届くのもギリギリだったし、こっちはどの講座を申し込んだのかも分からないから、ちゃんと予定表作りなさいと何度も言ったのだけど…💧
こういうのがイヤなのよね。
見ていてイライラする
精神衛生上よくないわ
はぁ。
何かのきっかけで突然変わるなんてこと、あるのかなぁ…
あるといいけど

次女ちゃん体調が良くなりますように。
マリさんも無理されないように、お体に充分気をつけてお過ごしくださいね。
25253674
uparinさん
お久しぶりです
こんばんは
ニイトくん ゲームには夢中になれているのですね
次女は 体調不良も多く ゲームも出来ない日も増えました
ウチも来年 20歳だからな...
先日次女は「私の精神年齢は小3からとまっています」と言ってました…
自信満々に言われても、
ため息出ますよ😅

ちなみに 今年から旦那の会社は精神疾患の子の採用をはじめました
高卒での採用です
色々ありますが、周りの大人の理解が大切なのだと、つくづく感じています。
根気よく寄り添うことで
現在も 社員として働けています。
(最初は起きて通勤することが難しかったのに)
私の会社にも 若い社員がいますが
我が子とは大違い😅
バリバリ働いてくれています
思いますよ!全然違うわ~て😅

ニイトくんの1%の可能性を信じてあげて
環境を提供してあげられるuparinさんご夫婦は素晴らしいと いつも 感じてます!
何の刺激やきっかけで 人はどう変わるかわからないもの!
応援してます
uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます。
源次郎君とニイト君、6歳違うけどゲーム三昧で同じような生活。精神年齢はあまり変わらないような気がします。

10月から講座が始まりますが、期待するとがっかりするので、期待していません。
お金だけが消えていく。虚しいですね。

小4から学力が止まっているのですね。
学校に行かなくても勉強はできるし、本人次第ですね。
本人が目覚めないことには何も変わりません。どんどん同級生と差が開いてしまいます。悲しいですよね(>人<;)
いつか目覚めると信じたいけれど、永遠に目覚めないかも…。親が死んだら目覚めるかなぁ、少なくとも恵まれていたことには気付くでしょうね。でも自分が死んでしまったら子どもの成長を見届けられないですね。親が80代で死んだら、50代の子どもはもう手遅れ…
はぁ。ため息しか出ない。

源次郎君、退所のお手伝いしてくれたのですね。それはよかったです。
勉強よりも大切なことですね。

最近、小言ばかり言ってしまいますが、少しでも良いところを見つけて褒めてあげるように心がけたいです。
tochika
uparinさん、こんばんは。
ニイトくんは二十歳と2ヵ月でゲーム三昧の大学生。
源次郎は十四歳と6ヵ月でゲーム三昧の中学生。

10月から大学の講義が開始ですね。
1%の望みをかけて。期待しています。

先日気がついたのですが、源次郎は余りにも漢字が読めないので驚きました(>_<)日本の地名だったり、人の名字だったり。小学4年生の知性のまま、年齢だけを重ねてしまいました。

毎日『16~17時』『19時~21時』とオンラインゲームの時間が固定化されてきました。これは、友達の通う塾が忙しくなってきた影響のようです。それと土日の午後は友達が3~5人ゲームをしに遊びに来ます。

今日は朝から夕方まで、千葉まで父親の退所の手伝いをさせたのでちょっと不機嫌でしたが、この時間は隣りの部屋で大いに盛り上がっています。(爺ちゃん孝行してくれたのは助かりました)

源次郎よ、気がついてくれ...みんな前に進んでいるのだぞ。
お前が読めない地名や名字、友達は読めるはずだぞ(T_T)

uparinさんと同様です。
友達が眩しく健全に見えてしまいます。
比べてはいけないのでしょうけど...悲しい親心。

よほどショックなことが無いと目が覚めないのでしょうか。
親の死が一番効果的なのかと思ってしまう...これも悲しい親心。

親に出来ること。
見守り、信じて、裏切られ...の繰り返し。
それでも、また見守るのでしょうね。

ニイトくん、uparinさんを笑顔にさせてね!
源次郎、オトーを安心させてくれ~(^_^;)
uparin
ジューンさん
コメントありがとうございます😊
6030なんですね。就職氷河期が始まりとは…。
生きているだけでいいという境地になった時期もありましたが、最近は楽しそうにゲームばかりやっている姿を見てイラつきます。
どうしてこうなったのか、どうしたらいいのかと考え出すとループにはまります。
親が出来ることってあまりないような気がします。親がいなくなった方がしっかりするのかなとか、早く死んだ方がいいのかなとか、考えても仕方ないことばかり色々考えます。
ジューン
おはようございます、6030まで来ましたが、
うちは始まりが就職氷河期の二回目で遅かったです。。。まだ!学生さんたちなので、なんとか、自分でいきるすべを見つけてほしいですね。なんにもいいこと言えないですが、、
昔私も羨ましいがいっぱいでした。
いまは、生きているだけでいいというかんじです。
uparin
レイさん
コメントありがとうございます😊
親としてはね…どこかに所属していて欲しいよね。
レイさんの息子君は学校に行ってて偉いよ。だからこそ悩んだり葛藤したり、本人も親も大変だけどね。
息子君、先生に相談できるなんて凄いよ。信頼できる先生がいてよかったね。
うちの子にも信頼できる第三者の大人が欲しいなぁ。深夜にゲームする仲間と交流しているだけだもの…。

ニイト君、最近はよく食べてくれます。でも昼夜逆転だから、食事時間が合わなくて、1日1〜2食。ガリガリに痩せています。

息子君、早く落ち着くといいね。
お互い頑張りましょうね。
Lei
uparinさん、こんばんは!
免罪符が欲しいのは親の私。
私も同じです。高校生と言える免罪符。
それだけで、気持ちが違います。
冷静になってみたら、だから?なのかもしれないけれど。
1パーセントの望みも、痛いほど分かります。今の息子の状況が続けは、進級も危うくなってきます。

本当、キラキラ眩しく見えますね。
そんな風になれるのか。
叱られたら辞めるって、前に言ってたな。厳しくされたら、辞めるだろうな。

辛すぎて、先生に助けて下さいって言ってしまったけど、自分1人で乗り越えていかないといけなかったよね。
でも、荒れ方が凄くて、、、
あれから、会話もなし。何か聞いても、怒ってる。
親が出来ることは、限られてきちゃうよね。
8050問題、人ごとじゃないわ。

そうだ、ニイトくん、最近は食べられてるかな。息子、食べたり食べなかったりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る