ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「WONDERS」&「武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科クラフト専攻 卒業制作展」(スパイラル)

2017年02月04日 06時13分46秒 | 展覧会・美術関連

昨日は、表参道のスパイラルで2つの展覧会を観たのでございます。

まずは1階、MINA-TO「WONDERS vol.1 Paper, Ceramic, Lacquer」
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_2146.html
(写真撮影は許可を得ておりまする)

小野川直樹、guse ars、染谷聡、樋口明宏の作品が展示されております。

小野川直樹は、約1cm角の紙で折った鶴を用いて作品を制作。
guse ars(グセアルス)は、漂着した陶片を採集し、その要素から作品を制作。
染谷聡は、漆を用いた作品。

そしてわたくし、初めて観る樋口明宏の作品に仰天しましたぞ。
本物の昆虫に、細密で美しい蒔絵などを施しておりますのじゃ。


クワガタの標本には漆、金粉、銀粉、色顔料。
凄いですのぅ。お持ち帰りしたいぞよ~。


蛾の標本には透明水彩、ガッシュ等。
美しいですのぅ。単眼鏡を持参すればよかった~。


そして、金色だけが使われた5点ほどの正体は・・・


ひぃぃぃ。お供のEが死ぬほど恐れておる“G”ではありませぬかぁぁぁ。
芸術作品になった本物のG、生まれて初めて観ましたぞ。

会期は2月5日、明日まででございます。

そして、スパイラルガーデン「武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科 クラフト専攻 卒業制作展」(木工 金工 陶磁 ガラス専攻)
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_2168.html
(写真撮影は許可を得ておりまする)

美大の卒業制作展は、力作揃いで楽しいですのぅ。
会場はこんな感じ。


作品のほんの一部をば。

高橋亜由美


長束紘生


田子森有里


手前の作品は甲斐建次。壁の作品は外山和洋。


HU CHENCHEN


濱田千晴


手前の台の上は、小堺勝。


村田博美


ZHANG JIAQI


佐野珠子


会期は2月7日まで。

オヤクソクのスイーツもスパイラルカフェで食べるのじゃ。
広々ゆったりした空間で、メニューもiPadというオサレカフェ。
カフェの空間は撮影不可なれど、テーブルの上は撮ってもよいとの事。

ミックスベリーとマスカルポーネのスフレパンケーキを持ってまいれ~!


おっとぉ。ふわふわパンケーキとトッピングが別々に出てまいりましたぞ。
パフェグラスから自分で乗せて食べられるのが楽しいですのぅ。


美味しゅうござりました。また食べに行かねば。