うんてかたB-side

北海道在住なかちーのお気楽サイト「うんてかた」のブログサイドです

ミーハー劇場/杉本公雄編1

2007年11月18日 11時06分17秒 | ミーハー道
今日からバレーボールW杯男子が始まりますねー。日本チャチャチャ!
って今の選手全然わからんので観ないんですけどね。
そんな私が学生時代に超ハマっていた選手がおりました。
80年代に全日本男子バレー&富士フイルム男子バレーボールチームの主将だったサウスポーのクールガイ杉本公雄様でございます。キャーキャー!(語る前から壊れ気味)友人N、待たせたな!今回は今まで以上にかなり熱入れて語らせていただきマス。
私が中学・高校の頃、男子バレーは人気が最高潮でまさにアイドル並でした。ファンになったきっかけはうろ覚えでして、毎週テレビでリーグ中継をやっていたので何気なく観戦しているうちにいつの間にやらハマってしまったと思われます。当時はスポーツニュース以外の番組や、週刊誌などでも取り上げられる事が度々あり、バレーボール関連の雑誌は月に数冊も発売されていました(月刊バレーボール、バレーボールアイドル、バレーボールヒーロー、バレーボールマガジン、更に増刊号や写真集など…お陰で毎月お小遣いピンチ)
一番人気だった川合俊一(熊田・井上と共にビッグ3と呼ばれていた)は「バレーボール界の伊達男」の異名を取り、移動や遠征中でも常にブランドスーツに身を固めオサレっぷりをアピールしていました。しかし私と友人Nはそんなチャラチャラした若造(暴言)より、ストイックで大人の魅力満載の杉本さんに最初っからぞっこんラブ
華麗なジャンプサーブはホンット~に美しかった!めちゃめちゃキレイなフォームだったよなぁ…(うっとり反芻)
杉本さんは左手全部と右手の中3本の指にテーピングをしてまして、真似してテーピングならぬ絆創膏を巻き付けたり(私マイケルの時もコレやってたぞ/笑)、体育の授業でつけるゼッケンは必ず9か10(全日本と富士フィルムでの背番号)を選んで喜んだりしてました。また杉本さんの影響で私達の間で理想の男性の基準が
「身長185cm、75kg(左利き尚良し)」にインプットされてしまい「それ以外は男じゃねぇ!」と豪語してた事もありました。身の程知らずのバカです。若さって恐い
また杉本さんと自分を主人公にした恋愛小説もどきを書いては交換し盛り上がったりもしてました。「試合を観ていたらボールが直撃して気絶した所を杉本さんがお姫様抱っこで医務室まで運んでくれて恋が芽生える」という都合のいいストーリーです。所詮中学生なので発想が安易です(笑)まー今のドリーム小説みたいなモンですな。
そんな感じで彼氏もつくらず(できず)キャッキャと過ごすうちに中学卒業。別々の高校に進学しても私たちの男バレ熱は冷め止まずヒートアップするばかり。更に杉本さん以外のもっと身近な選手にも熱を上げるようになりました。<つづく>

人気blogランキング

よろしければひとつ応援ぽちっとな♪お願いします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちに待ったぞ (なおみ)
2007-11-18 16:10:36
きゃーきゃーきゃー
素敵ステキ素敵~
私もすべて持ってる雑誌達。

ファンになったきっかけは、友人Yが川合さん見てって言ったけど、ちっとも共感出来ず、杉本さんの方がかっこいいと思ったことよ。
私はなかちーより先にファンになったのであった。
そして2人でゾッコンLOVE

小説は探してるけどいまだに出てこないよ。
私も… (ランエボ7)
2007-11-18 18:07:11
実は中学生の時、私も好きでした
…三橋選手っていなかったでしょうか??オヤジの
ような風貌の…
懐かしいけど、ちょっと恥ずかしい思いでです/ase/}
Unknown (たーたん)
2007-11-18 20:24:23
私は・・・井上派でした(笑)
当時は、テレビの前で手に汗握り、声を枯らして応援してましたわ。
やはり同年代 (なかちー)
2007-11-19 16:24:28
>なおちゃん
お待たせー!そうだ、思い出した。
Yが最初だったよね。奴は飽きるのも早くてなぁ(笑)
よく家で一緒にビデオ観戦したよねー。
私ってば試合のビデオは全部消しちゃったみたいなのよ!(泣)
バカバカー!後編をお楽しみにね♪

>ランエボ7さん
なかなか通ですね(笑)あの神業クイック攻撃は凄かったですよ!
杉本さんと岩島さんとでアダルトトリオでねー。
けど数年後、重婚罪でワイドショー賑わせてたましたよね…
あの事件どーなったんだろ。

>たーたんさん
おお~、日本鋼管のユズルちゃんですね!
彼も人気あったよねー、アイドル顔で。
やっぱりあの頃みんな試合観てたんだねー。懐かしい♪
ごめん (ピロリン)
2007-11-19 16:29:45
私も井上派でしたぁ。彼のおかげで謙と言う漢字を覚えた記憶が、、。
懐かしいなぁ。何で杉本さんの名前が?!一瞬誰のことか忘れていたけど男バレの人かなぁとか思ったらやっぱりそうだった。
私も月間バレーボールとバレーボールマガジン買ってた~。普通の月刊漫画雑誌より高くて唸りながら買った覚えがあるわ。
続きが楽しみ~。
おお~ (なかちー)
2007-11-20 20:48:51
>ピロリンさん
井上さん人気あるね~!今何してんだろ。
雑誌もねぇ、ピンナップ付きとかで
明星みたいだったよ(笑)
今「植田ジャパン」なんだね。
あの新日鐵の植田さんが監督とは。
杉本公雄様 (な~おなお)
2010-01-16 12:01:17
同年代です。ロス五輪の切符を手に入れるアジア選手権。その頃から熱が入り始めました。あの頃のバレーボールは最高だったな~今の選手、ほとんど名前がわからなーい!私も真似しました、杉本さんと同じようなテーピングの巻き方!髪型も左分けに。あの頃以来、分け方、変わってないんです、凄いでしょ~(笑)
凄い! (なかちー)
2010-01-16 20:19:05
>な~おなおさん
コメントありがとうございます♪
分け目まで一緒とは!私も横分けでしたがそこまで気がまわりませんでした(笑)
あの当時って男バレ最高に人気あった時代でしたよね。
私も同じく今の選手全然わかりません。確か新日鉄の植田さんが
今の全日本の監督やられてて、大層恰幅がよくなり驚きました~。
なつかし~い!! (ASKARYO)
2010-04-12 14:14:47
突然すいません。バレーボール 杉本公雄と検索をしたら、あなたの所にヒットしました。私も中学3年生の時に同級生が実業団のバレーチームの大ファンがいたのでそれでがきっかけです。特に杉本さんの大ファンでした。今はだいぶルールが代わり、若手選手だった人の眞鍋さんとか上田さんが全日本の監督になってますね!
いらっしゃいませ~ (なかちー)
2010-04-13 20:50:09
>ASKARYOさん
よくぞ来て下さいました!同年代ですね♪
現在の杉本さんは富士フィルムの社員としてお勤めなのでしょうか。
今だに春高バレーのニュースとかで習志野高校とか聞くと
杉本さんを思い出します。
ビデオデッキが壊れる前にDVDに映像を落としたいものです…

コメントを投稿