うんてかたB-side

北海道在住なかちーのお気楽サイト「うんてかた」のブログサイドです

実は三回忌

2011年06月26日 20時41分59秒 | マイケル・ジャクソン
昨日の6月25日はマイケルの2回目の命日でした。
前回の日記で「マイケル2周忌」って書いたんですけど、正しくは「三回忌」だという事に今日初めて気付きました
・一周忌/没後、最初(翌年)の祥月命日。一般にこの日までが「喪中」とされる。
・三回忌/没後、2年目の祥月命日。亡くなった年を一として次の次の年を三回と数える。


というように、亡くなって1年後の命日が一周忌、2年後の命日は1年プラスして三回忌。その後、七回忌・十三回忌・十七回忌・二十五回忌・三十三回忌・五十回忌・百回忌(以後五十年ごと)と続くんですね(宗派や地域によって異なるようですが)。し、知らなかった…この歳になって恥ずかしい~ 普通に一、二、三…って毎年続くのかと思ってました そういえば五回忌とか聞かないもんなぁ。でもまぁ仏教における法要なんで、そもそもマイケルには当てはまらないんですけれども(笑)

それにしてもテレビではマイケル三回忌ニュースは全然取り上げられてませんでしたね~。レディー・ガガの来日ニュースばっかりで…。ディズニーランドのキャプテンEOも今月で終了しちゃうしね…ざ、残念
それでも某CDショップでマイケルコーナーが設置されていたので思わず撮影。
そして私は今年もマイケルTシャツでこの夏を乗り切りますよ~(なんか最近めっちゃ寒いけど)

人気blogランキング

よろしければひとつ応援ぽちっとな♪お願いします。

スリラー写真集

2011年06月07日 20時48分55秒 | マイケル・ジャクソン
早いもので、今月はマイケル2周忌でございます。去年の今頃は公式展覧会を見るために上京してたんですよねー。
んで上の写真。追悼写真集「メイキング・オブ・スリラー」(日本版5000部限定)でございます。表紙が角度によってゾンビに変身する仕様。撮影現場や舞台裏など、未発表写真満載なのはいいんですが、4分の3がゾンビ姿と狼男とゆう…素顔の写真少なっ もうちょっと素のマイケルを見たかったですねぇ

地下街を歩いていたら玉光堂の隅にひっそりとマイケルコーナーが設置されていてビックリ。
(売り場で一番ハバきかせてたのは少女時代とAKB)
やはり追悼特集なんでしょうか。私もこんな祭壇作ろうかしら。


人気blogランキング

よろしければひとつ応援ぽちっとな♪お願いします。