写真よりもずいぶん進んでます。

途中、他にやりたいものも出来てしまって寄り道しながら。


今日は涼しかった~。

だいぶ秋が近付いてきたような?

いや、また週末暑くなるみたい。

うんざりですが、夏の終わりはちょっとサビシイ。
まあ、それがいいんですけどね。

夏は、手元を照らしている照明が暑くて暑くて・・・。
クーラー入れてても、あつい・・・。

私は、秋から冬が一番手が動きます。

なんでだろうか。

私の物作りのエネルギーは・・・。

実は、孤独感だったりする。

だからなのか、時間も、夜中から明け方が一番手が動くんです。


昔から、幸せ過ぎる時は、あんまりイメージやアイデアが浮かばない。

はやく空気に金木犀の香りが混じってくれないかな。

そうしたら、冬の間時間が足りなくなるほど作りたいものも湧いてくると思う。

・・・肩コリはなんとかせねば・・・。







Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2ヶ月ほど前から、幼なじみとそのお友達に、刺繍を教えてます。

忙しい子育ての中、自分が無になれる時間が少しでもいいからほしい!との事。

教室となっているお友達のお家は、教室の時にはシッターさんが来てくれるし、ゴールデンとラブラドールのやさしくてでっかいワンコが2匹いるので、子供たちは思い存分遊べます。

それに、その子の家は、刺繍道具、DMCの刺繍糸全色、外国のクロスステッチの刺繍図案本もたくさんあるような根っからの手仕事好きな子(私に習わなくとも・・・)なので、私にとっても抜群な環境。

みんな、外国の刺繍本を見ながら、
「クロスステッチがやりたい!」との事。


う~ん、私、クロスステッチは・・・・。
実はあまりやったことないのよね。

やっても、完成せずに、あきちゃって。。。


基本的な事、刺し始め、刺し終わり、位しか教える事もなく。
ひたすらみんなが××××刺してるのを見てるのみ。

「先生、やる気をだしてっ!!」といわれつつ。。。


子供を抱えながらだから、お家では進まないだろうし、でもひたすら××××とステッチやるには、ものすごく根気がいるような気がする。

みんなのモチベーションも下がってるだろうな(私が下がってるのか??)、と思って、今回はある提案をしました。


「ビーズ刺繍で、自分がほしい!と思えるヘアアクセ作ろう!」

こないだ大量に買ったシルクのリボンやら、たくさんのキラキラしたフランス製のビーズ、私のこれまでの作品等を持って行き、あーでもない、こーでもないと盛り上がりました。

私がやっているのは、リュネビル法の刺繍で、ちょっとばかし場所もとるし、道具もでかいから難しいし、無理だけど。

針でやる普通のビーズ刺繍ももちろん出来るので、色々個人で相談しながら。

一人は若草色の美しいグログランに、細かい黒ビーズをトリミングする予定のバレッタ。
一人は、シルクの細いリボンに竹ビーズをストライプに刺繍する、カチューシャ。
一人は、私がその子に頼まれて作った、シルクのドレスリボンバレッタと同じ生地の、カチューム。

みんな、クロスステッチの時より、あきらかにテンションが上がってる。

そりゃそうだ!あとで使えるし、自分の思う通りのものが作れるんだもん!

私も、超楽しかった!
なんせ、専門分野ですから。


やっぱり、作った後に自分で使えるっていうのは、最後までやりきるモチベーションになるよね。

それでなくても、子育てには「ヒマ」な時なんてないし、「早く完成がみたい!つけたい!」っていう願望が、時間を作って刺繍に向かうっていうモチベーションになるんだと思う。


私も色々楽しすぎて、写真の一つもありませんが・・・。

みんな、最終的には、洋服にビーズ刺繍をしたいそうです。

うん、こういう目標もいい感じ・・・。

「いい提案をありがとね~」と、最後はビールとお好み焼きで楽しくおしゃべりしながら、いい時間を過ごせました。

私のもくろみは、「最終的には、リュネビル法の刺繍を教える!」だったりします。

神戸でやる予定のサロン。
私の夢であり、生きる手段。
それの第一歩・・・・。

ありがたいのは、私の方。


うふふ。
神戸に帰ってからも、東京に教えに来ますわよ。

Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )




最近、この格言本当によく見ます。

昨日やっていた、心臓手術の権威、須磨先生のドラマにもちらっと出てきました。

ドラマでは、「今日一日を生きる」という解釈でした。


私が理解しているのは、「今日一日の花を摘め」

私、昔からHermèsのカレ(スカーフ)が大好きで、初めて手にしたのが、大学生の時。

母に誕生日に買って~っとずっとねだり続け、母のお友達に頼んで、パリで買ってきてもらったのが最初。

どうしても欲しい柄と色があり、間違えないように切り抜きやらをたくさん渡して、やっと私の手元に来てくれたのが、この「Carpe diem」の柄です。



「太陽」「今日一日を楽しむ」とか、そーいう商品名がついていたような気がする。

超うれしくって、毎日毎日ながめては綺麗にたたんで箱にしまい、眺めてはしまい・・・。

この太陽の顔に魅せられ、色もきれいで、シルクのとろけるような質感、それでいて張りもあり、これが本当のスカーフだ!!と思いました。

初めて使ったのって、確か震災後、あの大変な中行われた、大学の卒業式。
うちの大学は、行事や就職活動の時に着る制服があったので、みんなスカーフを巻いたりして、そこでささやかな個性を出します。

制服って言っても、かっこいいんだよ。
ちょっとスッチー気分。。。

あと、ジュエリーの専門学校の見学で、母と東京に出てきた時もしていたっけな・・・。

コンサバに使うのではなく、憧れのパリジェンヌみたいに、ジーンズにわざと無造作にクシュクシュくるっと。

今はあまりスカーフする機会もなくなったけど(特に、この色は・・・)ものすごく大切。

コレクションはちょっとずつ増え、しないくせに10枚以上所有してます。
(初めてパリに行った時も、記念に本店にて一枚購入してきた。香水瓶の絵柄。懐かしい!)

絵柄にも全て意味があって、全部、本当に本当に大切。


私には縁深い、大仏柄もあったりして。
(ブッダが真ん中で、蓮が一面に咲き乱れていて、宗教画みたい。ものすごい綺麗・・・。)

最近はちょっとずつスカーフも流行してきてますが、残念ながら私は多分あまり出番なさそう。

それでも、Hermèsの職人さん達の素晴らしい技術、デザイナーのこだわり、色だしの繊細さなど、それはそれは、素晴らしい芸術品です。
スカーフを買うというより、私にとっては「絵を買う」感覚なのかも。

引越ししたら、額装して部屋に飾ろうと思ってます。



「今日一日を大切に生きる」



最近特にこの言葉がよく私に触れてくるという事は、今の私に必要な言葉なのかな。

過去からの、私へのメッセージ?

・・・大事に受けとめようと思います。






Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )




今日17:00の東京の空。



ウロコ雲いっぱい。

もう秋ですね。



しかし。


今日もめっちゃ暑かった・・・。


今日は、元同僚が、めちゃくちゃおいしいお寿司ランチ発見とのことで、懐かしの新橋に行ってきました。

会社辞めてからも仲良しで、しょっちゅう会ってる3人。

写真もとらず、ランチ時間も短いので、しゃべりまくって食べまくり。

さすが、銀座。
ランチにしては高かったけど、おいしかった。

その後、MOKUBAのショールームへ、シルクのリボンを大量に仕入れる為蔵前へ。
ここはいつ来ても、本当にワクワクする場所。
創作意欲も刺激されまくり。
店ごとほしい。

予定にないものまでいつも買ってしまう・・・。

何に使おうか、どんな作品にしようか、ウキウキします。


それにしても、外は暑かった~。

外回りの営業さんたちは、この夏大変だったでしょうね。

空はこんなに秋なのに。
まだまだ今年は厳しいそうです。



さっきキュン死にしそうになった出来事。

ジュジュが何かを大事そうに持っている様子。
私に見つかって、取り上げられないよう、こちらを伺いながら。

「何持ってんの?」とのぞいてみたら・・・。

あわてて持って逃げようとしたものの、どっかに行ったようで、くるくるあわあわしてる。


・・よく見ると、ジュジュのお鼻にくっついてました。



ちっちゃいちっちゃい、しめじ。



可愛すぎるだろ!!


見失ってあわててる様子、それが、、それが鼻についてる!!



コントかよ!!



夜ごはんのしめじが、切った時飛んでったんでしょうね。


もう・・・。

ビデオ撮りたかった。。。

超愛しい・・・。愛くるしすぎてどうにかなりそう!!!



「だって、ちっちゃくってかわいかったんだもん・・・」


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )




数日前、日本橋高島屋で開催されている「きらめくビーズの世界展」に行ってきました。

通っているリュネビル刺繍の先生の作品が出品されていたので。

こういう、刺繍とかビーズの展示会に行くのは初めて。



感想は、う~ん、すごい世界があるのね・・・。という感じでした。
出品されている皆さんの作品、気が遠くなるほどすごい。
手は混んでるし、かかった時間たるや、気が遠くなるほど。


でも、多分私が行きたい方向とは違うんだろうな~と、ちょっと思いました。


最近、「彼女は、刺繍をやっているのよ~」とか、「ビーズをやっているのよ~」とか、そういうことにちょっとよくわからない違和感があって。

ほんと、自分でもよく解らなかったけど、この展示会を見て、解ったような気もしました。



私の先生方の作品は、ものすごくシックで、ごてごてし過ぎず、素晴らしかった。
バックハウゼンというオーストリアのインテリアテキスタイルメーカーとのコラボ。

四角いランプシェード。

色もカラフル過ぎず、本当にファッショナブル。。。かっこいい。
なんだろう、現代的?というか、とにかくビーズ特有の安っぽさやクラフト感が全くないの。
ものすごく繊細で、手もかかっていて、でも、全体から感じるミニマルさ・・・。
このまま部屋に飾っても、印象が甘くならないというか・・・。
例えばカッシーナのソファーとの共存も違和感ない、みたいな・・・。
うまく言えないな・・・。
とにかく、さすがでした。
写真が載せられないのが残念。。。
さすが、私がピンときた先生だ!!

帰りに、浅草橋に行って、材料調達。
基本、リュネビルで使用する材料は、パリで調達しますが、数ヶ月前に一店舗だけ、ものすごくミクロなビーズをおいているのを発見。

といっても、廃番らしく、売れたらもう補充なしの売り切りです。

売れないそうです。

そりゃそうだろう。

だって、使いようがないもんね。

針も通らないし。(唯一、あまり売ってないけど、外国製のビーズ針は通る。けど、その針に糸を通すのがめちゃくちゃ無理難題。。。)

ほんとに売れないらしく、ものすごい安くなっているので、いつも大量に購入します。
100袋、とか。
買いだめ買いだめ。
自力で持って帰った時、腕がちぎれるかと思った。

ので、いつも発送をお願いしてます。

いつ行っても、まったく減ってないよーな気がする。
私しか買ってないのかな?

今回も、色ものではなく、いつも買う暗~い色4色を120個。

でも、糸に通っておらず、バラなので、使う時に自分で糸に通さなきゃいけない。

パリで仕入れてきた、一番小さなビーズは、これよりもさらにミクロ。
これこそ、糸からはずれたら、もう無理です。

私、多分本当にミクロなものが好きなんだろうな。
ジュエリーでも、数年前から※マイクロセッティングがマイブーム。
とにかく、細かければ細かいほど、ゾクゾクワクワク。

肩がこるはずですよね。。。


※マイクロセッティングとは・・・。
ものすごく小さなダイヤを、職人さんがマイクロスコープ(双眼鏡みたいなもの)をのぞきながらセッティングしていく石留の方法。
熟練の職人さんでも難しいし、嫌がる。
ほんの少しでも狂うと、一気に汚くなるから。
爪も極小だし。

7、8年前?から出始めました。
Kumoはマイクロパヴェ好き。
石の大きさ、プロポーションや面が完璧にそろって、なおかつ色合わせ、透明度の均一さな
どが完璧でないと、きれいじゃない。ただずず黒い感じになってしまう。
コスト的にめちゃくちゃパフォーマンスが悪いため(高い割に小ぶりな商品多し)あまりきれいなものは出回ってないです。
何度かサンプルを作って、担当企業に提案しましたが、値段が無理と言われて商品化せず。

マニアの為の贅沢なジュエリーかな。

Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



   次ページ »