もう肌寒い感じですね。

一年の中で一番好きな秋がやってきました。


私、夏は苦手だったのですが・・・、今年の夏は本当に楽しかったです。

ラクロス時代からの友達と、淡路島に。

大学も学年もバラバラですが、18歳の時にあって、かれこれ22年もお友達。

淡路島のおいしい魚介をたらふくいただき、恥をすててプールにも・・・。
(水着・・・というかほぼ服?なものがホテルに売ってたので、衝動買い。)
プールに子供ちゃん連れのご家族しかいらっしゃらなかったので・・・。つい。

久しぶりのプールは、本当に気持ちが良かった!!

来年も絶対に来ようとみんなで約束。


今年は、頻繁に家に幼馴染のお友達が集まり、ご飯&シャンパンの会をしました。

今まで日本酒や赤ワイン、焼酎や紹興酒やマッコリ、色々なお酒を飲んできましたが・・・。(そしてつぶれてきた・・・。)

最近はもっぱらビールか、最初から最後までシャンパンです。
泡ものが好きみたいです。

サラリーマン時代、仕事の後のビールが本当に大好きでした。

今も変わらないみたい。

仕事が終わったら、お家で一杯だけ飲むのが好きです。

その為に、いそいそおいしいお豆腐やなんやらを買っておいて・・・。

ふふふ。。。痩せませぬ・・・。

 

姪っ子が1週間もお泊り(合宿?)に来たりもしました。

毎日住吉川に水遊びに行ったり、買い物に行ったり、夏休みの宿題をさせたり、ものすごい楽しかったです。

毎日子供が好きそうな、なおかつ栄養のあるバランスのいいご飯を作るのって、本当に大変ですね~。
ちゃんとしていらっしゃる世のお母さん方、ものすごく尊敬します。

 

あ、夏らしく土用の丑の日には無理でしたが、ウナギもいただきました。

やっと、おいしいお店を発見。

関西ではあまりウナギはポピュラーではないみたいで。
東京では、夏のランチに毎週のように食べていたのに。

 

そして、食べ物の話だけではなく・・・今年の夏は、ベランダで色々な花も咲かせてみました。

まず、夏の定番朝顔。

種をまくのが非常に遅かったので心配でしたが、今だに毎朝咲いてくれていて、申し訳ないくらいです。


そして、大好きなピカケ。
ハワイの王女が愛した花です。

八重咲きのジャスミンで、ハワイのレイによく使われているそうです。

カメリアみたいで、薔薇みたいで、ぷっくりしていて、本当にかわいい。

開花すると、もう死にそうにいい香りがあたりに充満します。

本当に大好き!!

東京にいるころから育てていて、今年は挿し木で3株に増やしました。

来年は6株くらいに増やしたい!

けっこう丈夫で、挿し木も簡単です。

まあ、私が育てるんですから、簡単じゃないと無理です。

ちょっと成長はしましたが、昔はサボテンも枯らすような人間でした。
(気がついたらなんか色が変わっていて、さわったら中が空っぽになってました・・・。)


そして、もっと簡単で、その上たくさん可愛い花をぽこぽこ咲かせてくれるのが、

ランタナ!!

この花、ほぼ雑草のように丈夫。

一番最初に見たのは、6年前小豆島で。
なんちゅー可愛さ!と思って調べると、いろんな色があって、アジサイみたいに色が変化すると。

今うちのベランダにあるのは、濃い黄色→濃いピンクに変化するものと、写真の 白(真ん中黄色)→薄いピンク(真ん中黄色)に変化するもの。
来年は、オレンジがほしいです。

これも簡単に挿し木して増やすことができますよ。
6月ぐらいから11月くらいまでの間、ぽこぽこと咲いてくれます。

 

いつもは秋が来るのがうれしくってうれしくってしょうがなかったんですが。

今年はなんだか、あまりにも夏休みっぽかったのでちょっと淋しいですね~。

でも、四季のある日本に生まれて本当によかったです。

また来年の夏、穏やかに楽しく過ごしたいです。

来年は絶対花火をしよう!


Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 残暑お見舞い... Niveau 2 デ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。