プードルと言えば、ティディベアカットが有名ですね。
もっこもこのぬいぐるみみたいな。

それか、昔のプードルカット?
あの、すごいお金持ちが飼ってそうな。



ジュジュは基本、つんつるてんです。

理由は色々。

まあ、私の好みもある。



ブラックはつんつるが似合うんです。

プー飼いの方々のBLOGを見ていると、1月に1回はトリミングが平均らしいです。

ジュジュは2~3ヵ月に1回かな。
夏は2ヶ月おき位。

冬は4ヶ月位行かないときも。
のびた所は、セルフカットか、毎月行く病院でちょいちょい~っと切ってもらってます。

顔は、バリカンで短くしてます。

耳も短め小さめ、胴体も足も短めでお願いしてます。
ほぼオリジナルですかね。
みんなフワフワだもんなぁ。


あまり、こう、作りこんだ感じは、う~んという感じ。。。
(作りこまなくてもジュジュは可愛いもん!!)

それに、お散歩に行くと、必ずお顔やお腹や足なんかを洗うので、短い方が楽。
桜の時期なんかは、毛に花弁やらジク?の部分やらがからんで、大変でした。

足裏の毛も気をつけないと、滑って脱臼しちゃうしね。

特に夏、黒プーは熱を吸収しちゃうから、熱中症に気をつけてあげないと。

目ヤニも取りやすいし、毛玉もそんなにしょっちゅう気にしなくてもいい。
なんせ、病気(体のどこかに腫瘍とか…ヤダ!!)や怪我に気付きやすいかなぁと思います。


思い切り短くカットして、だんだんもこもこになっていく過程も楽しい。

最初はトリマーさんも私の説明が解らなくて、すっごい変なことになってたけど・・・。
(頭だけ異様にデカイとか、耳だけフワフワで黒いデメキンみたいとか、たてがみがあったりとか。。。冗談みたいな感じになってた。帰って自分で修正しました。。。)

最近はすっきりシンプルにすればいいんだという事を解ってくれて、ちゃっとやってくれます。



↑友達に送って、大笑いされた写真。
「なんか、おかっぱの、オカマのチーママみたい!!!」
・・・マジで?

かわいいじゃん。。。

散歩に行くと、必ず「まだ赤ちゃんですか?」と聞かれるのも、ナチュラルカットだからだろうなぁと思ってます。

いっぺん、「何犬ですか??」と聞かれた事も。

そーだよね。。。あんまり見たことない。同じカットの子。

可愛いのになぁ。
はやらないかな。ナチュラルつんつるてんカット。

寝ぼけマナコじゅじゅ。



かわええ・・・アイシトルよ~。




Please Click this Cloud! にほんブログ村 ハンドメイドブログ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« かごバックカ... 美容室難民 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。