浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『Microsoft Windows 7』

2010年10月22日 19時03分34秒 | パソコン

Microsoft Windows7が発売されてちょうど1年が経ちます。

昨年の発売時期、巷では発売に合わせて徹夜組みまで出て大変な騒ぎだった事を思い出します。
あれから早
1年。

Microsoft21日の発表によると、同OSライセンス販売数は、24000万本以上になるそうです。また、7月の業績発表時から約3カ月で6500万本も売れたことになるらしい。数字だけ見ると、世界規模で驚異的な売れ行きであると察しがつきます。

Windows 7200991日に企業向けに、1022日に一般向けに発売されました。Microsoftによると、これまでの同社OSの中では最速ペースで売れているそうです。米Net Applicationsによると、世界のOS市場における9月のWindows 7のシェアは17%。依然としてシェア60%のWindows XPには届かないそうですが、Windows Vista13%)は上回ったとの事。現在世界には12億台のWindows搭載PCが存在しており、9月時点でのコンシューマー向けPC93%はWindows 7が搭載されているそうだ。

Computer Economicsの調査によると、2010年初頭の時点で米企業の約3割が同OSへのアップデート予算を計上しているらしい。いまだに多くの企業/個人ユーザーが利用しているWindows XPのサポートも、2014年には打ち切られてしまう.

そんな中、Windows7の後に続く、OSも近いうちにすぐ出てくるのだろう。買い替えもそう簡単にはいかないのだが
使い手における
PCOSの世界においては、「温故知新」という言葉の真逆であるのかもしれないですね。

因みに、明日1023日(土)、PCの聖域秋葉原でイベントが開かれるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿