galactGARAGO

がらくとがらご。
日々のガラクタが宝物だったりするわけで。

片付けの名言いろいろ

2012-01-04 18:15:06 | ごちゃ一言
まとめblogからさらに気になったものを。
―――――――――――
「清潔は貧乏人にも許された数少ない贅沢」

エリア限定で日々やるのが大事
収納場所(タンス等)は増やさない

いったん棚からアイテムをすべて出して広げて取捨選択し、
減らして、配置する

しかしまず減らすに限る

■『自分の所有物』とは、その人の欲の表れで、欲は多ければ多いほど『自分』を疲れさせるもの
■使えきれない、使い心地が悪い、なら捨てろ。捨てていい。
■思い出は心の中
思い出の品を捨てても思い出は消えない
たとえ消えてもその程度の思い出だったと言うこと、そんな思い出こっちから願い下げと思えばいい
■使えるか、ではなく「使っているか」
■要らぬ物を買えば、要る物を売るに至る
■「ゴミと暮らして幸せ?」
■役に立たないモノにしがみついても、使った無駄金が帳消しになるわけではない
捨てて問題ない
■日用品をストックするな。もはや戦後ではない。

■人生はドラマ。
あなたは、そのドラマの主役である。
ドラマには舞台装置が必要である。
■汚屋敷は、そこに住む人間の精神を病み、身体までも蝕む
そして人生をも蝕む。
■きれいな家に貧乏なし、汚い家に金持ちなし
テレビ等では貧乏の象徴としてなにもないアパートを演出するが、演出ではない現実の貧乏は、『ごちゃごちゃ』。
■汚屋敷は、そこに住む人間の精神を病み、身体までも蝕む
そして人生をも蝕む。

■この世で一番大切なのはあなた。
あなたより価値のあるものなんて、ひとつもない。

捨てろ!

■「いつか役立つかもしれないから捨てない」のは命だけにする
「余分にあっても困らないから捨てない」のはお金だけにする
「思い入れがあるから捨てない」のは家族だけにする!
■必要な物だけじゃなしに、素敵だなぁかわいいなぁ!と思うだけでも物は買う。
でも、1年以上使ってない物は、捨てる
捨てたくないなぁ。と思ったら活用してみる

■漫画『北斗の拳』風に
…収納を見つめて…
ストックゆえ人は苦しまねばならぬ!
ストックゆえ人は整頓せねばらぬ!
ストックなどいらぬ!!
…粛清後のゴミ袋を見て…
退かぬ!
媚びぬ!
省みぬ!

■「何故だか理由は分からないけど何となく好きじゃないもの」は捨ててもいいと腑に落ちた。
世間に気を使いすぎていたのかも。

■二年前から捨てに捨てて綺麗部屋になった。
でも何となく殺伐としていて落ち着かない。
それでふと思い立ってお気に入りのデザインのカレンダーを 自分の視覚にばっちり入る位置にかけてみた。
それとお気に入りのブランドの卓上カレンダー(雑誌の付録)の柄の部分を切り取り写真立てに入れて自分の視覚にばっちり入る位置に置いてみた。
たったこれだけで部屋の雰囲気が華やいで居心地が良くなったよ。
捨てるだけじゃダメだったんだね。

■使える物を捨てるときは
無駄ではない、物欲を満たし経済を動かし、生産者の雇用を守ったのだ
と言い聞かせてポイ
良心が痛む方向をずらしてやれば、ためらいがなくなった

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。