undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

好きなおかず

2007-06-08 08:53:09 | Weblog
昨日の晩ご飯。
チキンとアスパラのグラタン。



夕飯の献立って、どうしても自分が好きなおかずになっちゃうのよね。
グラタンは、私の好きなおかず第2位!
ちなみに第1位は、ハンバーグです!
これってお子ちゃまメニューだよなぁ

子供の頃の外食の思い出のせいなのかな。
私が子供の頃は、ファミレスってもんがなかった。
田舎だったし、母が車の運転出来なかったから、父と一緒じゃなきゃ外食へ行けない。
で、ごくたまに連れて行ってもらえたのが、鵠沼の「エッソシェフ」ってレストラン。
今はエッソのガソリンスタンドになってるけど、当時はエッソさんが外食産業にも手を出してたってことかしらん。
洋食レストランってのが子供心にオシャレ~な気がして、お姫様気分で食べたのがグラタンなのよ~。

その頃ってまだ家にオーブンがなかったんだろうな。

こっ、これはっ、家じゃ食べられない高級料理だっ

って思ったのを覚えてる。
ハンバーグが好きなのも、きっとここで食べたから。
フォークとナイフを使って食べることがオトナの証しって思ってた!

あとね~覚えてるのは、おばあちゃんちに泊まった翌日のお昼に連れてってもらえる、新宿伊勢丹の「お好みレストラン」。
今みたいに色んなお店が入ってるレストラン街じゃなくって、1つのレストランでお寿司から洋食まで食べられるってやつ。
たしかここのお気に入りはナポリタンだったわ~。

こう考えると、昔は外食ってしなかったんだね~。
母親は大変だっただろうなぁ。

あなたの子供の頃の外食お気に入りメニューはなんですか?


昔を懐かしみつつ、ぽちっとね。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃 (めるめる)
2007-06-08 09:08:50
外食、結構してた家やったわ。
母が、土日は「家飯放棄宣言!」してたからね~。
そのDNAは、私の中で受け継がれてるわぁ。
私もハンバーグやった。ハンバーグの入ってるAコース、Bコースみたいなん。
を使って食べるのが嬉しくって、
特にフォークの背にご飯のせるのが。
家でも洋食の時は、ご飯をお皿にして~って頼んで食べてたわ。
けど、スープを飲み干さないと次が出てこない店では、一人だけ残され気味。
牛乳くさいスープが飲めなかってん。

グラタンにワイン。いけるね~。
アスパラは、旬やもんね。
返信する
かぶるわぁ・・ (Tちゃん)
2007-06-08 09:34:28
・・・かぶるわぁ。。我が家も今週、グラタン登場が3回。1回目、余った新じゃがと、そろそろヤバそうなチーズをやっつけるため、市販のミートソースをかけてグツグツ。2回目、大量に作っちゃったラタトゥイユをやっつけるため、チーズだけ乗っけてグツグツ。3回目、最後のラタトゥイユにスライスしたソーセージとチーズをトッピングしてグツグツ。さすがに飽きたわ
・・・かぶるわぁ。。その2。私も外食の思いでは伊勢丹と三越のお好み食堂!
でもいつも私はお子ちゃまランチでした。 ご飯に刺さってる旗を紙につつんで大事に持ち帰り、夕飯のご飯に刺してました!ビンビーくせ~!! これってみんなやってなかった??私だけ??
返信する
グラタン (ゆゆゆ)
2007-06-08 13:53:28
初めて食べたんは 小4くらいやったと思うわ
それまでは 醤油味が基本の食事やったのに 突然 わけわからん味のグチュグチュニュルンとしたもんが出てきたから ビックリしたのを覚えてる 

子どもの頃の外食っていえば 神戸そごうと大丸の大食堂
ナイフとフォークを使ってライスを食べる時 子どものくせに 変に緊張しながら大人の真似をして食べようとしてた思い出が・・・。
今じゃ なんのためらいもなく フォークで ガッツリ食べてるわ。
食事した後 パフェを食べるのが楽しみやったな~
返信する
思い出の外メシ (めぐみん)
2007-06-08 15:04:46
めるめるさま☆
お母様、その頃週末家メシ放棄宣言してたなんて、時代の先端じゃないの!!
ご飯をフォークの背に載せる=オトナだったよね~。
スープが先に出てくるってことはコース料理でしょ?
子供の頃からそんなん食べてたなんてセレブ~

Tちゃんさま☆
週3グラタンって・・・
乳脂肪摂りすぎでっせ!!
ラタトィユのチーズがけ、めっちゃ美味しそう~。
そんなに大量に作ったんなら、呼んでくれればいつでもやっつけに伺ったのに~!!
やっぱ伊勢丹だった?
お子ちゃまランチの旗、持って帰った持って帰った

ゆゆゆさま☆
私のグラタンデビューは小1の頃。
帰国子女のお友達の誕生会で出されて、濃いホワイトソースに気持ち悪くなった覚えが・・・
今じゃ大好物なのにね!
住んでる所は違っても、やっぱりデパートの食堂なんだね~
私のお気に入りデザートはプリンアラモードでした!!
返信する
中華! (けいこ)
2007-06-08 23:57:22
外食と言えば、やっぱりデパートの一番上の階にある大食堂!
やっぱり、お子様ランチかな~?
心斎橋の高島屋の、ローズレストラン(こんな風な名前だったと・・・)お子様ランチは高級感あふれてて、セレブな気分だったわ。

あとは、中華かな~。
以前も書いたけど、『ハマムラ』とか、スキーの帰りに行く『なんとか飯店』。
クラゲの前菜で、これまたセレブな気分

返信する
あったあった! (めぐみん)
2007-06-09 08:25:17
けいこさま☆
ローズレストラン!!
私は二子玉川高島屋へ行ってたわ~。
中華は近所の「つるや」にしか連れてってもらえなかったから、ラーメンとチャーハンだった
くらげの前菜食べてる子供ってセレブだ~
返信する

コメントを投稿