undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

肉と言えば

2007-06-16 11:05:01 | Weblog
こないだラジオで「肉じゃがの肉と言えば、何肉?」ってやってた。
私の場合は「牛肉!」なのですが、牛肉派と豚肉派が半分ずつくらいだった。
で、関西方面では牛肉派の方が多いらしい。
関西では「肉と言えば牛肉」なので、「肉まん」のことをわざわざ「豚まん」と言うそうな。



で、こちらがその関西土産蓬莱の豚まん。
母の京都土産。
京都のお土産ってフツー、お漬け物とかなんじゃないの?
と思ったが、なんでも新幹線のホームに行列が出来るほどの人気だとか。
「新幹線の時間ギリギリになんか行ったら買えないのよ~」と鼻息も荒く自慢してたので、ありがたく頂戴しました~。



美味しかった!
けど中華街の豚まんの方がちょびっと勝ってたかな~。
と思うのは、地元びいきでしょうか・・・


牛肉派も豚肉派もぽちっとね。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産になるんだ! (けいこ)
2007-06-16 22:39:09
『551の蓬莱』は、こっちじゃどこの駅にも売ってるのよ。
めちゃくちゃ小さい駅には、さすがにないけど、急行の止まるくらいの駅なら小さい出店があるのよ。
それも、駅のホームに。。。
電車を待つ間や、電車を降りてから、ちょこっと買う。
で、おやつ&朝ごはんになる。
からしと、ウスターソースをつけるのが私のお勧めです。
返信する
好きやわ (ゆゆゆ)
2007-06-16 22:45:29
私は からし醤油で食べるわ
時々 買って帰るねんけど 豚マンのニオイプンプンで 電車の中で気ぃつかうねん
マクドのニオイとええ勝負やわ
返信する
匂いがしてきそう (めるめる)
2007-06-17 08:50:34
めっちゃ好きやわぁ。
必ず新幹線乗る前に買うわ。チルドのを。
でないと匂いでむんむんやから、途中で食べたくなるやん。
私も辛しと醤油で食べるわ。

中華街の豚まんって、フカヒレ入りとかの、
高級なんちゃうの?
返信する
メジャーなんだ~ (めぐみん)
2007-06-17 10:52:45
けいこさま☆
駅のホームで売ってるなんて不思議!
あ、こっちで言う「崎陽軒」のシュウマイって感じかも
ウスターソースかぁ・・・美味しそう。
でももう残ってなにのよ~。

ゆゆゆさま☆
これまた「崎陽軒」のシュウマイと似てる
においプンプンで、隣の人も絶対買いたくなる~

めるめるさま☆
私も辛子&しょうゆで食べました
中華街の豚まんは高級なのもあるけど、店の前でふかしてる普通のがいちばん美味しいな~。
返信する

コメントを投稿