海月美紗のおでかけ日記

おでかけ大好きです
見つけた小さな“happy”を記録していきます

3月25日(月)信夫山の寺社めぐり

2024-03-25 18:30:00 | 神社仏閣
福島盆地の真ん中にある信夫山。
お花見の季節になると、信夫山周辺の道路はものすごく渋滞するから、桜にはまだ少し早いけれど、今日は信夫山を散策。


福島縣護國神社
後祭神は福島県ゆかりの英霊の方々と天照皇大御神。人々に平和と繁栄をもたらす神様。
境内の桜はまだつぼみ、たくさん並んでいる屋台もまだ準備中。桜は好きだけど人混みは苦手だから、今日はちょうどいい感じ。





羽黒神社
信夫三山のひとつ羽黒山に鎮座。毎年2月に開催される暁まいりで、長さ12mの大わらじが奉納される。
参道は途中まで舗装されているが、最後は石や岩がゴロゴロの坂道が続く。階段を登り切ってやっと朱色の社殿と大わらじが目に入った……感動!



西坂稲荷神社
いたずら狐が改心して、蚕の天敵のネズミを捕るようになり、やがて養蚕の守り神になったという伝説があるそう。
感謝した部落の人たちが、今でも「ねこ稲荷」として大切に祀っている。境内にはネコの写真がいっぱい!
鳥居をくぐってすぐの古民家で、なんと券売機でチケットを買って御朱印をいただいた。



遍照院
信夫山の中腹、とても見晴らしのいい場所にある新しいお寺。弘法大師の生誕1200年を記念して建立された。
近くにはお墓がたくさん。樹木葬の相談にのってくれると案内に書いてあった。なるほど、申し込みたくなる気持ちが分かる。



信夫山第二展望台
福島競馬場が見える。文知摺橋も、昔住んでいたアパートも。
福島は学生のころに住んでいた街、三男坊が生まれた街、なつかしい思い出がたくさんある。



コメント    この記事についてブログを書く
« 3月24日(日)右近清水の河津桜が満開 | トップ | オオイヌノフグリと仲間たち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事