海月美紗のおでかけ日記

おでかけ大好きです
見つけた小さな“happy”を記録していきます

7月19日(金)飯舘へ、道端の夏の花

2024-07-19 14:20:00 | 
飯舘へちょっと用足しに。道端に、山際に、庭先に、もう夏の花がいっぱい!


△コマツナギ


△クサギ


△ムラサキツユクサ


△トリアシショウマ

△ヤブカンゾウ

△サルスベリ

△アベリア

△ノウゼンカヅラ


△クマツヅラ



紫陽花の季節が終わって、夏本番! 桜やバラにひとつひとつ名前があるように、紫陽花にもたくさんの種類があって名前が付いてる。
この白い紫陽花は「ウエディングドレス」、この青いアジサイは「佳澄」。来年はいろんな種類の紫陽花をたくさん見てみたい!

いつの間にかミンミンゼミが鳴いてる。明日から子どもたちは夏休み!
コメント

7月3日(水)陽林寺・雨の中の紫陽花

2024-07-04 05:10:00 | 

福島で神社めぐりをしていたら、パラパラと雨が降ってきた。これは陽林寺へ急がなくちゃ!

ずっと暑かったから、紫陽花たちがきっと凄く喜んでいるに違いない!

手水舎の紫陽花が生き生きしてる。やっぱり紫陽花には雨が似合う…

雨に濡れて鮮やかな色! 紫陽花には強い日ざしより雨が似合う…

おや、金蛇!

今日は雨に濡れて気持ちよさそう!

コメント

7月2日(火)駒ヶ嶺·夏の水生公園へ

2024-07-03 05:20:00 | 
前に来たのはカキツバタやスイレンが咲いていた頃だから、1ヶ月以上ぶり。今はもう初夏!

△カキラン
△オオバノトンボソウ

△リョウブ

△ノシメトンボ

△ネジバナ

△オカトラノオ

△ノギラン
△シオカラトンボ

△トベラ

△ハナニガナ

△ヒメヤブラン

△ケナツノタムラソウ

これは何というトンボだろう? よく見かけるトンボだけど…アキアカネ? でも、まだ秋じゃないし…ナツアカネ?
水生公園を知ったのは去年の春。その後、たまぁに行くたびに、見たことがない野草が咲いていて…
野草の名前を知らないし、トンボの名前なんか、もっと知らない!
知らないものに出会えるって、とても幸せなことだと思う。
コメント

6月26日(水)大津ざる菊園のスカシユリ

2024-06-26 16:45:00 | 

川俣町にある大津ざる菊園。スカシユリが見頃だという記事が、何日か前の新聞に出ていた。

梅雨入りしたというのに、毎日暑くて雨も降らない。植物たちもぐったりし始めてるのに、このスカシユリは元気。ビビッドな色合いは、お日さまの光に負けてない!

農家の方が個人で手入れをしていると言うからすごい… これだけの広さがあるのに。

畑のわきに、淡い桃色の八重咲タチアオイ。なんてかわいらしい!

ちょうど12時の音楽。

道の駅かわまたの「川俣シャモレストランShamoll」で冷やしざるラーメンを。シャモのむね肉がさっぱりしていて美味しい。

ざる菊が咲く頃にまた来よう。その日のランチは、シャモの親子丼!

コメント

6月26日(水)高林寺の紫陽花

2024-06-26 16:30:00 | 

高林寺は二本松市東和にある曹洞宗のお寺。紫陽花の名所として有名。

349号線を通るときに「高林寺」の看板はよく見ていたが、紫陽花の季節に訪れたのは初めて。

正面の石段ではなく脇道から入って斜面を登り、杉木立の中へ。たくさんの大きな杉の木が日ざしを遮っているから、紫陽花も心地よさそう。

大きな杉の木にイワガラミが巻き付いていた。ツルアジサイかと思ったが、白いガク片が1枚、これはイワガラミ。

境内も広くてきれい。紫陽花の中に石のカエルがいたり、「合掌小僧」さんがいたり、手水舎も紫陽花できれいに飾られていた。

本当にたくさんの種類の紫陽花。それぞれに趣があり、きれい。

「これが1番!」と決められない。

高林寺に至る「あじさいロード」は約10kmにわたって続く。運転しながら、青·淡紫·ピンクの紫陽花を存分に楽しむ。

本堂の前に大きなサルスベリ。紫陽花も見事だけど、きっとこの木が花をつけたら見応えがあるはず。

夏の頃にまた来ようと思う。

コメント