うみねこ 生命は自発的である

生命は自発的に行動し、その結果帰還してきたフィードバック情報を処理している。情報はこの方法によってしか収集できない。

匿名は悪事を働くためのもの

2006-04-21 14:41:10 | Weblog

 今さら言うことでもないが、blogを開いているとこのことをしばしば感じる。

 匿名は自分を守るためというのは口実であって、実は公開している他人を中傷したり詐欺を働くために利用されているのだ。

 近未来における情報戦を描いたサイバーパンク・ホラーゲーム"Deus Ex: Invisible War"において性悪説に立つIlluminati兵士の言葉、「(匿名システムを使いこなす上においても)人類はまだ精神の高みに到達していないのだ」が思い出される。

 そう言えば、このゲームは映画化されるという話だったがどうなったのかな…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (uca)
2006-10-02 20:01:51
確かにそういう事の方が多いですね。

私は、自分を守る為に使用しているつもり

です。

私は、中傷も犯罪もしていません。

(していないつもり、だけかもしれない)



差し支えなければ、性善説、性悪説

もしくは、真ん中、

うみねこさんはどの立場ですか?

ちょっと興味があるだけなので、

面倒なら結構です。



ちなみに、私は性善説を信じています。

が、他を許さないタイプではありません。



そもそも、○○派とか立場とか

便宜上よく使うけれど(私が)

イマイチしっくりきません。



すっごいツッコミがきそうな

もしくは、全く興味がわかないかもしれない

コメントですね。

我ながら。





返信する
難しいけれど (うみねこ)
2006-10-04 14:51:41
まず,現状のインターネットでは掲示板やブログなどは匿名で書けてしまう。ある書き込みの主と,他の書き込みの主が同一人物であるかどうかの保証すらない(アイデンティティの保証がない)。この状況ではどんな悪さだってできてしまいます。

それを嫌って,私はmixiに活動拠点を移したということはあります。mixiは少なくともアイデンティティは比較的高い信頼性で保証されているからです。



私は性善説,性悪説のどちらにも立つ気はありません。悪意がないのかあるのか,それは人それぞれだからです。
返信する