タマイタダキイソギンチャク

2009-04-09 13:24:29 | タマイタダキイソギンチャク
我が家のイソギンチャクは

  『タマイタダキイソギンチャク』です

名前は『タマ』。猫みたい(笑)





照明が点くと、スキマーを背もたれにして
ウミキノコみたいに大きくなります♪


我が家に来たのは、2009年1月10日。
イソギンチャク飼育は慎重に、慎重に考えました。
         失敗したら、水槽崩壊
だから、イソギン飼育は未熟な我が家では無理だと思いました。
本来、レッドシーマックスを立ち上げた時に、30cm水槽をたたむ予定でした。
でも、そのまま残しておけるなら…
 イソギンチャクとクマノミの共生水槽にしたい…

カクレクマノミが自然化で共生するのは、
シライトイソギンチャクやハタゴイソギンチャクなのですが、
イソギン飼育初心者の我が家では、それらの飼育は難しくて無理。
だから、比較的容易なタマイタダキイソギンチャクを選びました。
でも、自然化では共生しないイソギンチャクなので、
         共生しないかも…

1カ月入らなければ共生する可能性は『0』に近いらしいのですが、
我が家は、
   2カ月過ぎたある日に共生確認!!ヤッター





すご~くうれしかった

最近はなぜか、タマの根元にいることが多いのですが
チャレンジして本当に良かったです









最新の画像もっと見る