活性炭の交換(^ー^)ノ

2010-02-07 23:10:02 | 水槽器具類
今日は水換えの日♪






 旦那様:「活性炭・・・3ヶ月、交換してなかったぁ~





ということで、

 活性炭の交換をしてもらいました(*^▽^*)




我が家の活性炭は、チャームの特売で買いました(笑)



 ほりさんと同じブラックホールです♪




レッドシーマックス水槽は、左奥に「活性炭」「ろ材」を入れる場所があります!


ろ材を出して~♪  (旦那様が~)




活性炭を出します(^^) (旦那様が~)




活性炭に数匹のヨコエビが付いてました!! 
  
 じゅんじゅんが逃がしてあげましたよ~





ろ材、汚れてます(^-^;




ろ材を海水で洗って~  (旦那様が~)




新しい活性炭を入れます! (旦那様が~)




ろ材を入れます!  (旦那様が~)





  旦那様、働き者でしょう( ̄∇+ ̄)vキラーン







ちなみに・・・

 我が家のレッドシーマックス水槽は旧型です・・・



  新型は、蓋が90度に開くんですよね~良いなぁ~



旧型は支えてないと無理なので、

 旦那様はいつもガムテープを使ってます(笑)

 こんな感じです↓




  ガムテープ、良い仕事しています(爆)









水換え終了後、

 

 抜け殻だと思って出したのですが・・・死骸でした(ーー;)

ライブロックについて来たカニちゃん・・・

   悪さしないカニちゃんだったから放置していたのですが、寿命かな?



  大きく成長したカニちゃん・・・安らかに・・・



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroya)
2010-02-08 01:43:58
(」°ロ°)」<旦那様お疲れ様です!

じゅんじゅんさんところの水槽は綺麗にお手入れされてるから綺麗ですよねぇ~
オールインワン水槽もいいじゃん!って思います。
本当は60cmからサイズUPする時に、この水槽も候補にあがってたんです。特に奥さんがこれがいいって言ってて・・・
結局水量がほしいということでボツになり、現在の水槽になりましたが、いまだにじゅんじゅんさんのブログ見るたびに、奥さんにこの水槽のがよかったんじゃ?って言われますw
返信する
Unknown (ヒロパパ)
2010-02-08 09:11:41
始めまして (^^♪
hioyaさんちから遊びに来ました。
写真、上手ですね!
またお邪魔しますネ!では。
返信する
Unknown (Damsel)
2010-02-08 09:45:17
いやー
やはり毎回無意識に登場する
旦那様って響き!
うらやましいです!!

早く再婚したいです。

返信する
Unknown (ほり)
2010-02-08 10:13:10
旦那様、お疲れ様っす!ww

レッドシーマックスって新旧があるのですね。古いのもってるとちょっとだけ悔しい気持ちですよねー。でも生体を維持する機能にはきっと違いはないのですよね。

そういやウチはブラックホール、海水水槽には使ったことないですね~。海水水槽は照明が青系なので水の黄ばみが分かりにくいってだけですけど・・(笑)
返信する
Unknown (ふ~♪)
2010-02-08 11:31:30
活性たん~~~入ってるんですね~
これは使ったことないですが……
濾過のないうちの水槽にも、ふちの方に直接沈めてあります~

それについた茶ごけをケロちゃんやぎんちゃんが食べてるよ~
苔を食べる魚にはいいみたいだよ~o(^-^)o

水槽~綺麗だね
ガラス面に苔はつかないですか??
返信する
Unknown (のっち)
2010-02-08 13:00:28
メンテナンスお疲れ様です(もちろん旦那様)。
濾材の洗浄や活性炭交換などは大切ですね!
私もそろそろやらないと・・・^^;
カニさんも随分大きかったんですね。
返信する
Unknown (くにに)
2010-02-08 13:48:10
お勤め、ご苦労様です♪
素敵な旦那様で幸せですね~☆ (コノコノ~w)

初めての水槽と言う事もあり
「石橋を叩いて」と言うか
恐怖心を払拭する為に「これでもかー!」って位にお金をかけてOFにしたものですから普通の水槽の構造って知らないので、なかなか勉強になります☆

ハタゴは2匹(黄と紫)要るんですが
実はそれはペアのカクレ様なんですw
そんなつもりは無かったんですが
ハタゴ2匹入れたらカクレがそれぞれに住み着いちゃってw
ハタゴ2匹は水流の関係なのか、
2匹がお互いにべったりとくっ付いた状態で住んでますw(ハタゴまでもがペアなのかっーとw)

うちの水槽には
カクレクマノミ(ペア)・ホワイトチップ(ペア)
ハナビラ(ペア)・スパインチーク(ペア)
が居ますw

ホワイトチップ、ハナビラ、スパインチークは
シライトイソギンチャクに同居してますw
(って言うか、ハタゴには入れてもらえない^^;)
とは言え、シライトイソギンチャクは何と!

・・・40cmあります^^; どひゃーw ^^;
水槽の3分の1はシライトの領地ですw
返信する
Unknown (せいやん)
2010-02-08 20:42:11
働き者の旦那さんですね
2人の共通の趣味で羨ましいです
家は子供は興味津々ですが嫁は全く無関心です

このカニさん何だか家の子に似ています。
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-02-08 22:48:46
>hiroyaさんへ

お手入れも旦那が担当です♪
 hiroyaさんに褒められて、旦那も喜びます!
 有難うございます(*^^*)

レッドシーマックス水槽は、旦那の小遣いで買いました!
蓋がしっかりしているのが魅力でした(#^_^#)
hiroya家、水槽たたんだばかりですが・・・
 マックス水槽の立ち上げ、どうですか?(笑)
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-02-08 22:51:34
>ヒロパパさんへ

ご訪問&コメント頂き、有難うございますm(__)m
 凄く嬉しいです♪

写真は、旦那のデジイチを勝手に使って撮影してます(^-^;
設定とか全くわかりませんが、
 褒めていただけると嬉しいです(*^▽^*)

また遊びに来てくださいね~♪
返信する