晴釣雨読

釣ったり読んだり

そばの花が咲いた

2010-10-01 01:32:25 | 農業
 ソバ育ても、今年で8年目となる。
 今年の夏は異常な猛暑で、例年だと8月末にはソバの種を播いていたが、9月6日に種まきをした。
 彼岸には必ず満開になっている彼岸花が、9月23日には咲かなかった。やっと一週間遅れの今が満開である。
 日本海も9月のはじめごろは潮流が早く、高知と同じように伊根町あたりも底引き漁船が操業できないとのことだった。今はどうなっているのだろうか。
 向日市の農家の方たちも、大根などの種まきを10日ほど遅らせておられた。
 私たちのソバは、順調に育ち9月26日には早、花が咲いた。実に種まきから20日で開花したことになる。驚異の植物である。
 ヒエが稲よりもすばやく成長して種子を作るというのを、何かの本で読んだことがある。いろんな雑草の発芽から開花までの最短の日数について調べて、ソバと比較してみたいと思う。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿