晴釣雨読

釣ったり読んだり

危険な原発(能登半島地震、志賀原発の惨状を見て思う事)

2024-02-23 15:55:18 | 世の中

能登半島地震

1月1日の16時10分 能登地方を震源とする震度7の大地震が発生し津波も起こった。

死者242名、安否不明9名にのぼっている。火災が発生し、輪島では朝市のある家屋240戸が全焼した。道路の寸断で集落が孤立し物資の輸送、救援活動等に支障が生じるなど様々な惨状が起こっている。地盤が4メートルも隆起し、能登半島の北西にある漁港では、海底が隆起して地上に現れ使用できなくなったところもある。

 志賀原発はどうか

原発は稼働していなかったが、1号機地下で震度5強が観測された。この地震で変圧器が故障し油漏れがあり、外部電源5回線のうち2回線が使えなくなった。使用済み核燃料プールから水があふれ出た。放射線量を測定するモニタリングポストで一部データーが得られなくなった。その他様々なことが起こっていると思われる。

原発の危険性がますます明らかになった

原発はウラン235を核分裂させたときに出る熱で、水を水蒸気にかえてタービンを回し発電している。けれど、核分裂で強烈な放射線を出すヨウ素、セシウム、ストロンチウムなどを含む「死の灰」(使用済み核燃料)を大量に製造している。(広島の原爆では高熱と爆風、「死の灰」で町は壊滅し、人間をはじめいろんな生命が消えた)

1,使用済み核燃料は熱を出し続けている。使用済み核燃料を冷やすプールの水が地震の揺れであふれ出た。もっと大量の水が流れ出ていたら大惨事となった。

2,外部電力が一部使えなくなっている

原発が止まっても、原子炉内の使用済み核燃料が熱をだし続ける。福島第一原発の様にメルトダウンさせないため、外部電力で冷やし続けなければならないのである。

3、想定を超える強烈な地震だった

この地震で大きな揺れ、地盤の隆起、断層と津波が発生した。志賀原発はさいわい稼働していず、大きい断層や地盤の隆起はなかった。しかし「大地震が起これば原子炉、原子炉建屋、発電タービン、複雑な配線に何らかの故障が生ずる」と心配の声が出ている。原発はこれまで地盤の隆起は考えず建設されてきた。大きな断層や地盤の隆起は、原子炉が傾く心配が出て来た。

4、原発内には使用済み燃料や汚染された放射性物質(核のゴミ)大量にたまったままである。(原発はトイレのないマンションと言われている)原発近くで大地震が起これば、これらの放射性物質が飛び散ることになる。

4、原発事故が起こった時を想定し、避難のありかたや訓練がなされている。

緊急時の待機家屋が壊れ、道路寸断で避難も出来ない。遠くにある避難先も同時に被害が出ている。能登半島地震でもし原発の大事故起こっていたら、全く役立たずだった。

これからの課題

向日市から60キロの大飯原発、高浜原発、美浜原発の原発銀座に、能登半島地震のような大地震が発生する可能性がある。そのことを考えると空恐ろしくなる。

一刻も早く原発は再稼働をやめ、廃炉に向かってほしい。持続可能な太陽光、風力、地熱、中小水力、バイオマス、地熱、海の波などで作る電力に向けて、舵を切ってほしい。


医療生協5向支部ニュースより

2024-02-19 12:56:52 | 医療

2024年1月

5向支部の組合員の皆さん、あけましておめでとうございます。

昨年は各地で平年を上回る高い気温の一年となり、過去最高の暑い夏を経験しました。異常現象も頻繁に起こりました。買い物に行くたびに物の値段が上がっていて、ため息がもれる一年でした。日本はアメリカ・中国に次ぐ経済大国と自負していましたがドイツに追い抜かれ、2026年にはインドに追い越されるとも言われています。5月から新型コロナウイルスがインフルエンザ並みの5類になり京都の町は観光客で賑わっています。円安の影響なのか、外国からの観光客が増えています。

ロシアによるウクライナ侵略戦争は終わらず始まってからまもなく2年となります。イスラエルのガザ侵攻から2カ月が経ち死者は1万7千人、負傷者は4万3千人以上に達しています。イスラエル軍のジェノサイドだともいわれるガザ破戒の攻撃が続いています。国連は、パレスチナ自治区ガザ地区におけるイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘の「人道的な即時停戦」を求める決議案を賛成多数で採択しました。日本の各地でも「ガザの子供を救え」「イスラエルのガザ侵攻をやめて」の運動が起こっています。

国会では自民党の政治資金パーティー収入の裏金化疑惑で多くの閣僚や政務官が更迭され、増税メガネとも言われている岸田自公政権の支持率は20%を切りました。1月から始まる通常国会は大変な国会となりそうです。

2024年の初春を迎えました。波乱の多い一年になると思います。医療や福祉、介護の充実と平和で幸せな世の中を目指し進んでいく年にしたいものです。

原発の電気でなくて太陽光や風力などの再生可能エネルギーの活用、そして軍事予算を増やして国を守るというのでなく、外国からの食糧輸入を減らし、食糧自給率を高めて国を守る事のほうが大切です。

コロナに関しての報道がなされない状況で、感染者数や重症者、死者の実数はわかりません。10月18日では京都府のコロナ入院者は161名で重傷者は7名との報告が出ています。コロナが5類となりインフルエンザ扱いとなりましたが、手放しでの楽観は出来ません。

 10月、11月は医療生協強化月間です。5向支部も取り組んでいます。組合員増やしと増資に協力をお願いします。

介護保険制度のさらなる改悪に反対し、改善と介護従事者の処遇改善を求める署名活動も取り組んでいます。

2023年11月

今年は9月入っても記録的な猛暑日が続き、ヒガンバナも1週間ほど遅れて咲きました。10月になってやっと秋らしい涼しい日がやってきました。

 異常気象のためでしょうか「米の収穫が悪かった、思うように野菜が育たない」という声が聞こえてきます。物価高が続いている中で野菜の値段も上がって来ました。

ロシアによるウクライナ侵略戦争も今年は9月入っても記録的な猛暑日が続き、ヒガンバナも1週間ほど遅れて咲きました。10月になってやっと秋らしい涼しい日がやってきました。
 異常気象のためでしょうか「米の収穫が悪かった、思うように野菜が育たない」という声が聞こえてきます。物価高が続いている中で野菜の値段も上がって来ました。
ロシアによるウクライナ侵略戦争も終結せずこの11月末で1年8か月になります。イスラエルとパレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するハマスとの軍事衝突が起きました。イスラエル軍のガザ地区への地上侵攻作戦が始まろうとしている情勢です。双方の死傷者はすでに数万人にもなっていて、地上侵攻が始まれば大変な事態になります。「国家と国家の正義がぶつかれば戦争となり不幸の連鎖が続く。私は<国家の正義>は信じていない」玉川徹氏はガザ地区侵攻への懸念を語っています。
原発の電気でなくて太陽光や風力などの再生可能エネルギーの活用、そして軍事予算を増やして国を守るというのでなく、外国からの食糧輸入を減らし、食糧自給率を高めて国を守る事のほうが大切です。
コロナに関しての報道がなされない状況で、感染者数や重症者、死者の実数はわかりません。10月18日では京都府のコロナ入院者は161名で重傷者は7名との報告が出ています。コロナが5類となりインフルエンザ扱いとなりましたが、手放しでの楽観は出来ません。
 10月、11月は医療生協強化月間です。5向支部も取り組んでいます。組合員増やしと増資に協力をお願いします。
介護保険制度のさらなる改悪に反対し、改善と介護従事者の処遇改善を求める署名活動も取り組んでいます。

2023年9月

今年は例年にない猛暑日が続いています。地球温暖化の影響でしょうか、世界各地でも異常気象による災害が報告されています。

ロシアによるウクライナ侵略戦争もこの8月末で1年6か月になります。いまだ停戦の動きがなく、毎日多くの尊い人の命が奪われています。

買い物に行くたびに、卵や牛乳、肉、魚、野菜、お菓子、日用雑貨、ガソリンなどあらゆる商品の値上げ目につきます。物価高で悲鳴の声があがっている日本に、円安のせいなのか、お金持ちが増えたのか外国から観光客が押しかけています。

岸田首相はうなぎ上りの物価高であえぐ国民をしり目に、今年度1兆4768億円のアメリカからの兵器爆買いを予算化し、また外遊のたびに各国へ援助をしています。自民党女性局38人が3泊5日のフランス研修という名の「税金による観光旅行」で、はしゃぎました。日本の政治はどうなっていくのでしょうか。

新型コロナは5月からインフルエンザなみの5類になり、定点調査に変わったのでコロナ感染者数の実数はわかりませんが、8月に入って感染者は増加しています。まだまだ気をつけて私達は活動する必要があります。

 乙訓医療生協は6月に新しい理事が選出され、医療・介護・福祉事業の強化に向けて取り組みが進んでいます。また2029年に新しい場所での医療施設開設に向けて動きもはじまりました。

 10月、11月は医療生協強化月間です。5向

支部もこの月間に合わせて、組合員訪問を行いたいと考えていますのでご協力をお願いします。

 

2023年7月

よく雨が降り、むし暑い日が続いています。夏至(一番昼間が長い)も

過ぎ、7月2日は半夏生です。昔の田舎では「半夏生までに田植えを終えておく」といわれていました。機械化が進み、小さい稲苗を田植機で植えるため、ずい分と田植えが早くなりました。

上植野町の周りの水田の稲はもうぐんぐんと大きくなっています。5月に植えた夏野菜のナス、キュウリ、トマト、ピーマン、インゲンマメなどの収穫もはじまっています。

コロナが2類から5類扱いに変わり、京都の町は外国人客でにぎわっています。

コロナ感染拡大でここ数年はいろんな取り組みが中止になっていましたが、自治体や学校、いろんな団体も行事を復活し始めています。上植野にある町内会、自治会も地蔵盆、夏祭りの計画を始めています。上植野町体育大会もこの秋開催されます。

コロナ感染者数はこれまでように全数把握でないので、実数はわからなくなりました。心配なことに沖縄などでは新型コロナの感染が拡大しています。

国民が相次ぐ物価高で困っている時に、政府は5年間で43兆円もの大軍拡を進める大増税の「軍拡財源法」、入管法とマイナンバー法の改悪、LGBT法などの悪法が強行採決しました。日本は平和憲法を持っています。ウクライナへのロシアの侵略戦争が一日も早く終結するよう働きかけることが出来る国なのに真逆の方向に進んでいるように思います。

医療生協は6月11日に総代会を終わり、2029年に新しい場所での医療施設開設に向けて動き始めました。5向の医療生協支部も総会を開き、今年度の活動を決めました。組合員の皆さんと共に取り組みをすすめたいと思います。

2023年5月

桜散り、ツツジに続きサツキ咲く季節になりました。木々の緑も一段と濃くなって来ました。田畑では夏野菜の植え付けが進み、稲作のための水田づくりが始まりました。

ロシアのウクライナ侵略から1年2ヵ月、まだ停戦の動きすら見えません。いつまでこの戦争は続くのでしょうか。政府はウクライナ危機、台湾有事などを口実に憲法改悪・軍拡・大増税への道を進んでいます。

物価高は止まることなく続いています。4月から健康保険も値上げになり、年金は減額になります。労働者の賃金も物価高に見合った賃上げになっていません。格差社会と言われる現在、貧富の格差はますます広がる一方です。

コロナ感染第8波はピークからは減少しましたが、また増加傾向になっています。

3月13日から医療機関受診時や高齢者施設訪問時、混雑した交通機関内など以外ではマスク着用は個人の判断となりました。京都の町は観光客で賑わっています。

国は5月8日にコロナを「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行します。これまでの公費でのコロナ対応は大きく変わり、保険診療(自己負担)となり、公費負担は終了します。

いくら注意して行動しても、コロナに感染するかもしれません。熱が出たり、のどが痛くなったり、鼻水が出るなどの風邪症状が出たとき、かかり付けの医師や医療機関に相談して下さい。乙訓医療生協医誠会を利用される時は電話で指示を求めて下さい。

コロナ感染拡大が終わったわけではありません。感染に注意しながら、前を向いて進んで行きましょう。

2023年3月

トルコとシリアを襲ったM7.8の大地震で建物が崩壊し死者は4万6千人を超え、100万人もの人が家を失い避難生活を余儀なくされています。食料、医薬品などの支援物資も十分供給されていません。

ロシアのウクライナ侵略から一年が経ちましたが、まだ停戦を呼びかける動きは見えません。町や村が破壊され多くの人が殺される悲劇が続いています。戦争とはいかなる理由があろうと、「人を殺し合う」事だと思います。

ものすごい物価高です。あらゆる物の値上げで、買い物に行くたびにお札が飛んで消えていきます。

政府はウクライナ危機を利用し、台湾有事を仮定して軍拡・大増税の道を進んでいます。電気や石油の高騰を口実に、危険な原発の再稼働、60年ごえの古くなった原発の稼働まで認めました。地震国日本で起きた福島原発事故の教訓はどこに行ったのでしょうか。

コロナ感染第8波はピークから減少しています。国は5月8日にコロナを「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行するとしました。5類移行でマスク着用は個人にまかせる。医療機関受診時や高齢者施設訪問時、混雑した電車、バスの乗車時になどに限ってマスクの着用を推奨するとしています。「1カ月の準備、周知期間を設け、3月13日から適用する」「学校の卒業式には生徒は先行してマスクをしないことを基本とする」としています。

「コロナ禍から解放」と喜びも聞かれますが、コロナ感染拡大が起こり、感染して重症化した時に入院できるか、ワクチン、クスリはどうなるのか心配です。

 

花咲き、若葉が萌える季節を迎えますが、平和で明るい社会がなかなか見えてきません。

それでもコロナ感染に注意しながら、一歩前に進んでいきましょう。