もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

おらがの春祭り 獅子舞

2024年04月06日 | 日記

今日はジジの町で春祭り。

市内で一番早い春祭り。

市内では数カ所で獅子舞が行われます。

トップバッターはおらが町内。

12時から始まりました。

お囃子と共に子供獅子を先頭に入場です。

境内で子供獅子と親獅子揃って数回舞います。

その後、町内の全戸を回ります

全戸を回ると、神社に戻ります。

そこからが勇壮で見所があります。境内で暴れ舞うのです。

獅子頭を観客や建物等にぶつけないよう必死にガードします。

一通り暴れ舞ってから、拝殿前で最後の舞いを奉納します。(寝獅子の奉納)

獅子が眠りに入り

最後に起き出し一舞いして終了します。

久しぶりに賑やかな春祭りでした。

ジジは体力的にも無理ですから舞うことは出来ませんが、今日は記録写真係で楽しむことが出来ました。

来週の日曜日には近隣の町内数カ所で獅子舞の春祭りが行われますよ。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春祭り (諦念おじさん)
2024-04-06 21:05:54
春祭の獅子舞ですか。さすが、歴史のある街ですね。老いも若きも参加して盛り上がっていますね。これなら、伝統は引き継がれていきますね。
もっくん様、 (快談爺)
2024-04-06 21:36:50
地域の神社の、春祭りですかね、町内総出の
獅子舞、邪気払いの神事ですか?。
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-04-07 09:49:33
獅子保存会が有るのでまだ大丈夫でしょうが少子化、高学歴化でこの先難しくなってきますね。
快談爺様へ (もっくん)
2024-04-07 09:53:33
はい。我が町内の氏神様の祭礼です。
お稲荷様ですから何でしょうかね。
他町内の獅子舞と異なるのは、最後の暴れ舞ですかね。今は女性も参加していますよ。

コメントを投稿