もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

ナガバオモダカ ジジのカメラ遊び

2024年04月07日 | 日記

メダカの水槽に入れてある水生植物のナガバオモダカの花が咲きました。

※ーマでは1000円ほどで売られていますが、田んぼやレンコン畑などでは雑草扱いの水生植物です。

これは近くの田んぼで頂いた物です。

メダカの水槽にナガバオモダカを入れておくと水質浄化作用が有り、水が常に澄んでいます。

ホテイアオイは産卵場所として入れてありますが、水質浄化にはあまり役に立ちません。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなちゃん)
2024-04-07 16:46:37
水生植物のナガバオモダカは見たことないです
水質浄化作用があるから役にたつんですね
もっくん様、 (快談爺)
2024-04-07 18:17:05
此の植物、水質浄化作用が有る植物ですか?
合理的な植物ですね、観ては楽しんで、
良いですね。
ナガバオモダカ (諦念おじさん)
2024-04-07 22:52:18
ナガバオモダカと言う名前ですか。この花は、いきものの里の池で見たような・・・。
たなちゃん様へ (もっくん)
2024-04-08 11:10:15
はい。
浮き草でない、土の必要な水生植物の殆どは土がフィルターの働きをするのか?水の浄化作用が有りますね。
おかげで我が家のメダカの水槽は何時も澄んでいます。
快談爺様へ (もっくん)
2024-04-08 11:13:19
土が必要な他の水生植物も同じ様に水の浄化作用が有りますね。
メダカの水槽は藻は発生しますが、何時も綺麗ですよ。
メダカが入っているから蚊の発生も防げますしね。(ボウフラはメダカの餌です)
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-04-08 11:14:52
はい。正解です。
生き物ふれあいの里の池に沢山生えています。もう少ししたら一面に花が咲くでしょうね。

コメントを投稿