もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

教蓮寺の蓮を観に

2021年06月30日 | 日記

ポツポツと蓮の花便りが入ってきます。

愛知県西尾市吉良町荻原川中にある「教蓮寺」に行ってみました。

結果的には少々早いのかな?(これから期待でしょうかね)

ここでは色々な花蓮を育てているので色々な種類の蓮の花を見ることが出来ます。

クリーム色の八重の蓮の花(名前が付いているが~)

お庫裏さんの好きな純白の花

八重の花蓮

蓮池はこの奥。奥の土手は矢作古川の堤防

教蓮寺の山門。 山門前に駐車場があります。

本堂横の天然記念物の大きな「イヌマキ」。県内では最大だそうです。推定樹齢400年

ご住職さんのご好意で本堂内部を観させていただきました。

御本尊の格天井花鳥図。

御本尊の裏には鳳凰の図が描かれていました。(写真を写すのを忘れてしまいました)

天井に描かれている花の絵は、ここのお寺で咲く花と説明されました。

本堂の脇間のふすま絵。

境内には多くの樹木が植えられていて四季折々楽しめる。(お庫裏さんの説明)

久しぶりに中学の同窓生のお庫裏さんとお話しすることが出来ました。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2021-06-30 17:55:40
蓮とお寺は良いですね、立派な本堂の格子天井ですね、もっくんさんとオクリさんと同級
ですか?、昔なじみで、本堂を撮影させて貰えて良いですね、御朱印を戴いてきました?。
教蓮寺 (諦念おじさん)
2021-06-30 18:02:57
教蓮寺の蓮は、こんなに種類が多かったですか。凄いですね。
天井絵、襖絵は、お願いすれば見られますかねえ。此方も綺麗ですね。
教蓮寺 (猫親父)
2021-06-30 20:27:37
此処のお寺もハスが有名でしたね。
もう少ししたら、ハスの花を探してあちこち見て回らなきゃ。。。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-07-01 15:15:30
 教蓮寺の「蓮」とはイイですねえ。
 襖絵も「蓮」なんですねえ。
快談爺さんへ (もっくん)
2021-07-01 16:51:49
はい。中学校が同じでした。
また、ここの現在の若住職と我が家の娘が幼稚園で同級でしたからババは仲良くさせていただいてました。
御朱印行っているのかな?
頂いていませんので次回訪問したときに聞いてみますかね。
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2021-07-01 16:54:54
これからもっと沢山の種類の蓮の花が咲くでしょうね。住職がお見えにならば見学させていただけるようです。
猫親父さんへ (もっくん)
2021-07-01 16:56:53
少し遠いが、三重県津市にある高田本願寺はすごく沢山の種類の蓮を栽培していたので一度行きたいと思っています。
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2021-07-01 17:02:07
花蓮の栽培や品種改良が住職さんの趣味のようでもありますよ。
襖絵は蓮と鳳凰でしたね。

コメントを投稿