もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

バラハキリバチ 

2024年06月08日 | 日記

ブーゲンビリアの花や葉が丸く切られています。

犯人は何だろう?

今日、犯人を目撃。バラハキリバチだった。

約1cm程の小さな昆虫だ。

あっという間に丸く切り取り、半分に折りたたみ足で抱えて飛び去っていく。

ジジはカメラにマクロレンズを付け待ち構えた。

巣作りのためにセッセと運んでいました。

バラだけで無くブーゲンビリアも好物なのかな。食べないので好物はおかしいかな。

見ていたら可愛くなってしまいました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラハキリバチ (猫親父)
2024-06-08 21:26:12
葉っぱを巣作りに使うのか、それとも幼虫の食草にするのか、チョット興味が湧きますね。
返信する
バラハキリバチ (諦念おじさん)
2024-06-08 22:45:41
面白いことをする蜂ですね。小振りで可愛いですね。
綺麗に撮れてますね。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2024-06-09 10:11:27
切り取った葉っぱは巣穴に運びタマゴのベッドになるようです。巣穴を見つけたいですね。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2024-06-09 10:14:05
鳥ほど待たなくてもやって来たので良かったです。
案外フレンドリーな蜂ですから、危害を加えなければ刺されません。50cm以内で撮影出来ました。
返信する

コメントを投稿