もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

単焦点標準レンズでカメラdeスケッチ

2024年06月07日 | 日記

今日は一日老老介護(デーサービスもっくん かな?)

ジジは時々時間を見つけては庭でカメラdeスケッチ。

今まであまり使っていなかった安い標準レンズ相当のPENTAX 35mm単焦点(AF)でお遊び。

できるだけ開放絞りで色々チェックです。

モデルは水辺の植物ナガバミズアオイ。

午前中の曇り状態で

ボケは少々ざらつくが優しい色合いですかね。

午後斜めの太陽光を逆光で

フード外しですがオールドレンズのようなフレアーは発生しないのは良いね。

モデルチェンジ ギボシを日陰で

素直な描写ですかね

アジサイの描写はどうかな~

柔らかいボケですかね

スポット光線では

じじ結構好みの描写です

他の花もカメラdeスケッチしました

カメラは何時ものPENTAX K-7使用(リバーサルフィルム設定)、中央部重点測光。絞り開放

ペンタックス独特の発色が好きです。

レンズ:smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL(安っぽいレンズです)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2024-06-07 21:08:17
気分の良い画が写り出されて居ますね、
優しい画ですね、観ていても癒されます、
良い勉強になりました、私もtry為ましょうかね。
返信する
カメラ遊び (猫親父)
2024-06-07 21:12:28
どれも良い描写ですね。
特にアジサイの柔らかな画が良いです。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2024-06-08 11:15:45
このレンズの最短距離付近での撮影です。
安物レンズでも使えますね。
返信する
猫親父様へ (もっくん)
2024-06-08 11:17:50
ありがとうございます。
初めはこのレンズには期待していませんでしたが、なかなか使えますね。ペンタックスさんに脱帽です。
返信する

コメントを投稿