いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

まとめて睡蓮

2010年08月31日 21時32分49秒 | 植物
毎日のように咲いているスイレンですが。

やっと写真を撮る気力がでたので・・(汗)



ブラックプリンスの双子。

やっときれいに開いているところをよく見ることができました。^^

きれいだ~♪(自画自賛)




ちょっと涼しげです。





ローザ デ ノーチェ

相変わらず大きな花をどんどんあげています。^^




サンライズ

夏場でもせずに夏中いつも花を咲かせています。

元気カラーのきれいな黄色です♪







レディケリ ロゼア

暑すぎるのか、色があせています(泣)





ちょっとおまけ

睡蓮ではなく蓮ですが。



散る間際の(爆)巨椋大黒




咲き始めの白玉蓮

まるっこくて可愛いでしょ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (はなじょな)
2010-08-31 23:28:43
師匠んちのスイレン、やっぱ、綺麗です。
最後の蓮、モノスゴイまんまるですね。
かわいい。

うちのスイレンたち、あのカエルさん騒ぎで、直射日光っまっさかりっの場所におるので、少々ばて気味です。
この夏、異常ですよねえ。
しかも、メダカも、、。
(あ、元気ですけど)

なんか、最近人間も夏バテ気味でして「もうええで」みたいな暑さに参ってますよ。

この週末、有休とってるので、そのあたりで帳尻を合わせたいはなじょなです。いたちさんち、やっと夏休み終わって、いまごろほっとされてんじゃないですかあ?うちの職場でも、「やっと明日から学校やわっ」という声が、、。(^^ゞ
はなじょなさんへ (いたち)
2010-09-01 09:03:13
白玉蓮という名前通りにまん丸で可愛いですよね~。^^
私はこの蓮、満開よりこれくらいの方が好きなんです。
はなじょなさんにも気に入ってもらえて嬉しいです♪

温帯睡蓮もさすがに夏ばてモードでしたよね、今年の夏は・・(泣)
これからちょっとの間、また咲き始めると思います。
もし夏の間肥料やってないのであれば、化成肥料(速効性の)を少し与えると良く咲くかも・・です。^^

うちの怪獣達も今日から学校です。
夏休みも通常も、昼は弁当作っているので面倒くささは変わりませんが(苦笑)、家にいないので電気代が安くなるんじゃないかと(爆)

ホント、この暑いのに昨日も今日も明日も午後から出張です。
炎天下の市街地に行くのは勘弁して欲しい・・。
外回りのお仕事の方のご苦労、ホンの一部ですがわかります・・。

はなじょなさん、有休でリフレッシュしてくださいね~。
私はまだ夏休みの取り残しが・・何時とろうかな・・。
Unknown (泉)
2010-09-01 11:01:27
睡蓮が凄~い。(^◇^)
これだけ色とりどりに咲いてくれると楽しいですねぇ~。
ウチの・・・温帯が夏休みしていて、
咲いてるのは熱帯だけです。(熱帯は紫ばっかり)
夏に強い熱帯で色とりどり揃えたい気分になりますが、
冬越しに泣きが入るので・・・グッ☆と堪えています。

んで・・・結局、今年はあまり増やせずでした☆

蓮が咲いてていいなぁ~。
ウチの・・・終わってしまったかのように大人しくなりました。
肥料切れでも起こしたんでしょうかねぇ?(@_@;)
今更な気がしますので、今年はこのまま放っておこうかな?

白玉蓮~まん丸な蕾が可愛い♪(*^_^*)
ウチのはとんがり蕾ですから、すっごく可愛く見えます。
Unknown (いたち)
2010-09-01 11:32:03
ほぼ毎日何か咲いているのでちょっと嬉しいです。^^
蓮は蕾が次々あがるので、どっちの品種も毎日見ています。
蓮は朝早くに咲いてくれるので金魚の換水が楽しいですよ~♪

そうそう、熱帯は真夏でも休みなしで咲いてくれますが・・越冬がね・・(泣)
今年は去年までとやり方を変えないと増えちゃったので・・。
ダメにした・・と思ったら2品種とも元気になっちゃって(苦笑)その分さらに増えちゃいました。

蓮は肥料食いなので、最低月1回、花があがり始めたら月2回、入れてます。(少量ですが)
今からでも即効性の化成肥料入れればまだ咲くかも・・です。
熱帯にはぜ~ったいに入れちゃダメみたいですが(汗)

白玉蓮、名前通りでしょ?(笑)
一般的な蓮とちょっと形が違うのでお気に入りです。^^
泉さん、来年は地下茎めっちゃふえてますから・・いかがです?(笑)
堪能~♪ (かな帽子)
2010-09-01 11:57:02
熱帯睡蓮&蓮 見事ですね♪
次々と咲いて羨ましい~水換えが楽しいはずだ~

うちは連れ合いが「水を溜めておくと蚊がでて近所迷惑になる!」というのでベランダにしか置けません…それでも渋い顔をしていたのですが、頂いたメダカが役に立ちました♪メダカがいるからボウフラ湧かないって口答えしてます(笑)
でも今年はヒツジグサも頂いたし、コッソリ増やそうかと企んでいます

色々見せて下さいね 参考にしますから…もちろん視覚的にも楽しんでますョ~♪

かな帽子さんへ (いたち)
2010-09-02 13:11:23
毎朝苦行のように金魚の水換えを早朝からやっていますが(苦笑)、蓮が咲いているとちょっと和みます~。
良い香りがするのも今年教えて頂いてから気付きましたし(爆)

確かに~。ボウフラ、湧きますよね~(泣)
ボウフラもでっかくなるとメダカの口に入らなくなるんですが、小さいうちにほとんどメダカが食べてくれると思いますよ。^^
エサを控えめにするのがコツかと。

ま、ヤゴがいる水槽にはほとんど湧きません。
ヤゴさまさま~です。^^

また頑張って写真とります♪

コメントを投稿