いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

バラ、咲いています(汗)

2010年08月29日 21時13分00秒 | 植物
今年の夏は暑くて暑くて・・・。

植物たちもばてばてモード。

そのうえ、バラたちは虫と病気で丸坊主状態(汗)

なので、夏の間体力温存の意味で蕾をすべて摘んでいました。

・・・丸坊主なのに、蕾だけつけるんですよ、バラって・・(汗)


でも、摘んでも摘んでも摘んでも・・(エンドレス)次々蕾をつけるんですよ。

・・・バラって、ひょっとして・・・丈夫?(笑)




ミニバラ、ここ2週間ほどでがんがん伸びてすごい数の蕾をつけてきました。

・・・なので、摘むのをあきらめて咲かせました・・(苦笑)



名無しのミニバラ×2、絶好調・・・。


コンラッドフェルディナンドマイヤー。




梅雨頃に成長を完全に止めてしまい、このまま枯れるのか!?とひやひやしましたが。

梅雨明けから急成長!

夏の暑さもものともせず、つるのように長いシュートをあげてきました。

で、先にた~~くさんの蕾が・・・。

毟っても毟ってもつくので、あきらめて咲かせましたが・・小さい(苦笑)

でも、とってもいい香りなのは変わりませんでした。^^

早々に摘んで水に浮かべて食卓に飾りました♪


このところ、ほぼすべてのバラが新芽と蕾をすごい勢いで成長させています。

植物は秋の訪れを感じているようです。


・・・人間はわかんないですが(泣)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手ですね~♪ (かな帽子)
2010-08-30 09:58:57
バラすごい勢いで咲いてますね♪
今まで蕾を摘んだおかげで体力充分って感じです~
肥料を切らさなければ大丈夫なのでは?もうすぐ剪定するし…うちも今年はムシの被害がいつも以上ですね~
ミニバラ綺麗♪~うちのは段々消えつつあります…羨ましい~
夏を花を楽しんで下さいナ~♪
かな帽子さんへ (いたち)
2010-08-30 12:03:31
ミニバラのなかでも古参の2株がえらい成長っぷりです。
もう何年もいるので、株がしっかりしているのかも・・です。
夏場に痛めつけられるのにも慣れてるからかも(汗)

夏場にせっせと蕾を摘んだ甲斐がありましたかね?
お盆明けに施肥したのですが、ちょっと早かったのかも・・ですね?

かな帽子さんのところも虫、ひどかったんですね。
やっぱりこの異常な暑さのせいでしょうか。
バラたち、丸坊主でした(泣)

ミニバラ、特に何もしてないんですよ?
う~~ん??
鉢植えにして、地面から高いところに隔離しているのが良いのかもですね?
プランター置きやフェンスに引っかけるタイプの鉢置き?とか、使ってます。
Unknown (泉)
2010-08-30 18:46:39
・・・いたち様☆
これは丸坊主とは言わないですわよ。
ξ^▽〆オーホッホッホ☆
丸坊主とはウチのバラたちみたいなのを言うんです。
(恥ずかしいのでアップしませんが☆)
ちゃ~~~んと葉っぱ、ありますやん。(^^)v
それに、よく咲いてますよ。
うんうん、上手に育てていると思います。

やっぱり今年みたいな夏は休ませた方がよかったんでしょうね?
ウチの・・・ようやく、この前あげた肥料が効いてきたのか、
葉っぱを出し始めました。(^_^;)
・・・夏剪定で切っちゃうから・・・やっぱり坊主になるのに。
Unknown (かな帽子)
2010-08-30 22:12:46
うちは肥料いつもあげてます~7月も8月も堆肥とかもドンドンあげちゃいます
ばら園さんが施肥カレンダーをくれるのでその通りにあげます(夏は骨粉・魚粉・よう燐・硫安など)そんなに高くもないし簡単なので…
泉さんへ (いたち)
2010-08-31 09:23:56
あはは~。丸坊主ですよ~。ほかの子は!(苦笑)
コンちゃんは原種に近いので夏中元気でしたが、このミニバラ×2は2週間前までマジ丸坊主でしたよ(笑)
未だ丸坊主に近い状態の子もいますし、本当に一枚も葉っぱがなく、枝がひょろんと1本だけで先に蕾・・なんていう強者(爆)もいますよ・・。
そりゃ泉さん、私も恥ずかしいので丸坊主は出したくないですよ(大笑)

夏剪定・・したら本当に丸ハゲ(爆)になりそうですが、ハサミは入れないといけないのでしょうから、ちょっと頑張って剪定してみます~。^^
かな帽子さんへ (いたち)
2010-08-31 09:39:22
肥料、梅雨明けとお盆頃に2回だけで・・(汗)。
ちょっと肥料不足があったのであんなに丸坊主なのかも・・(泣)

うちは別に有機に拘るわけではないのですが、ぼかし肥料オンリーなんですよ。
なので、効き出すまでに時間もかかって・・。
そうそう、それと時々入れる発酵馬糞(乗馬クラブでタダでもらえるんです♪)、これは効きますよ~(笑)

枝豆、底にこれを入れてるので成長が早いのかも。^^
Unknown (みっちぃ)
2010-08-31 17:19:17
おぉ、ミニバラ元気ですね~♪
うちも普段はもう咲かないのが咲いてたり、
暑さのせいかうまく育たないのが出てきたりしてます。

朝晩はちょっとは涼しくなってきたし、
日が落ちるのも早くなってきたし、で
秋、感じなくもないですけど、昼間暑すぎですよね~(^^;)

実は、今年、外に舟出さなかったら、枝豆植えてみたかったんですよね。
そちらの感想も楽しみにしてま~す♪
発酵馬糞いいですね~♪ (かな帽子)
2010-08-31 18:22:49
丸坊主は肥料と関係ないと思いますョ~
うちのばら園さん 緩効性肥料&すぐに効く化成肥料&堆肥もドンドンあげて夏も咲かせましょうってところなので…
もちろん人其々の遣り方で大丈夫だと思いますョ~
環境にあって綺麗に咲けばなんでもOK♪

発酵馬糞はいいですね~牛糞と同じような効果があるんでしょうか…タダっていうのもすごくいいです♪

みっちぃさんへ (いたち)
2010-09-01 08:49:32
この長期間の暑さは人間も植物も調子を狂わせますよね・・(泣)
バラも暑さに弱いと思われる子達は息も絶え絶えでしたが(苦笑)、さすがにここへ来てちょっと盛り返し始めました。
秋、朝夕は確かに・・でもね~、日中は真夏(爆)

枝豆、こんなにお手軽とは思いませんでした。
植えっぱなしで元肥だけですくすく育っています。^^

もう少しで収穫です~。^^
かな帽子さんへ (いたち)
2010-09-01 08:56:00
夏も肥料と水が十分なら良く咲きそうですね。^^
私が面倒くさがりなので肥料やる回数が減っているのは事実で・・(苦笑)
水だけは豊富にあるので(金魚の換水と一緒にやるため)、水涸れだけはなかったようですが(笑)

発酵馬糞、乗馬クラブの裏に小山がいくつもあります。
馬糞と馬房(馬の寝床)に敷く床材(おがくず)が混じっているので良い肥料になるんですよ。

で、私達はどこの山が良い具合に発酵しているのか知っているので古い十分発酵しているのを持ち帰るのですが・・。
一般のかた(馬糞は一般の方でもお持ち帰りOKなのです)でよくわかってない方は新しい発酵しきっていないのを軽トラックで一杯持ち帰ったりしていて・・。
「あれって、畑に入れたら発酵熱で野菜、枯れちゃうよね~」なんていらない心配をしてしまいます(苦笑)。

コメントを投稿