Un murmure d'un chat
日ごろの出来事を、つれづれなるままに...
 



今年もペルセウス座流星群がやってきます。

今度の日曜日、8月12日の22:00~夜明けが日本で見える時間帯です。
当日はお月さんがいないので(月齢29)空が暗く、最高の環境です。
1時間当たり50個程度見えると予想されています。(HR=50,ZHR=100)

できるだけ空の暗いところで、寝転んで上を見ます。
双眼鏡も望遠鏡も必要ありません。
空全体をボーっと見るのがコツです。
GCならオープンにしてリクライニング倒し、そのまま観測所になります。

暗闇に目がなれるには10分以上かかるので、それ以上は我慢する必要があります。
最低1時間ぐらいは我慢しないといけないかも知れません。
見え出すと以外と連続して見えだします。

事前に時計を時報などで合わせておき、
大きいものが流れたら是非時間をメモしてください。
日本国中で同じ時間に同じ物が見えるので、
「何時何分ごろの大きかったね」…と話題にできます。

スケッチブックを天にかざして、流れた方向にピュッと線を入れていくと、
立派な理科の自由研究になります。…規則性を発見するはずです。

前後1~2日も多少(HR=10程度)は見えるらしいです。

そんなな時間に観測などやってられない方、今年の夏はもう1つ天体ショーがあります。
それは後ほど…

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )