うまがスラムダンクの続き

うまがスラムダンクを勝手にアレンジ。
スラムダンクの続きを書かせていただいています。

#312 【対戦者】

2010-05-21 | #11 湘北 選抜編
選抜優勝大会 決勝戦

山王×湘北



山王のスタメン紹介も終え、コート上には、10名の選手が整列していた。



「流川、どっちがNo.1か、決めようぜ。」

「・・・。」

流川が沢北に無言で答える。


「小坊主、俺がNo.1だ!」

「ふん、桜木か。」

「鼻で笑うな!」


『クイ。』

左の人差し指で自分を指す柳葉。

「おー、そうだったな。柳葉とも勝負してんだったんだな。」


「チビ猿君の分際で小ざかしい。キツネも小坊主もチビ猿君も全員このエース桜木がぶっ倒す!」


「どあほう。」

「楽しみにしてるぜ。」

「・・・・・・・・・。はなみち。」ボソッ。


「おめーら、始まるぞ!!」

宮城が声をかけた。




湘北の5人の前に立っているのは・・・。



深津イズムを受け継いだPG加藤。


(ちきしょう。相変わらず分厚い唇しやがって。やっぱり、てめーの顔はいけすかねぇぜ。)

睨みつける宮城。


「ここまでよく勝ち上がってきたダス。だが、それも今日で終わりダス。山王が4連覇ダス!」

「へっ。その分厚い唇でものがいえないように叩き潰してやるぜ。」

「唇のことはいうなダス。」イラッ。



SGに寡黙なオフェンスマシーン柳葉。


(俺の相手は、高校屈指のポイントゲッター柳葉さん。
相手にとって不足はない。新旧交代といきましょうよ。)にこり。

柳が笑うと、柳葉もつられて少し微笑んだ。


『チラ。』

そして、柳は安西を一瞬見る。


(勝ってみせますよ。)



自他ともに認めるNo.1高校生プレイヤー沢北は、SF。


「流川、さっきは邪魔が入っちまったが、この試合は選抜の優勝を決めるのはもちろん、高校生No.1を決める試合でもある。
わかってるな?」

「かんけーねー。」

「わかるぜ。お前の闘志をビンビン感じるぜ。」

「勝ったほうが、一番だ。」



身長188cm小柄なPFには、常盤中出身の福原。


「スタメンを勝ち取ったようだな。」

と白田。

「俺は全てを捨て、山王に来たんだ。仲間も何もかも捨ててな。」

「柳は捨てられたと思っていないぞ。もちろん、黒川や上杉たちもだ。」

「・・・。」

「部外者の俺がいうのもおかしいが、あの試合、誰もお前を責めていないぞ。
責任感じて、みんなの前にいられなくなって、山王にいったのなら、それは逃げとしか思えない。」

「なっ。」

「だが、柳たちはそうは思っていない。あいつは、全国制覇への最短距離を選んだってな。
快の選択は格好いいってな。」

「・・・。」

「湘北が優勝したら、お前は柳と向き合え!約束だ!」

「・・・。」



そして、コートの中で、誰もよりも高くそびえ立つC河田。


「さっ桜木さん!今度は、負けないよ!」

「いうようになったじゃねーか。丸男。俺をデカ坊主と一緒にするなよ。」

「天才リバウンダー桜木さんは、僕が倒す!」


『ゴン。』

桜木は、拳を河田のあごに軽く当てた。


「てめーも小坊主もヤマオーもぜーーんぶ俺がぶっ倒す!!」




「山王工業!青!湘北高校!白!で始めます。」




「いよいよ、始まるでーー!!要チェック!要チェック!」




「相田さん・・・。眼がシパシパします。さすがに、徹夜はしんどかったですよ・・・。」

「私は、ちゃんと寝たから平気なのよね。」

「ずるいですよ・・・。相田さんだけ、寝ちゃうんですもん。」

「寝不足は、お肌に悪いからね。」




「サーーーンノーー!サーーーンノー!」

「ショーホク!ショーホク!」

「サーーーンノーー!サーーーンノー!」

「ショーホク!ショーホク!」



「沢北、ぶちかませーー!!」

「4連覇だーー!!山王ーー!!」

「湘北!!夏のリベンジだーー!!!」

「派手なプレーを見せてくれーー!!」

「ルカワ!ルカワ!ルカワ!」




「白田以外のポジションは、山王のほうが高い。」

と福田。

「いつもどおりですよ。」

と答える黒川。

「相手が、強豪校くらいなら、それでもなんとかなる。
だが、相手は山王、これは堪えるな。」

と仙道。

「特に、あそこは。」

福田が見つめる先には、柳の姿が映っていた。


(春風・・・。)

黒川と上杉は、心配そうな表情で、柳を見つめるのであった。




-----------------------------------------------

【山王】青

PG…#4 加藤 夏輝 181cm/3年
SG…#9 柳葉 敏 180cm/2年
SF…#7 沢北 栄治 193cm/3年
PF…#15 福原 快 188cm/1年
 C…#10 河田美紀男 212cm/2年


【湘北】白

PG…#4 宮城リョータ 170cm/3年
SG…#9 柳 春風 171cm/1年
SF…#7 流川 楓 191cm/2年
PF…#14 白田 豊 194cm/1年
 C…#10 桜木 花道 195cm/2年

-----------------------------------------------








続く。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2010-05-21 07:57:35
柳葉は寡黙…気になって前年の海南戦を読み返してみましたが、確かにほとんど喋ってないんですね。
Unknown (荒木)
2010-05-21 12:16:46
あの柳葉が喋った…
何気に柳葉は人の名前呼ぶときは下の名前なんですね笑
おはようございます (うまだんく)
2010-05-25 06:58:56
しのさん

その通りなんですよ。
ほとんど喋らせていません。


荒木さん

はい。エージしかり、はなみちしかり、ちょっと生意気というか、ずれている感じを出してみました。