Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

いつもの麻婆豆腐

2014年12月28日 | 料理

青空が気持ちのいい、晴れた日曜日。
鉛色の空の多い北陸の冬では、こんなお天気の日は貴重です。

娘は友人の結婚披露宴に出席するため、早朝から美容院に出かけてゆきました。
またもや私の仕事用のワンピースドレスをちゃっかり着て…(;´▽`A``
二次会の幹事も引き受けているため、今日は大忙しの一日になるようです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

窓ふき日和だし、うちの大掃除をしなくてはいけないのだけれど…

とりあえず、だーりんと近場でランチ。
いつも前を通るだけで、一度行ってみたいと思っていたお店に行ってきました。

ピザの釜が、すぐ見えるところにあって、焼くところが見られます。
このピザ生地が、もっちもちで美味でした。
Dsc_1934
ピザとパスタが選べる場合は、いつもひとつずつ頼んで、ふたりでわけっこです。
Dsc_1932
カニいっぱい。

デザートも、選べるものは違うものを頼んではんぶんこにします。
Dsc_1935
こうすると2種類楽しめます。
Dsc_1936

お腹がいっぱいになって買い物をして帰宅したところで、うちの大掃除をしなくてはいけないのだけれど…
うちもキレイにしたいけど、自分もキレイにしたいし~
ということで、午後から美容院に行ってカラーリング。

お正月に備えて、しっかり染め染めしていただきました。

今日のだーりんのリクエストは「いつもの麻婆豆腐」。
我が家の麻婆豆腐は甜麺醤ベースです。
Dsc_1938

「いつもの麻婆豆腐」にする時の決め手は「いつもの調味料」です。
甜麺醤、豆鼓醤、豆板醤、オイスターソース、紹興酒、
最近は、すべて使うメーカーを決めてあります。
メーカーを変えると、まったく味が別物に変わってしまうから、中華調味料って不思議[E:sweat02]

ご飯を炊くのを忘れていました。

お正月用のお餅があったので、一足早く、お餅デビュー。

チーズを白ワインで溶かして、お餅フォンデュ。
バゲットとお餅と半々で。
Dsc_1942
パンにお餅…麻婆豆腐。
国籍むちゃくちゃな、今夜の我が家の食卓です。[E:coldsweats01]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はポトフ | トップ | 赤ワイン煮 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事