Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

近江町市場にて

2024年05月31日 | 日記

昨夜はだーりんと外でふたり飲み&ごはんでした。

お散歩ついでに、近江町市場の口福さんへ行ってきました。

お互いにお疲れ様の乾杯。
さあ、何をアテに飲もうかな。
とりあえずのお酒を飲みながらお料理を選ぶ時間が実に楽しい。

大好きなバイ貝。
甘くて美味しいです。

そういえば先日から焼き鳥が食べたかったんです、わたし。
串焼き4種盛り。
豚・牛・鶏とつくねが盛り合わせになっています。
串からはずしながら一緒に食べます。

宗玄。能登のお酒です。

おまかせで握っていただきました。

お魚もおいしいし、お肉もおいしい。
市場直結の新鮮な食材で作られた美味しいお料理で
昨夜はふたりとも、ちょっと飲みすぎました(@_@)

10年以上前、夕方の散歩中、たまたま居酒屋さんの前を通った時に、
「いつか年を重ねたら、がっつり夕食というよりも、夜はこういうところで軽くちょっと飲んで、ちょっとつまんで。
そんなのもいいね」と話していたことを思う出します。

まさに今はそんな感じの日もちょくちょくあります。
それは、年を重ねたということかな(^^;)

これからさらに年齢を重ねていくにつれ、もっともっと暮らし方が変わっていくのでしょうね。
どんなふうに年をとっても、なにがどんなふうになっても、
とにかく明るく楽しく毎日を過ごせるよう、全力を尽くします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の金沢 | トップ | 金沢百万石まつり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な御夫婦 (花水木)
2024-05-31 23:16:59
ゆかさん、こんばんわ!
なんと素敵なご夫婦でしょう。
こんな夜を過ごせるなんて羨ましいです。
私は全くアルコールを受け付けないので・・・・。
何だかこちらまでハッピーになってくるようなご夫婦ですね。

話はガラリと変わって、セキセイインコのかーじ引っ越しのお話です。
成鳥用ケージに移すのって勇気が要りますよね。
糞霧の金網には何か敷いていらっしゃいますか?ラムネが金網のままだととても歩きにくそうにして、
足でも挟まれてしまうのではハラハラドキドキします。
ちくわちゃんのケージを見ると何か白いものが敷いてあるように見えますが・・・・。教えてください。

それからもしご迷惑でなかったら「あおくん」のブログURL教えていただけますか。
返信する
こんにちは (ベルク)
2024-06-01 14:50:22
ゆかさん こんにちは

口福さんには一度行ったことがあるけど料理が
美味しいですよね。25日のお昼を口福さんで
食べようかなぁと思ったら、妻が市の蔵さんの
方がよさそうと言ったので、市の蔵さんで
海鮮丼を食べてから兵庫県の自宅に帰りました。

今日は百万石行列を見に行きましたか?
金沢に住んでいたら行くかどうか迷っている
ところでした。暑い日に行列を見るのは
大変ですよね~
返信する
花水木さんへ (ゆか)
2024-06-01 23:27:22
ありがとうございます。
これからはこんな時間を大切にしていきたいなと思っています。

ちくわちゃんのケージの床からは、
つい最近までフン切りの網ははずして使っていました。
かわりに床に、ワンちゃん用のペットシーツを敷いていました。
そのまま捨てられるし、消臭作用もあるので便利ですよ。
よかったらお試しくださいませ^^
返信する
ベルクさんへ (ゆか)
2024-06-01 23:35:34
口福さんの大将の中里さんは、いろいろな受賞歴や表彰歴をお持ちのすごい料理人さんなんですよ。
我が家のお気に入りのお店のひとつです。
気軽に入れる身近であったかいお店の雰囲気も好きです。

また金沢にこられる機会がありましたらぜひこちらの海鮮丼も食べてみてくださいね。

百万石まつりは、私は仕事で関わっています。^^
今日もしっかり見てきましたよ。
返信する
こんにちは! (hide-san)
2024-06-03 17:35:56
初めまして!
東京からです。

口福さん 美味しそうですね。

4月に3日間金沢へ行き、
近江町市場にも寄りましたが、
もっと早く知っていれば口福さんに
行くことができたのに

残念!!

こんど行った時には寄りたいと思います。
有難うございました。
返信する
hide-sanさんへ (ゆか)
2024-06-03 17:43:45
こんにちは!コメントありがとうございます。

近江町市場は以前は市民の台所と呼ばれていた場所ですが、
今や食のテーマパークという雰囲気で、観光客の皆さんの人気スポットになっています。
美味しいお店もたくさんありますから
次回、お越しになる機会がありましたらぜひお立ち寄りくださいね^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事