果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

久々のパックリ割れ。

2015-12-09 19:27:30 | 日記
今朝、なんかかかとが痛いなぁと思って見てみたら…

パックリ( ノД`)

この時期は、なるべく靴下を履くようにしているんですが季節的にやはり乾燥は避けられないようですね。

こうなるともう、膿疱のせいとかではないので、血の池軟膏を塗ってバンドエイド処置です。

一説には、ショウセキは夏の方が酷くなると聞きますが…私は通年変わらない気がします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YH)
2015-12-16 12:44:06
私もuiuiさんと同じ埼玉出身です。手の爪の変形は小学一年生からです。今はほとんど完治し、あとは右手親指だけです。女子にとって手も爪も綺麗でいたいですよね。
掌蹠膿疱症だって事をやっと、やっと、やっと知って、同じ仲間がいた事に嬉しくて、嬉しくて、今はどんなに辛くても心が折れなくなりました。
uiuiさんのたくさんの足の写真を見させてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
今まで何十軒もの病院、大学病院も行ったのに原因が分からず、ずっと孤独でしたから。
この身体中の痛み、胸の苦しさ、気持ち悪いと言われる足と爪、もう平気になりましたよ。
いつか一緒に完治しましようね。また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです。 (ピグ)
2015-12-27 11:04:46
今年も残りわずかになりましたね、この一年振り返ると春くらいに掌蹠発症し、早半年。掌蹠の思い出しかない一年でした(TT)
アタシの今の状況は二週間ほど前から悪いです、嚢胞はあまりないのですが、手のカサカサがぶり返し痒いです。何が悪いのか思い当たるトコがありません。そんな時期なのでしょうか?に、してはカサカサ期間が長いよーな、、、
足は痛みは全くなくなり、スムーズに歩けるようになりました、痒みはありますけどね、嚢胞はあまりないのですか、赤み部分が広がったように思います、ですが、一時は漢方で軽くなったので、また軽くなる事を信じてこのまま続けます。カエデさんのその後はどうですか?
手はだいぶ綺麗でしたよね^^
羨ましいです^^
返信する
私の場合 (アフロ)
2015-12-28 07:15:15
初めまして。私はアトピー持ちで、掌蹠膿疱症のもなったことがあるので、コメントさせていただきます。
私の場合、掌蹠の原因は脂質です。バター、マーガリンなどで、特に脂質の多いパンなどは小麦の糖質と相まってすぐに悪化します。過剰な脂質が血液をドロドロにし、皮膚直下の毛細血管を詰まらせます。詰まりを解消するために体は仕方なく皮膚から排出しているのです。患部がうっ血するのはそのためです。掌、指先、足裏などに生じるのは、おそらく心臓から最も遠い場所だからだと思います。つまり、心臓のポンプ力が届きにくい場所。詰まりが解消されてゆけば、余計なものは肝臓で解毒されるようになり、治っていきます。
私の場合はこのような感じでしたので、参考になればと思い、書かせていただきました。
返信する
コメントの続き (アフロ)
2015-12-28 07:17:48
http://www.hassyi.com/2013/08/02/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87%E6%80%A7%E6%B9%BF%E7%96%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E5%AE%A3%E8%A8%80%EF%BC%81/
上記のブログでも似たようなことを仰っている方がいますので、参考までに。
返信する
先ほどの続き (アフロ)
2015-12-28 07:38:22
あともう1つ。
では、なぜ膿疱だけでなく皮膚の剥離も同時に生ずるのか?これに関しては、「乾癬 テアテマンドール 赤血球」などで検索してみてください。
返信する
またまたお久しぶりです (ピグ)
2016-01-16 15:06:34
かえでさん、明けましておめでとうございますU+669(U+2CAU+15DCU+2CB*)U+648 調子はどうですか?気になってまた覗きに来ました!ですが、最近忙しいのかな?調子が悪いのかな?
アタシの方は相変わらずです。良かったり悪かったり全トータルで言えば良い方なのかな?爪も不格好ながら1本生えました、あと2本生え揃いそうです、まだ分厚く汚いですけどね笑
なんとか頑張ってくれてます!
かえでさん、ゆっくりなったらまた返事下さい、心配してます。
返信する
Re:YH (uiui-kaede)
2016-04-13 09:13:19
返信が遅くなってすみません。

小学生からなんですね…。
お辛かったでしょう。
男性でも同じでしょうけど、特に女性でショウセキの症状が出てしまうとかなりのショックを受けられると思います。
まだまだ認知度が低い病気ですが、私自身、こうしてブログをしていて色んな方がいらしてくれて1人じゃないんだと勇気をもらえました。
こちらこそ訪れていただきありがとうございます。
ここの所、あまり更新できずにいますが、またいらしてください。
YHさんも早く治りますように。
返信する
Re:ピグさん (uiui-kaede)
2016-04-14 04:47:09
遅くなりましたが…
今年も宜しくお願いいたします。

発症から半年経過したのですね。
季節の変わり目なので、またカサカサなど症状がでてきそうですね。
私の方は、手荒れ程度まで回復してくれています。
同じく痒みはありますが、掻きむしる程の症状は出ていません。
最近はステロイドをあまり使わずにアベンヌの全身用保湿クリームを塗って皮膚を柔らかくしています。
返信する
Re:アフロさん (uiui-kaede)
2016-04-14 04:52:32
コメントありがとうございます。
脂質などもやはり関係性があるのですね。
私もアトピー持ちですが…
ショウセキは完全なる遺伝性のモノですね。
母方と叔父と母がショウセキです。
本当にこの病気は奇病だと思います。
返信する

コメントを投稿