果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

夏になり…。

2016-08-09 19:22:16 | 日記
久しぶりの更新です。

夏になり、ショウセキ発症から5年が経ちました。

まだ角化はありますが、なんとか歩けてます。

そして、約一年半で-27kg減量することができました。
ちょっと健康的には痩せていませんが、身体がだいぶ楽になりました。

最近は、岩盤浴に週2~3日通い代謝を上げられるようになりました。


今は、こんな状態ですが痛みがたまにあるくらいで膿疱も水疱も出ていません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ピグ)
2016-08-20 07:53:39
元気にしてましたか?
どうしてるかと、気にしてました!
足の裏赤みが引きましたね!夏は汗を沢山かくといいって先生が言ってました。
アタシの方もだいぶ落ち着いています。
そして27キロの減量おめでとうございます!
どうやって痩せましたか!?
アタシもタバコを辞めて太りました^^;
是非教えて下さい!
返信する
Unknown (skp)
2016-08-31 09:54:40
お久しぶりですー!
お元気そうですねヽ(´ー`)ノ
症状は良くなってきてるみたいですね。
それより、体重減量し過ぎじゃないですか?笑 羨ましい話ですがね( ¨̮ )
昨日こっちは台風で凄かったですが、かえでさんの地域は大丈夫でしたかー?
わたしは今、歯科治療でショウセキなんとかならんかなー。と根気よく歯医者に通ってます٩(ˊᗜˋ*)و
返信する
初めまして。 (りょう)
2016-09-09 00:36:14
先週お医者様にしょうせきほうのうしょうとの診断頂きました。
まだ自分は若い部類の症状です。
参考になります。
ありがとうございます。
返信する
私は悪化。骨関節炎も併発です。 (相互フォロワーですが訳あってこちらでw)
2016-09-10 17:28:38
まず、減量おめでとうございます!!私は掌蹠膿疱症になって、外出をしなくなったせいか10kgぐらい肥えたのでとても羨ましいです。
掌蹠膿疱症性骨関節炎も併発したため、扁桃腺切除を検討中です。でも、タバコはやめられずです( ;∀;)
返信する
初めまして... (toraju)
2016-09-12 21:44:48
ブログ初めて読ませていただきました(^^)
私も掌蹠膿疱症に悩まされてもう13~14年になります...
あまり知られていない病状だし理解もなかなか厳しくて...本当に苦しいです(><)

署名の件も見ました!何かあれば是非私も協力出来ればいいな...と思います(´-`)
返信する

コメントを投稿