Luxembourg Photo 欧州小国写真紀行

欧州の小国ルクセンブルクと周辺国を写真で紹介します。PHOTOS OF LUX AND SURROUNDING

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosha)
2009-11-04 23:44:31
わたしがルクセンブルクを訪れた1年半前、あの静かなGrundの壁にある穴の入り口を見て、それがまさか、昔の戦闘のために使われたものであることを知って、本当に驚きました。同時に、今では想像もできない静けさと美しさの中に、この国の歴史が大切に残されているのに、何か畏敬の念のようなものが生まれました。今回、その要塞の中を初めて見ました。1年半前の驚きが目の前によみがえってきました。ありがとうございました。
返信する
要塞跡 (ueno)
2009-11-07 02:10:02
コメントどうもありがとうございました。通常未公開のグルンドの要塞内部に入ったの3度目ですが、写真ではフラッシュのため、明るく見えますが、内部は、真っ暗で、懐中電灯を頼りに、暗闇の階段を上っていきます。要塞出口から外に出た所は、私有地のために門があり、門をよじ登って出るのが毎回大変です。確かに、昔の要塞跡がそのまま残されているのは、驚きですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。