ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

ただ今軒天工事中

2007-12-01 12:51:04 | 軒天
今週の月曜日から、すっかり工事中の様相になりました。

最近は日が落ちるのが早いので、仕事帰りに寄ると真っ暗。
なので、今日は昼間から行って写真を撮ってきました。




ちゃんと窓も養生されています。




数ヶ月前に戻ったかのようです。
ただ、「旭化成の住まい ヘーベルハウス」という幕はかかっていません。
短期間だからでしょうか。
トイレもありません。工事の人は一体どうしているんでしょうか。

さて、軒天の工事方法ですが、
新大地の場合、1階と2階の間にある屋根(下屋)や、キャンティ部分は、
キュービックの対応と同じように、ヘーベル版を入れます。


こんな感じです。








2階の大屋根部は、ちょっと違います。
最初は新仕様の軒天を使用する、という話だったのですが、
60分耐火の軒天がまだできてないようで…。
45分耐火の軒天の裏に、石膏ボードを重ね60分耐火にする、
ということです。
新仕様の軒天は、2月をメドに出来上がるということで、
既に入居されている方には、新仕様の軒天がつくそうです。
ただ、まだ未定なので、もしかしたら
石膏ボードを重ねるやり方になるかもしれないそうです。
60分耐火の軒天って、技術的にかなり難しいんでしょうかね。

工事には、2名の方が来てました。
最近ちょっと雨が降ったりしたので、工期の延長があるのか心配だったので、
いつまで工事をするのか聞いてみましたら、今日で終わるということでした。
足場は今日ははずさないかもしれませんが、月曜には完成です!

引き渡しが近づいています。
ニチアスで1ヶ月以上おあずけ状態だったので、
とーーーーーっても、楽しみです。
普通に引き渡されたら、こんなにワクワクしなかったかも…。
はやく来い来い、引渡し♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (razu)
2007-12-01 14:46:56
軒天の工事が始まったのですか!

いよいよ引き渡しですね~。

待った分、嬉しさも膨らみますよねd(^-^)!

本当におめでとうございます!



やっぱり、新大地とキュービックでは軒天の工事方法が違うんですね。

ウチの軒天も早くビニールシートを卒業したいなぁ…
返信する
おぉ軒天 (オオヤマ)
2007-12-01 22:34:37
そうなんですか。
まだ六〇分耐火の軒天は出来ていないのですか。

本当に直前まで、どんな形で軒天が出来るのかは
分からなさそうですね。
返信する
razuさん、オオヤマさんへ (うえこ)
2007-12-01 23:10:47
>razuさん
razuさんのおうちは、軒天部分にビニールシートがかぶせてあるんですか!
大丈夫ですよ、建築中の方が最優先で工事なので、もうすぐですよ!
razuさんは今年中に引越しですよね?
あわただしいと思いますが、頑張ってください!

>オオヤマさん
60分耐火の軒天について、ちょっと聞いてみたのですが、はっきりしないお返事でしたね…。
ヘーベルの方も、不確定要素が多くて、
はっきりしたことを伝えられないジレンマがありそうでした。
予定通り2月くらいにできるといいんですけどね。
返信する
Unknown (からす)
2007-12-01 23:41:06
またやってきました!
うちは軒天の取り付けが終わったその日くらいに偽装が発覚したようで、11月初めには取れる予定だった足場がいまだに取れていません・・・
しかも、キッチン壁につけるようにしていたタイルの手配ミスのお蔭で、昨日の時点ではまだキッチンの据付すら終わっていませんでした
ちなみに、うえこさんと同じ新大地です。

そんなうちの施主検査は明日。引渡しは来週土曜の予定なんです。ドキドキ
返信する
からすさんへ (うえこ)
2007-12-02 12:25:49
今日施主検査ですか?
今まで「建築現場」って感じだったのが、
きれいに出来上がっているのを見るのは感激ですよ!
でも足場が組まれたまま施主検査っていうのも、変な感じですね。
しかもキッチンができあがってないなんて!
一番燃えるポイントなのに…
引渡しまでには全部できるんでしょうか?
ちょっと不安ですね。
そして来週の土曜日に引き渡しですか!
うちもそのくらいに早まるかもしれません。
とっても楽しみです。
返信する

コメントを投稿