起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

破綻する人の共通点

2019年09月27日 18時00分19秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

破綻する人の共通点

 前回は、成功する人に共通する点を述べさせていただきました。

 

今回は、破綻する人の共通点

を挙げてみたいと思います。

 

私は2005年に起業して1000人近くの事業者、個人、フリーランスの

方など多くの方とお話しさせていただきました。

その中で、事業等に行き詰まり自己破綻した方も多々見受けられました。

その方たちに、なぜか同じ共通点がみられました。

 その共通する点は

素直でない、謙虚でない、人の意見を聞かない。見栄っ張り。

これらがあったとしても

特別に秀でた能力やセンスがあり、力があればそれなりにやっていけますが

能力も力もないのに「素直でない、謙虚でない、人の意見を聞かない、知ったかふり。

プライドが高い、見栄っ張り」は

破綻してしまうのもわかります。

 最大の功徳を得る。無知、無能がゆえに努力する。(筆者当ブログより)

https://blog.goo.ne.jp/ucf6601/e/0004beaf15157c9e5409047548be2a9d

 

本物の無能である者は、変な意味でプライドが高い、その無能であることを隠すために

知ったかふりする傾向にあることが分かっています。

 

つぎに

努力をしない、本を読まない、勤勉ではない。情報に疎い。

などはそもそも事業をしない方がいいと思います。

 

今も今後も我々の取り巻く経済環境として

先述した、

10月より消費税増税⇒デフレが長期化⇒低金利長期化

米中貿易戦争長期化⇒世界経済に影響

世界経済ピークアウト

ドイツ銀行破たん危機、デリバティブ5500兆円⇒リーマンショックの約10倍の規模

など、不安材料があまりにも多いからです。

 

 やはり、陰日向なく、謙虚に地道に努力しているひとは、

陰徳ある者は必ず陽報あり」

たとえ、時間がかかったとしても大輪の華をさかせると確信しています。

●年収3000万円、やはり読書量と年収は比例する。(筆者当ブログより)

 https://blog.goo.ne.jp/ucf6601/e/e811fcf2ab4e83b572a2369ca74c5f84

高年収の88%が1日30分以上ビジネス書などを読む、低年収(年収300万以下層は2%)
高年収の86%が読書家である低年収(年収300万以下層は26%)
「Business Management Degree」

プロフェッショナルへの道、10,000時間の法則(筆者当ブログより)

https://blog.goo.ne.jp/ucf6601/e/624df5b2dff44edf645d866b8496be88

 

苦と楽は表裏一体、苦も楽しさに変えられる。。(筆者当ブログより)

https://blog.goo.ne.jp/ucf6601/e/c245b6d54cef75df7104497593b228dc

 

●一流になるための秘訣(筆者当ブログより)

https://blog.goo.ne.jp/ucf6601/e/5e39a0ad9aa797824f5940730c674a26

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐和)
2019-12-10 03:14:00
とても素晴らしいお話です。勉強になりました。
おっしゃるとおり。功徳を頂いたあとも、何か信仰活動はされてますか???
返信する

コメントを投稿