起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

成功は逆境から始まる。菜根譚曰く(人生羅針・備忘録)

2024年02月07日 17時46分58秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

成功は逆境から始まる。

菜根譚(さいこんたん)いわく
「恩裡には、由来害を生ず。故に快意の時は、
須(すべか)らく早く頭(こうべ)を回(めぐ)らすべし。
敗後には、或いは反(かえ)りて功を成す。故に払心の処(ところ)は、
便(たやす)くは手を放つこと莫(なか)れ。」

「失敗や逆境は順境のときにこそ芽生え始める。
物事がうまくいっているときこそ、
先々の難や失敗に注意することだ。

成功、勝利は逆境から始まるもの。

物事が思い通りにいかないときであったとしても

決して諦めてはならない。という意。

▼逆境にあるときには、身のまわりのものすべてが良薬となり、節操も行動も
知らぬままに磨かれていく。

▼順境にあるときは、目の前のものすべてが魔となり、体中骨抜きにされても
まだ、気がつかない。

物事が思い通りにいかないときも決して諦めてはならない。
諦めず続ければ、必ずや道は開ける

順境であっても、決して驕ることなく油断してはならない。
魔は有頂天に棲む。

わたしは今日までの起業体験からも、その二つのことの意味が心肝からわかる。

たとえ、順境であったとしても逆境にあったときのことを忘れず

深々と静かに、そして滔々と
つねに深々と謙虚に内なる自分を見つめ、

なにごとにも動ずることなく、水の流れるごとく静かに

滔々と弛むことなく日々精進に励みたい。

※菜根譚(さいこんたん)は、中国の古典の一つで別名「処世修養篇」ともいう。

20年前の起業時の筆者・中国上海(駐在地)にて

何事にも「初志貫徹」の精神であきらめずに、

貫くことが創業からの社是

 

以下、感動したドラマ

ドラマ『陽はまた昇る』 今を懸命に生きるあなたへ

1970年代前半。それまで右肩上がりだった高度成長期
日本経済がはじめてマイナス成長となる。

日本ビクター本社開発部から加賀谷は、
横浜工場ビデオ事業部長に就任する。
大幅なリストラ命令が下るなか彼は、
部下を守るため
極秘で新型家庭用ビデオVHS開発プロジェクト・チームを結成する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿