ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

長岡「豊」塩五目ちゃんこラーメン

2008年02月22日 | 新潟ラーメン食べ歩き
長岡の市街地から宮内に向かい、在来線上の陸橋を渡ったところの信号を左折すると、新幹線高架までのわずか500㍍程度の通り沿いに、ラーメン屋さんが5軒存在する。そんなラーメン激戦区の1軒が、元関取の店主が腕を振るう「豊」。


店の奥に掛けてある現役時代の化粧まわしは、店主にとっては宝物のようなものでしょう。



その店主は厨房で忙しくしている。体はさすがに大きい!

で、今回のお目当ては冬季限定のちゃんこラーメン。



塩五目ちゃんこを大盛りで注文。

             

(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)

スープを一口飲んで感じたのは、現役相撲部屋のちゃんこラーメン宮城野部屋流塩バター風味と隠し味が似ているということ。何ともいえない妙味。↓麺はあまり太くない平麺。



これ、好み。後で聞いたところ、このお店は細面と太麺と2種類あって、これは太麺だとの事。メンマしゃきしゃき。鶏のつみれメチャうま。野菜たっぷり。いや~、いいですなあ。食べ進むうちに身体が温まってきます。ぜんぜん辛くないのに。不思議です。写真説明にあるように、「秘伝油」のためでしょうか?

ごちそうさまでした~。

店主の料理に対する愛情を感じる一杯でした。いやあ、いい第二の人生を送られています。

サービスのアイスは、店主の大きさと正反対でかわいらしかったです。



1日1回クリックよろしくお願いしま~す→にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境港と韓国・ロシアを結ぶ航路 | トップ | 耳栓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事