ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

栃尾「福助食堂分店」タンタンメン

2009年04月21日 | 新潟ラーメン食べ歩き
栃尾には福助食堂が二つある。一つは普通に「福助食堂」だが、もう一つは「福助食堂分店」。まあフツーには「福助食堂」が本店だろう。もっとも長岡にも(とはいっても栃尾も今は長岡市なのだが)「福助食堂」はあって以前にウェブにしたが、栃尾の二つと関係があるのかどうかとかは不明。

栃尾に行く機会があったので、どちらかの福助食堂に行こうと考えたのだが、ネットで調べたら「本店」の方はすでにウェブが出来ていた。分店の方は無かったので、ならば私が第一号を、なんて余計なおせっかいで、行ってみた。



栃尾といえば分厚い油揚げが有名で、「本店」のウェブによると「油揚げ定食」というのがあるようだが、こちら「分店」には無いようだ。



もっとも壁のメニューを見ると単品の油揚げはあるようだ。

タンタンメンにした。

            

(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)

麺。



強いて言えば、札幌ラーメンの西山麺みたいな「くにゅくにゅ」感がある麺であった。自家製かもしれないな。

スープの香辛料は少し独特だったが、唐辛子といっても間違いではないような、したがって「野菜醤油ラーメンちょっと辛め」みたいな言い方でも良いのでは?とも思わされた。

たまにこういうお店で時間が過ぎるのを味わってみるのも、まあ悪いものではない。

今にして思えば、メニューにある「福ちゃんラーメン」というのが、栃尾の油揚げが入ったラーメンだったのでは?とも思えなくも無い。それと「キツネうどん」のお揚げは、栃尾の油揚げなんだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥレジュール「キム・ヨナ... | トップ | 上越「味春」とん汁ライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事