( ^-^)_ 今週のG1ディスタンス!阪神芝1600m“広角資料”!
※今週の施行レース(1勝クラス以上限定)
◆日曜日/阪神11R「マイルチャンピオンシップ」(G1/定量)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料1】
「マイルチャンピオンシップ」直近10年/人気面からの決着傾向
(一昨年までの9年間は京都外回りマイルで施行)
*【資料4】で京都外回りマイルのコース傾向も掲載しています。
◎単(勝ち馬)指標
◆1番人気〔1‐2‐2‐5〕
◆2番人気〔1‐3‐0‐6〕
◆3番人気〔2‐4‐0‐4〕
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆4番人気〔3‐0‐2‐5〕
◆5番人気〔2‐0‐2‐6〕 → 1~5番人気勝率/90% → 【軸】推奨ゾーン!
◆8番人気〔1‐0‐0‐9〕
※過去10年で僅か1勝、2~3着の1番人気はアテにならず、
【軸】は勝率90%の1~5番人気からチョイスしたいが、妙味は半数勝利の4~5番人気!
今年の1~2番人気はグランアレグリアとシュネルマイスター必死だが‥果たして逆転?
○▲☆連圏指標(馬連指標)
★1~5番人気内決着率~80%!
~④①¦②③¦④②¦③②¦④②¦⑤③¦③①¦①③
※うち本命決着率(1~3番人気内決着率)50%!
★1~5番人気⇔ヒモ人気薄(6番人気以下)~20%!
~⑤⑪¦⑧③
(人気面から見る過去10年傾向)
直近6年を中心に上位1~5番人気内ワンツー優勢のマイルG1。
ただし、上記で見たように、こと“勝ち馬”に関しては半数の4~5番人気妙味!
特に!不甲斐ない1番人気絡みより、2~5番人気内の所謂“タテ目”狙い妙味!
σ(^^)
△△ワイド圏指標(3連馬券指標)
★連圏1~5番人気内決着時の3着馬人気。
~〔④①〕‐⑤¦〔②③〕‐①¦〔④②〕‐①¦〔③②〕‐⑦
¦〔④②〕‐⑦¦〔⑤③〕‐④¦〔③①〕‐⑥¦〔①③〕‐⑤
★1~5番人気⇔ヒモ人気薄(6番人気以下)決着時の3着馬人気。
~〔⑤⑪〕‐④¦〔⑧③〕‐⑨
(人気面から見る過去10年傾向)
7年前、9番人気3着の1例は有るものの、その他9年の3着馬は全て7番人気内。
基本的には順当寄りの「マイルチャンピオンシップ」であり、高リターンは望みづらい。
それでも、10年中、実に7年の3連系馬券が4~7番人気絡みだけに、
上位1~3番人気と4~7番人気の“クロス戦略”で“より妙味有るリターン”を狙いたい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料2】
●マイルチャンピオンシップ/1~3着/枠順別決着構図
京都外回りマイル施行9年(2011年~2019年)
現行・阪神外回りマイル施行1年(2020年)
※人気の簡略表記
《例》 ~① ‥ 1番人気
※脚質の簡略表記
☆逃‥逃げ ☆先‥先行 ☆好‥好位
★差‥差し ★追‥追い込み
―――――――――――――――――――――――――――――――
【1着】
・1枠/★差④/☆好⑤
・2枠/☆好①
・3枠/☆好⑤/★追②/☆好③
・4枠/
・5枠/
・6枠/★差⑧
・7枠/
・8枠/★差④/☆逃③/★追④
σ(^^)∥阪神施行2年目だけに枠順の有利不利は判然としないが、
こと勝ち馬に関しては好位、または、差し・追い込みタイプベターの感。
なお、【資料1】でも見たように、
勝ち馬は勝率90%の1~5番人気からチョイスしたい「マイルCS」!
―――――――――――――――――――――――――――――――
【2着】
・1枠/☆先⑪/★差③
・2枠/☆好③
・3枠/
・4枠/★差①/★差③/★差②/★差③
・5枠/★差②
・6枠/★差②
・7枠/☆好①
・8枠/
σ(^^)∥2着になると内枠優勢!
【資料5】とも合致し、阪神外回り施行の昨年も内枠ワンツースリー!
勝ち馬同様、脚質に関しても、好位、または差し・追い込みタイプ優勢!
なお、2着は90%が1~3番人気!
従って、“連圏”は上位人気が圧倒的に強いG1だが、
1番人気の連対率は30%。、2~5番人気内の“タテ目ワンツー”妙味!
―――――――――――――――――――――――――――――――
【3着】
・1枠/
・2枠/☆先⑨/★差⑦/☆先④
・3枠/★追①
・4枠/★差⑥/☆好⑤
・5枠/
・6枠/
・7枠/★追④/★差①/☆先⑦
・8枠/★差⑤
σ(^^)∥3着も内枠ベター、並びに、差し・追い込みベター!
ただし、阪神施行、昨年の3着馬は好位から。今年はどうか?
なお、人気面では、3着のみ、6~9番人気が半数近くを占有!
3連系馬券の押さえには是非とも6~9番人気以下人気薄を加えたい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料3】
σ(^^)
〇臨戦注目レース
■天皇賞(秋)
‥10月31日施行~東京芝2000m(16頭立て/Bコース/良)
/
現役トップレベルのコントレイルとエフフォーリアが激突!
これに、現役牝馬トップレベルのグランアレグリアが加わって“三つ巴”!
結果も3頭によるワンツースリー決着でしたが、
勝ったのはハイレベル3歳世代の皐月賞馬エフフォーリア(完勝!)!
2着が昨年の牡馬3冠馬コントレイル!
これにクビ差3着グランアレグリアは早め先頭に押し出されて負けて強し!
牡馬トップレベル相手に距離が微妙に長い中距離での好勝負!
ベストのマイルなら現役トップレベルと見ても間違いなく、
G1「マイルチャンピオンシッブ」連覇へ向けて好発進を決めましたね!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料4】
σ(^^)
〇‐京都芝1600mC(右外回り)‐
~ゴール前直線距離/398.7m(B・C・Dコース)
/
2コーナー奥のポケットからスタート!
3コーナー迄は711mと非常に長く、3~4コーナーも484mの偽直線。
仮柵のない4コーナーでもスピードは緩まず、ゴール迄、平坦約400m!
非常にスピードの出やすいコースで最後は逃げ・先行馬の脚が上がり、
差し馬の好走が顕著なコースとして定着しています(追い込みも可)!
枠順は1400mの外回り同様に外枠ベターですが、
京都の外回りは仮柵のない4コーナーで馬群がバラけやすく、
内枠もしくは後方からでも内を衝いて差せる馬なら不利はありません!
血統的には差しの利く外回りコースで当然の如くサンデー系の強さ際立ち、
「マイルCS」含めて、ディープインパクト産駒が圧倒している舞台です!
その他、近年はロードカナロア産駒やスクリーンヒーロー産駒にも注意!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料5】
σ(^^)
〇‐阪神芝1600m・A(右外回り)‐
~ゴール前直線距離/473.6m~Aコース(外回り)
/
‥1コーナーに隣接して造られたポケットからスタートし(下り)、
最初のコーナー(2コーナー)までの距離は240m!
芝コースで最も高い地点から2コーナーまで緩やかに下り、
3コーナーへ向けての向こう正面は傾斜のキツい下りのため、
2コーナーのカーブで外へ振られやすい外枠は明らかに不利!
特に多頭数では不利を被りやすいので割引きが必要!
なお、ゴール手前200mあたりからは急坂を登らねばならず、
僅かゴール前直線310mでも差しが利きやすい点には注意!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料6】
σ(^^)
〇直近(2021年11月13日~14日)の馬場並びに決着傾向。
/
Aコース使用11~12日目の使い込まれた馬場に加えて、
週間、毎日観測された降雨の影響も残り、良馬場でも少々時計を要し、
総じて差しの利ける馬場で推移!ただし、“外差し”のみでなく内からも差せ、
トラックバイアスそのものは内・外の有利不利希少!
それでも、今週はAコース使用も13~14日目だけに、
基本的には、外から差せる“外枠の斬れもの”からの戦略が妥当でしょう!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
資料作成/博多競馬シーン 合同データ班
khea@y4.dion.ne.jp
監修/サザンクロス競馬塾
southerncross_khea@yahoo.co.jp
※今週の施行レース(1勝クラス以上限定)
◆日曜日/阪神11R「マイルチャンピオンシップ」(G1/定量)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料1】
「マイルチャンピオンシップ」直近10年/人気面からの決着傾向
(一昨年までの9年間は京都外回りマイルで施行)
*【資料4】で京都外回りマイルのコース傾向も掲載しています。
◎単(勝ち馬)指標
◆1番人気〔1‐2‐2‐5〕
◆2番人気〔1‐3‐0‐6〕
◆3番人気〔2‐4‐0‐4〕
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆4番人気〔3‐0‐2‐5〕
◆5番人気〔2‐0‐2‐6〕 → 1~5番人気勝率/90% → 【軸】推奨ゾーン!
◆8番人気〔1‐0‐0‐9〕
※過去10年で僅か1勝、2~3着の1番人気はアテにならず、
【軸】は勝率90%の1~5番人気からチョイスしたいが、妙味は半数勝利の4~5番人気!
今年の1~2番人気はグランアレグリアとシュネルマイスター必死だが‥果たして逆転?
○▲☆連圏指標(馬連指標)
★1~5番人気内決着率~80%!
~④①¦②③¦④②¦③②¦④②¦⑤③¦③①¦①③
※うち本命決着率(1~3番人気内決着率)50%!
★1~5番人気⇔ヒモ人気薄(6番人気以下)~20%!
~⑤⑪¦⑧③
(人気面から見る過去10年傾向)
直近6年を中心に上位1~5番人気内ワンツー優勢のマイルG1。
ただし、上記で見たように、こと“勝ち馬”に関しては半数の4~5番人気妙味!
特に!不甲斐ない1番人気絡みより、2~5番人気内の所謂“タテ目”狙い妙味!
σ(^^)
△△ワイド圏指標(3連馬券指標)
★連圏1~5番人気内決着時の3着馬人気。
~〔④①〕‐⑤¦〔②③〕‐①¦〔④②〕‐①¦〔③②〕‐⑦
¦〔④②〕‐⑦¦〔⑤③〕‐④¦〔③①〕‐⑥¦〔①③〕‐⑤
★1~5番人気⇔ヒモ人気薄(6番人気以下)決着時の3着馬人気。
~〔⑤⑪〕‐④¦〔⑧③〕‐⑨
(人気面から見る過去10年傾向)
7年前、9番人気3着の1例は有るものの、その他9年の3着馬は全て7番人気内。
基本的には順当寄りの「マイルチャンピオンシップ」であり、高リターンは望みづらい。
それでも、10年中、実に7年の3連系馬券が4~7番人気絡みだけに、
上位1~3番人気と4~7番人気の“クロス戦略”で“より妙味有るリターン”を狙いたい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料2】
●マイルチャンピオンシップ/1~3着/枠順別決着構図
京都外回りマイル施行9年(2011年~2019年)
現行・阪神外回りマイル施行1年(2020年)
※人気の簡略表記
《例》 ~① ‥ 1番人気
※脚質の簡略表記
☆逃‥逃げ ☆先‥先行 ☆好‥好位
★差‥差し ★追‥追い込み
―――――――――――――――――――――――――――――――
【1着】
・1枠/★差④/☆好⑤
・2枠/☆好①
・3枠/☆好⑤/★追②/☆好③
・4枠/
・5枠/
・6枠/★差⑧
・7枠/
・8枠/★差④/☆逃③/★追④
σ(^^)∥阪神施行2年目だけに枠順の有利不利は判然としないが、
こと勝ち馬に関しては好位、または、差し・追い込みタイプベターの感。
なお、【資料1】でも見たように、
勝ち馬は勝率90%の1~5番人気からチョイスしたい「マイルCS」!
―――――――――――――――――――――――――――――――
【2着】
・1枠/☆先⑪/★差③
・2枠/☆好③
・3枠/
・4枠/★差①/★差③/★差②/★差③
・5枠/★差②
・6枠/★差②
・7枠/☆好①
・8枠/
σ(^^)∥2着になると内枠優勢!
【資料5】とも合致し、阪神外回り施行の昨年も内枠ワンツースリー!
勝ち馬同様、脚質に関しても、好位、または差し・追い込みタイプ優勢!
なお、2着は90%が1~3番人気!
従って、“連圏”は上位人気が圧倒的に強いG1だが、
1番人気の連対率は30%。、2~5番人気内の“タテ目ワンツー”妙味!
―――――――――――――――――――――――――――――――
【3着】
・1枠/
・2枠/☆先⑨/★差⑦/☆先④
・3枠/★追①
・4枠/★差⑥/☆好⑤
・5枠/
・6枠/
・7枠/★追④/★差①/☆先⑦
・8枠/★差⑤
σ(^^)∥3着も内枠ベター、並びに、差し・追い込みベター!
ただし、阪神施行、昨年の3着馬は好位から。今年はどうか?
なお、人気面では、3着のみ、6~9番人気が半数近くを占有!
3連系馬券の押さえには是非とも6~9番人気以下人気薄を加えたい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料3】
σ(^^)
〇臨戦注目レース
■天皇賞(秋)
‥10月31日施行~東京芝2000m(16頭立て/Bコース/良)
/
現役トップレベルのコントレイルとエフフォーリアが激突!
これに、現役牝馬トップレベルのグランアレグリアが加わって“三つ巴”!
結果も3頭によるワンツースリー決着でしたが、
勝ったのはハイレベル3歳世代の皐月賞馬エフフォーリア(完勝!)!
2着が昨年の牡馬3冠馬コントレイル!
これにクビ差3着グランアレグリアは早め先頭に押し出されて負けて強し!
牡馬トップレベル相手に距離が微妙に長い中距離での好勝負!
ベストのマイルなら現役トップレベルと見ても間違いなく、
G1「マイルチャンピオンシッブ」連覇へ向けて好発進を決めましたね!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料4】
σ(^^)
〇‐京都芝1600mC(右外回り)‐
~ゴール前直線距離/398.7m(B・C・Dコース)
/
2コーナー奥のポケットからスタート!
3コーナー迄は711mと非常に長く、3~4コーナーも484mの偽直線。
仮柵のない4コーナーでもスピードは緩まず、ゴール迄、平坦約400m!
非常にスピードの出やすいコースで最後は逃げ・先行馬の脚が上がり、
差し馬の好走が顕著なコースとして定着しています(追い込みも可)!
枠順は1400mの外回り同様に外枠ベターですが、
京都の外回りは仮柵のない4コーナーで馬群がバラけやすく、
内枠もしくは後方からでも内を衝いて差せる馬なら不利はありません!
血統的には差しの利く外回りコースで当然の如くサンデー系の強さ際立ち、
「マイルCS」含めて、ディープインパクト産駒が圧倒している舞台です!
その他、近年はロードカナロア産駒やスクリーンヒーロー産駒にも注意!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料5】
σ(^^)
〇‐阪神芝1600m・A(右外回り)‐
~ゴール前直線距離/473.6m~Aコース(外回り)
/
‥1コーナーに隣接して造られたポケットからスタートし(下り)、
最初のコーナー(2コーナー)までの距離は240m!
芝コースで最も高い地点から2コーナーまで緩やかに下り、
3コーナーへ向けての向こう正面は傾斜のキツい下りのため、
2コーナーのカーブで外へ振られやすい外枠は明らかに不利!
特に多頭数では不利を被りやすいので割引きが必要!
なお、ゴール手前200mあたりからは急坂を登らねばならず、
僅かゴール前直線310mでも差しが利きやすい点には注意!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※【資料6】
σ(^^)
〇直近(2021年11月13日~14日)の馬場並びに決着傾向。
/
Aコース使用11~12日目の使い込まれた馬場に加えて、
週間、毎日観測された降雨の影響も残り、良馬場でも少々時計を要し、
総じて差しの利ける馬場で推移!ただし、“外差し”のみでなく内からも差せ、
トラックバイアスそのものは内・外の有利不利希少!
それでも、今週はAコース使用も13~14日目だけに、
基本的には、外から差せる“外枠の斬れもの”からの戦略が妥当でしょう!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
資料作成/博多競馬シーン 合同データ班
khea@y4.dion.ne.jp
監修/サザンクロス競馬塾
southerncross_khea@yahoo.co.jp