1年生 山野流着装教室 初中伝授業スタート

2013-06-12 17:38:46 | Weblog
本日より1年生の選択必修科目である着付初伝・中伝コース(全20回)の授業がスタートいたしました。
この授業では和装全般に対する基礎技術・知識を身につけることはもとより、留袖はきっちり相手に着せられるところまで、
又小紋・振袖は一人で着られるところまで学びます。

また初伝・中伝コースを修了すると更にプロである、きものスタイリスト
着物着付師の資格が取得できる奧伝コースへ進むことができます。

当校では2年生の希望者を対象に奧伝コースを開講しています。
美容人として将来必要な技術の一つである着物の着付技術を身につけることは日本の文化を伝承することにも繋がっています。

本日の授業内容は、挨拶の仕方、紐のしばり方、襦袢のたたみ方、着物のたたみ方です。
相手に締める紐のしばり方は何でもいいというわけにはいきません。途中で緩まないように、なおかつお客様の負担にならないように細心の注意が必要です。
『2度引き』『片花結び』『藤結び』など結び方にもそれぞれ名前がついています。

『できるようになった?』と聞くと、『見て!見て!』とドヤ顔の生徒たち。

『みんな上手ね。』と先生からお褒めの言葉もいただきました。

これから約1か月弱、週に3日は着付けの授業が入っています。夏休みを挟んで9月には査定(修了試験)が待っています。
今年は、保護者の皆様にも見学していただきたいと思っています。

みんな!9月の査定に向けて頑張ろうね。