コミュニケーションの基本

2012-02-14 15:31:38 | Weblog
訓練生の授業の一つに職業能力基礎演習(全10回)という教科があります。
第2回目となる今日は「コミュニケーションの基本」をテーマに傾聴(聴き方)とアサーション
(話し方)についてワークを基本に授業を行いました。
厚生労働省の調査によると職場におけるストレスのNo.1は人間関係という結果が出ています。
豊かな人間関係を構築するためには質の高いコミュニケーション力が不可欠です。
では質の高いコミュニケーションとは何か?
相手の世界を尊重し、相手の世界を理解したいという気持ちでコミニュケーションを
図れるかどうかだと思うのです。

ここで問題です。
スーパーでレジ待ちをしていました。今日はセールでかなり混雑しています。
そんな時、順番を守らない人が自分の前に入って来ました。
さあ、あなたは下記のどの方法を選びますか?
1 ノンアサーション(無反応)
2 アグレッシブ(攻撃的)
3 アサーション(さわやかな自己表現)

本日は講師として荒井大助先生をお迎えしました。