私の子宮内膜症・不妊治療・双子育児

20代前半から子宮内膜症になり、その後体外受精にて双子を授かった、ドタバタストーリー

未就学児の集まるセンターに遊びに行きました

2008-01-21 22:56:20 | Weblog
毎週月曜日は、近くの地区センターでボランティアの人達が運営する子供の集まりに行ってます。ウチの二人は、人見知りが結構あります。多分、お出掛けをあまりしなっかたせいかな。家族揃ってではあちこちいってます。沖縄は毎年・GWは毎年伊豆、日帰り旅行も沢山いってますが、平日私一人では、なかなか出かけられません。言い訳かもしれませんが、お出掛けまでに、二人を言い聞かせ、オムツをかえ、服を着替えさせ・・・とやっていると、あっという間に1時間くらいたってしまいます。そんなに!!って思うでしょうが、二人いるというのは、1+1ではないんです。一人のオムツを替えているあいだに、もう一人が何かに怒ってわめきだしたりして、一人に集中して一人を完璧に仕上げるなんてできないです。出かける頃には、私がクタクタに。懐かしいのは、まだベビーカーでお散歩をしている頃です。一人をベビーカーにいれ、ベルトをして、毛布を掛け・・・さて次は・・・と。「んん?ウンチしたの~!!!」一人は外でベビーカーの中でグズグズしながら待ってるし、やっとの思いでオムツを変え着替えたのに~。またぁ!?ホント泣きそうになりました。そんな風で平日は、自宅の庭で遊ぶか、近所の子とたま~に遊ぶか、簡単な買い物です。二歳半になり、この育て方は少し失敗だと思いました。大変でも、サークルなどに小さい頃から参加していれば、もっとワンパクな男の子になってたかも。。。今の二人は、大勢人がいると「ママ・ママ!」とビクビクしてしまいます。ママも悲しい 今日も、お友達が寄ってくると逃げてました。幼稚園まであと一年。早く周りの環境に慣れて欲しいです。