私の子宮内膜症・不妊治療・双子育児

20代前半から子宮内膜症になり、その後体外受精にて双子を授かった、ドタバタストーリー

市立か私立か。

2008-05-20 22:56:35 | Weblog
 来年から幼稚園の双子。私は保育園よりも幼稚園に入れたい。働かないママでも、知り合いに就労証明を書いてもらい、保育園は時間が長いからと保育園に入れている。3歳の子供が朝から夕方まで拘束されるのは、可哀相でならない。この自分だって、朝から夕方まで拘束されてるのは辛い。なので、私は幼稚園に入れたい。だが、私の住んでいる街には3歳児が入れる市立の幼稚園が少なく、まず入れないらしい。となると私立の幼稚園になる。毎月の園費は市立に比べれば二倍以上だ。年長になれば3倍以上お金に差が生じる。これが二人となると3年間の総額にしてみれば、私の車を新しく買い替えることの出来る差額が生じてくる。ただ、私立にもそれなりの魅力がある。毎週遊びに行く子供の集まるセンターでは、親を見れば子が分かるというように、子供の質の差は良く分かる。やはりいい場所には質の良い子が集まる。子供ほったらかしでお喋りに夢中の親がいる。お喋りに夢中の親の子供は、1歳にも満たない子に、後ろからタックルをし泣かしているが、親は気づいていない。1歳にも満たない子のママは、困惑している。こんな馬鹿な親子が集まらない場所を選ぶには、やはり私立の幼稚園がいい。実際見学してきたが、親は身なりがきちんとしていて、子供にも教育をさせたい分、目を配っている。私立に入れば私が大変になるだろう。園に出向く回数も多いし、それなりにお洒落にも気を使わなければならない。逆に、市立なら出向く回数も殆どないから私は楽だが、子供は、躾のなっていない子供に嫌がらせをさせられるんだろう。きちんと育ててきた子供に、ルールがなっていない子供の姿はなるべく見せたくない。涼しい内に沢山の幼稚園・保育園を見学し、秋には願書提出のため、答えを出さなければならない。この問題、旦那さんも一緒に考えて、園の見学も時間が合えば一緒に見に行ってくれる。ホントにありがたい。一人で悩んでいたら、それこそ「お受験」のように悩んでしまうだろう。