「旅立ち~足寄より~」本日(24日)初日。
正直、もう少し大きめの、ロードショー館で封切りになる作品のような印象を事前に持ってしまったので、
東京での上映館が4館だけというのが意外だった。
しかも、いずれも単館系だし。。。
でも。
いい映画でした。
所詮、松山千春の半生記、なんでしょ?
と思ってた自分がいるのですが、そこは反省。
確かに、松山千春の人生の一部を描いているのですが、
テーマは、松山千春のあり方、ではなく、
「生きるって、こういうことなんじゃないのかな」
ということを、結構朴訥に語っている映画でした。
今、生きるのが苦しいとか、辛いとか感じている人がいたら、
自分の境遇は、周囲のせいだと思っている人がいたら、
ちょっと立ち止まって、見てほしい。
確実に、お金はなく、あるのは情熱だけで、
成功した千春も、うまくいかなかった彼の親友も、
でも、「生きていることが勝ち」という
うん。
うまく言えないけど、そういうことが、訥々と語られているから。
あとね。
千春の歌は、やっぱりすごいわ。
自分、あの人自身はなんとなーく苦手なんだけど(いろんなトークとかが)、
歌はね。
それが彼の本質なんだな、と改めて認識させられました。
んで。舞台挨拶。
今井監督と、大東くんと、萩原さんと、林くん。
司会は、映画パーソナリティーの伊藤さとりさん。(シャカリキ!なんかでも彼女が司会だったなー)
メインは当然、大東くんと萩原さんなんだけど、
林くんも、ちょっと緊張の色を漂わせせながら、
一生懸命、コメントしていました。
最後のフォトセッションでは「全員でポーズを」という無茶ぶりに、
超可愛いポーズを一瞬してくれましたし(笑)。
あとね。大東くん。すごいね。
「役者」として根性据わっているというか。
あちこちで出演しているのが、あたりまえだと思えました。
嬉しかったのは、舞台あいさつの後、退出する人の群れの中で
「これからは、林くんも見なくちゃね」
という意味の話をしている人たちがいたということ。
印象が良かったということですよね!
それにしても、
「全席指定」で「チケット完売」なのに「当日立ち見あり」ってのは、何なんだ!
映画館としては、少しでも人を入れたいんだろうけど、ちょっとだまされた気分だよ。
正直、もう少し大きめの、ロードショー館で封切りになる作品のような印象を事前に持ってしまったので、
東京での上映館が4館だけというのが意外だった。
しかも、いずれも単館系だし。。。
でも。
いい映画でした。
所詮、松山千春の半生記、なんでしょ?
と思ってた自分がいるのですが、そこは反省。
確かに、松山千春の人生の一部を描いているのですが、
テーマは、松山千春のあり方、ではなく、
「生きるって、こういうことなんじゃないのかな」
ということを、結構朴訥に語っている映画でした。
今、生きるのが苦しいとか、辛いとか感じている人がいたら、
自分の境遇は、周囲のせいだと思っている人がいたら、
ちょっと立ち止まって、見てほしい。
確実に、お金はなく、あるのは情熱だけで、
成功した千春も、うまくいかなかった彼の親友も、
でも、「生きていることが勝ち」という
うん。
うまく言えないけど、そういうことが、訥々と語られているから。
あとね。
千春の歌は、やっぱりすごいわ。
自分、あの人自身はなんとなーく苦手なんだけど(いろんなトークとかが)、
歌はね。
それが彼の本質なんだな、と改めて認識させられました。
んで。舞台挨拶。
今井監督と、大東くんと、萩原さんと、林くん。
司会は、映画パーソナリティーの伊藤さとりさん。(シャカリキ!なんかでも彼女が司会だったなー)
メインは当然、大東くんと萩原さんなんだけど、
林くんも、ちょっと緊張の色を漂わせせながら、
一生懸命、コメントしていました。
最後のフォトセッションでは「全員でポーズを」という無茶ぶりに、
超可愛いポーズを一瞬してくれましたし(笑)。
あとね。大東くん。すごいね。
「役者」として根性据わっているというか。
あちこちで出演しているのが、あたりまえだと思えました。
嬉しかったのは、舞台あいさつの後、退出する人の群れの中で
「これからは、林くんも見なくちゃね」
という意味の話をしている人たちがいたということ。
印象が良かったということですよね!
それにしても、
「全席指定」で「チケット完売」なのに「当日立ち見あり」ってのは、何なんだ!
映画館としては、少しでも人を入れたいんだろうけど、ちょっとだまされた気分だよ。