片平地区連合町内会

町内会活動報告♪
地域活性化の為の情報発信基地を目指して♪

発行者:吉田勝就

「自主防災」応急給水栓について

2010-10-09 13:17:07 | 日記
花壇大手町地区の皆様方へ


自主防災に関わっておりましたところ、「応急給水栓」なる言葉を始めて耳に致しました

地震などにより、水道管が破裂してご家庭で水出なくなってしまった時の、配給用の水栓が仙台市内各地に存在し、花壇大手町地区の一番近い場所が「西公園・仙台キリシタン殉教碑東側」住所:青葉区桜ヶ岡公園2-1地内

とのことで、早速見に行きました。担当者の説明とは裏腹に分かり易い場所でした。まぁ尤もな事で。。。。

場所の説明

仙台市内方向より仙台国際センター方面右側歩道の「大橋」手前に、「キリシタン殉教碑」の案内がありますので、階段を下りてください。
正面に「碑」から15m程右手に、「応急給水栓」は御座います。
写真は、右奥より撮影。手前の「緑色」の建造物が「応急給水栓」、木立の中の左手奥が「碑」となっております。


とはいえ、自分の住んでいる地域でも、まだまだ知らない事があるものだと、今更ながらに


転ばぬ先の杖

備えあれば憂いなし


ですね。そういう意味でも、「仙台市片平市民センター」主催の『まち歩き』には、是非参加して自分の住む町の再発見が出来れば、日常の生活そのものが楽しくなりますよね

詳しくは→9/22投稿の「まち歩き」参加者募集のご案内♪http://blog.goo.ne.jp/tyounaikai/e/835a9856e6344f5730f39bf39e54d857 参照

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自主防災マニュアル」花壇... | トップ | 「グランドゴルフ・大会&芋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事