尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

個展初日を終えて、ご老人からのちょっと良いお話し

2011-10-20 20:11:08 | 日記

緊張の初日を終えました。

昨日、今日とドラゴンズの優勝セールが有るのと、一階上の階で北海道物産展が有った事で、大変な賑わいです。でも個展会場まで足を延ばして下さる方はそんなには有りません。

私が到着した時にすでに二人のお客様。その後に久々に会う近所の子だったのだが、今年で豊橋の大学院を修了する予定で、就職先がも決まったと、朝から前向きな素敵なお話。

そんな中、数年前から私の個展には足を延ばして下さるジャスミンさんが来て下さりお話をしていると、一人の矍鑠としたご老人が話しかけて下さいました。

私の作品をじっくりと見て下さった後、「貴方の作品の特徴はこの頭の形に有るね。このスタイルを崩さずにずっと続けて行ってもらいたなぁ。」

私がこの個展で40回目で、ここまで個展の回数を重ねている作家はそんなにはいないようです。このままいっそのこと100回を目指します。と言うと。ご自分の年齢は83歳だとおっしゃいまして「、私がこうして元気なのはやりたい事や目標が有るからだ。私の友達は皆やりたい事や目標を失い死んでいってしまった。人間は目標を失うと死んでしまうんだよ。貴方はこうして遠くに目標を持っていればボケないし、元気でいられると思う。こういのを良い生き方と言うんだ。」

年齢を重ねてこられた方からのとても重みの有るお話しを聞けたようで、なんだかとっても良い一日になった気がしました。

 今日の昼食は何時も豊橋丸栄で、気分が良い時に行く「菜飯田楽のきく宗」に行こうと思っていたら4年ぶりにここで個展をしたのでここに入っているお店も変わっていて、海鮮丼屋になっていた。海の幸は大好物なので、即座にここで食事をとる事にした。

上が海鮮丼、下が鮭いくら丼。

具が確り入っているわりに値段もリーズナブルで美味かったです。

今日はお客さん自体は多くはなかったですが、とても充実した気分になれました。今日お越しのお客さま方本当にここまで足を運んで下さり有り難うございました。

 

何時も応援有り難うございます。下のバナーをポチッとして下さい。 

   ↓   

美術ブログランキング - 美術ブログ村

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1283396:1600"> 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張の個展初日 | トップ | 個展二日目 画廊、作家のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事