尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

開田高原はまだ春浅く。

2010-05-05 20:42:15 | 旅行
開田高原にこのゴールデンウィークを利用して毎年行きます。

その前に、八ヶ岳倶楽部で明日まで開催されている田原良作先生の彫刻家具の個展に行ってきました。久しぶりに先生にお会いしてとても嬉しかったのは、勢力的に制作ををし、お元気そうなお姿が見れた事、そして、今回は柳生真吾氏とお話が出来た事です。
柳生氏はとても気さくな方で、気取らず温厚で、素敵な方でした。
愛知を出発したのが、午前10時で、八ヶ岳に到着したのが、16時30分でした。GWの渋滞は有る程度覚悟していたものの、この車の多い最中途中で事故が有ったようで、40KMの渋滞に巻き込まれてしまいました。お店が閉まる前に到着出来て良かったです。
先生とまたお会いする約束をして、その足で開田高原に向かいましたが、高速道路で事故火災が発生して、行きたい道が通行止めになったいて、仕方なく違うルートで行くと開田に到着したのが22時半と、今日はしっかり10時間程の運転時間でした。
開田では知人が別荘を持っていて、その時間はもう主とその御仲間はもうお酒でいい感じになっていましたので、直ぐにお酒を勧められ久しぶりの再会を祝いました。

ここにはかれこれ13年毎年のようにこの季節に訪れるので、季節の移り変わりの様子が毎年変わるのがよく分かります。
今年は4月26日にもこの近辺では積雪が有ったようで、特に春の訪れが遅いようです。
御嶽山の様子も何時もに比べますと随分と雪が残っているようです。
途中桜の花が満開の処も有り、何時もとはちょっと違った季節の移り変わりを感じました。
今年は天候にも恵まれ御嶽山の姿がとても美しく、鳥の囀りと美味しい空気を一杯に感じる事が出来ました。
ここではゆっくりと時間を過ごし、普段の慌ただしい生活を忘れ、テレビもラジオも無い自然の中での生活は明日へのエネルギーのもなります。



田原良作先生と私です。



今年の御嶽山は何時もより雪が多く残っていました。


桜がまだ美しく咲いていました。桜と白樺、そして宿木がとても美しかったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (よだきぼママ)
2010-05-06 22:49:09
実りあるGWになりましたね。

花作りの好きな人にとって柳生真吾氏はあこがれのお方です。羨ましい!! NHKの番組にも出て見えたし・・・八ヶ岳も春浅かったのでしょうね。

開田高原 去年の4月20日に初めて行きました。雄大な御嶽山に感動しました。その時より雪が多い感じですね。もちろんお魚釣りも楽しまれたのでしょうね。
返信する
充実していました。 (尾崎 慎)
2010-05-07 00:45:09
よだきぼママさん、お久しぶりです。
コメント有り難うございます。
GWはとても充実していました。
柳生真吾氏はとても気さくな方で、田原先生が私の事を皆さんの前でアピールして下さったので、お話も打ち解けてとても有意義な時間を過ごせました。
開田高原は好天に恵まれ、美味しい空気とゆったりした時間は癒される時間でした。
肝心のお魚釣りは水温がとても低く、この13年のうち一匹も釣れなかったのは初めてでした。これだけはちょっと残念でした。
返信する
こんにちは (森永里織)
2010-05-12 20:21:39
尾崎さんは、大変にハンサムですね。そう思いました。誠実で、優しそうで、真面目そうだとも、思いました。大変に素晴らしい作品も作られていらっしゃいますし、もう、尾崎さんは、1万点でいらっしゃいます。
返信する
褒めすぎです(笑)。 (尾崎 慎)
2010-05-13 18:32:55
森永里織様
1万点は褒めすぎです。
でも、期待に応えられるように頑張りたいと思います。
何時か私の出品する展示会にも是非お運び下さいね。
返信する

コメントを投稿