尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

熊に遭遇

2010-05-07 07:40:13 | 旅行
毎年この開田高原近くの沢に入って、大好きな釣りをします。
朝早く起きて、澄んだ空気の中で竿を振るのは本当に気持ちの良いものです。
ここに行き始めて13年、最高は岩魚の31cmを釣り上げた事です。
それに今までここで釣果無しで帰って来た事は一度も有りませんでした。
ところが、今年は一匹の魚の顔も見る事無く終わってしまいました。
ここに入る直前に雪が降ったというのを後から聞いて納得です。
水温が低く魚の活性自体悪かったのだと思います。

近くの民家から300~400mも入った所に険しい沢が有りますので、昼間ここのオーナーと家族で山菜採りを兼てハイキングです。途中まで車で入って行くのですが、「あ!熊だ!」私が熊を発見したのです。何度も沢に入った事は有りましたが、野生の熊を見たのは初めてでした。残念ながら、熊の姿を写真に収める事は出来ませんでした。
敏速に走る姿はまるでカモシカのようです。あれに追いかけられたらひとたまりも有りません。
途中で私だけ沢に入って釣りをしたのですが、先ほどの熊が気になって釣りに集中出来ません。鈴は胸に付けていたので、人の気配はさせるようにしていましたが、気持ちのいいものでは有りません。
上流で待ち合わせし、そこで山菜のコゴミを採りますが今年気温も低いせいかはまだまだ成長が悪く芽も堅いようです。少しだけ採って帰ってきました。
自然の中に身を委ね時間を過ごす事は素敵です。時には危険な事に遭遇する事も有りますが、それが自然なのです。



この沢の下流で熊が!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開田高原はまだ春浅く。 | トップ | 宮崎国際現代彫刻空港展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事